やっぱり奈良の子です1 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

やっぱり奈良の子です1

こちらのブログにお立ち寄りくださるみなさん、

こんにちは。


ちょっとご無沙汰してましたね。あはは。

ごめんなさいペコッ




先週末、私は1年ぶりに実家に帰りました大山

大阪空港から、リムジンバスと近鉄電車を乗り継いで、

最寄り駅へ。


うわ~。。。思わず口が緩んでしまう、わたしのふるさと。


駅前の薬局によったら、

「あ!今も東京に居はるんですか?」

と、薬剤師のお兄さんが覚えてくださってました。



父が迎えにきてくれるのを待っている間、

駅を利用する人をぼーっと眺めていたら、

もしかしてアノ人は○○ちゃんの20年後顔

という勝手な想像をいくつか膨らませました。




そして、父の運転する車で、生まれ育った家へ家


庭の草木も、お父さんが磨きつづけているであろう床も、

何ら変わりない姿で、私を迎えてくれました。


キッチンには、ハワイ永住の祖母の写真がおばあちゃん

食卓を眺めるように立てかけてあって、

壁には、大きく引き伸ばした、私と妹の写真が飾られていました。


電話の脇には、おやおや?

ウェザーニューズ043・・・ 電話番号が。




私がキョロキョロしているうちに目、父は何やらこしらえてくれました。


「これ食べ。」と出してくれたのは、

絞りたてのグレープフルーツジュースと三輪そうめん。

おいしい焼き鳥も焼き鳥買ってきてくれていました。

「お父さん、葱刻んで、生姜もすってくれたん!?」


石田紗英子の 明日元気になぁれ☆-090905_1652~01.jpg


おいしい~!!久しぶりに食べた三輪そうめん。

奈良・三輪山の名産品ですが、このそうめんは

他のものと比べて、ずいぶん細い麺なんですキラキラ



一服したあとは、お墓参りにいきました。

線香をたてて、お花をいれかえて、そのまわりを掃除して、

手を合わせたら、なんというか・・・

許してもらったような気分?になりました。




その後、スーパーへ買い物カート


今まで台所事情を知らなかった父ですが、

“モノは腐る”ということを覚えて、やたら気にしていました。

賞味期限は?と確認、確認。


かごにポンと入れたカップ麺。「あ、その賞味期限は?」

プププ・・・こういうのは長持ちするんやでニコニコ



昔は、高カロリーのものやスパイシーなものが大好物だった父。

ところがこの日の買い物かごの中身は、

野菜とグレープフルーツグレープフルーツ、豆腐・・・。

病気を患って、すいぶん嗜好が変わったようです。




夕飯は、近所のおすし屋さんに連れってもらいました。

ごちそうさま~ラブラブ





夜、私は冷凍庫を覗いて、いいの見~っけたと

アイスクリームをほおばっていたら、

居間からゴ~っとぐぅぐぅ、いびきが聞こえてきました。



それもそのハズ。この日は学校は休みでしたが、

先生方とPTAの方々で、校庭の除草作業だったんですって。

「学校の敷地とちゃうけど、生徒が怪我したらあかんからなぁ。」危険・警告

父は、隣のボウボウに草木が伸びている山で、

ウイ~ンと機械をまわしたそうです。


「そしたらな~、なんかバチっと跳ね返ってきて痛かったわ。」

見ると、ふとももに何か刺さったような怪我をしていました。




おつかれさまやなぁ。。。

居間に置いてあった昼寝用のふとんをそうっとかけましたしーっ