てっぱく。 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

てっぱく。


てっぱく・・・こと、

大宮にある『鉄道博物館』に行ってきました!


読んで字のごとく、蒸気機関車・電車などの鉄道の館。

現代に至るまでの鉄道歴史がよくわかります。


写真は、実際に走っていた蒸気機関車。

石田紗英子の 明日元気になぁれ☆-090522_1555~0001.jpg


今にも、ポー!!と聞こえてきそうでしょ。



博物館では、たくさんの車両が展示されていますが、

このように中に入ってみることもできるんです。
石田紗英子の 明日元気になぁれ☆-090522_1557~0002.jpg

レトロでしょ。着物をきた方が乗ってそうですよね。


そして、おもしろかったのがこちら!

日本最大のジオラマです。


山あり、デパートあり、遊園地あり・・・

ひとつの街が出来上がっていて、

その中を電車が走ります。


時折、新幹線も走って、

本当に、凝縮された街をみているようでした。



石田紗英子の 明日元気になぁれ☆-090522_1623~0001.jpg


そして、こんなものも!!

気分は運転手さん♪


電車の運転シュミレーター。

山手線、京浜東北線、いろいろ運転できるんですよ。

石田紗英子の 明日元気になぁれ☆-090522_1713~0001.jpg


ふと立ち寄った博物館。

意外な発見やオモシロがありました。