母からの花便りシリーズ。 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

母からの花便りシリーズ。

おなじみ、母からの“花写真添付メール”が

届きました。


母がリビングでチョッキンチョッキン花バサミを

使っている様子が目に浮かびますハサミ





今回は、もう初秋を感じさせる花たちですね。

桔梗やリンドウ、ほおずき、小菊・・・。



8月15日。


オリンピックや高校野球にアツくなって

ついそちらばかりに意識がいきがちですが・・・、


今日は終戦記念日。そして、

帰ってきていたご先祖を天国に見送る日。






奈良の実家では、この時期、

お仏壇にズラリと果物や野菜が並び、

毎食、何人分?と思うほど先祖の食事が

用意されていました。


裏のお寺のお坊さまがお参りにこられ、

家族でお経を唱える、お盆行事があるんです。


ふと、そんなワンシーンを思い出しました。





東京に居て、都会の空気を吸っていると、

自分が育った風景や自分らしい姿を

忘れそうになる時もあります。


そんなとき、“紗英子”を再確認させてくれる

母からの花便り。




今回のお盆も、実家には帰らないけれど、

心の中でおばあちゃんのことを想うことにします。



みなさん、どうぞ素敵な休暇をお過ごしください顔(目)