そうだ、京都へ行こう! | 石田紗英子 オフィシャルブログ

そうだ、京都へ行こう!


週末、日帰りで京都に行ってきました。



この日の京都は、気温33度。

空は高曇りで白く、蒸し暑かったです扇子2


でも、そんな暑さも京都らしいな~と思いながら、

京都散策。




まずは、卒業して以来訪れていなかった母校へ

行きました。


石田紗英子の 明日元気になぁれ☆-090627_1050~0002.jpg

相変わらず、風情あるたたずまい。

一歩踏み入れると、不思議とつつましやかな

振る舞いになれる気がしましたきらきら




その後、今出川通を東へ進み、百万遍へ。

京都大学のキャンパスの対面にある、

『進々堂』でお茶しましたコーヒー


“カフェ”より“喫茶店”という言葉が似合う、老舗のお店。

灯り、テーブル、時計、レジスター・・・

何十年も使用されているだろう、その質感がたまらない。

この喫茶店にBGMはなく、聞こえてくるのは、

唯一ファンがまわる音。


その空間で、本を読み、ペンを執る人々・・・。

これまで、数多くの“学ぶ人”が

ここから巣立っていったのだろうと、思いました本





そして、さらに今出川通を東へ。


銀閣寺、哲学の道・・・と、一番京都らしいエリアに

でました京都


その界隈で、ツタがおいしげる白い洋館を発見。

探していた、カフェ『ゴスペル』でした。


石田紗英子の 明日元気になぁれ☆-090627_1546~0001.jpg

まるで、イギリスのお家におじゃましたかのよう。


窓から差す光がすごく気持ちいいはな


部屋中央には、京都で、こちらともう一軒しか

置かれていないという、真空管の大きなスピーカー。

大好きなボサノバのレコードがかかっていました♪。


ハーブテイ―を注文しましたが、店員さんが、

庭のハーブを摘んでらっしゃいました。


そんな、あたたかい雰囲気のカフェコーヒー





夕暮れ時、鴨川へ。


石田紗英子の 明日元気になぁれ☆-090627_1721~0001.jpg

暑さを忘れさせてくれるような、川のせせらぎ。


河原で水の流れを眺めていると、

いつのまにか素の自分に。


学生だった私、今の私、そして、これからの私・・・

いろんなことを想いました。



第二のふるさと、京都。

わたしにとってそこは、ココロをほどいてくれる、

明日への勇気をくれる、そんなまちです黄色い花