ふるさと・奈良ばなし | 石田紗英子 オフィシャルブログ

ふるさと・奈良ばなし


最近、地元の仲間が上京してきたり、

奈良ネタが話題にのぼることが多くて、

“奈良”を思うことが多いこの頃ですニコニコ




今日は、高校のクラスメイトNと9年ぶりの電話。

互いに東京にいることは知ってましたが、

声を聞いたのはナント高校生の時以来学ラン!?


クラスみんなが仲良く、

Nとも一緒にカラオケ行ったりする仲でしたが、

よくある、名字+くん・さんで呼び合っていました。

なので今更あだなも照れくさく・・・、ヘンな感じ(笑)。


それぞれ知っている同級生の近況を教えあったり、

地元トーク!懐かしい空気が流れました。


Nも相変わらず自己向上心に熱くて、意気投合!

東京で共に頑張る友人として、とっても心強いです。








さて、近頃、情報番組からドラマから、

奈良にスポットがあてられていますが、

それは!

再来年で、平城京がおかれて1300年を迎えるからですキラキラ

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/


例の、平城遷都1300年祭キャラクター・せんとくんはナム~。

あちらこちらで噂の的。

“大仏”に“鹿”のツノが生えたしか

奈良2大シンボルの組み合わせで、

他県・他国の方々にアピールするには最強ですね☆





天平文化が栄えた奈良時代。

今の奈良市に都が移されたのは710年。


現在その地は、『平城京跡』として

だだっ広い草むらに、復元された朱雀門などがあります。

私達、奈良県民にとっては、ピクニックや遠足にでかける憩いの場おにぎり

今の季節は、サイクリングもオススメです自転車




大仏で有名な『東大寺大仏殿』、お水とりの『東大寺二月堂』、

国宝が眠る、校倉造りの『正倉院』。

木の無い山といえばおわかりでしょうか?山焼きの『若草山』、

(ここは夜景スポットとしてもGOOD★!!)

そして、鹿がウロウロしている『奈良公園bambi.


・・・などは平城京跡から自転車で廻れる距離です。



他にもオススメできる場所はたくさん!!

趣のある『ならまち』は、雰囲気のいいカフェや

レストランが並びます。おデートには最適かとはーと

http://www.sanga-kurumaza.com/map.htm





1300年前は、あの場所が日本の中心だったんだなぁ。。。

歴史が大好きな私、当時を想像すると胸が躍りますドキドキ

何せ、子供の頃の好きなTVは『大河ドラマ』

愛読書は『まんが日本の歴史』でした(笑)。


寺社仏閣を巡っても、一人黙っているのは

物思いにひたっているせい・・・(危ない!?)

歴史には、ロマンを掻き立てられるんですラブラブ!



昔、ミスで奈良観光PRをやらせていただいたことがあります。

今度また何かの形で、1300年祭に携われたらいいなぁ。。。

なんて、思います。








東京は東京で大好きだけれど、

やっぱりふるさとがあってこそ・・・かな。


奈良の空気、風土、食べ物、言葉、人・・・

ほわわ~んとしていて、とてもいいですヨラブラブ

みなさんも機会があれば是非訪れてくださいね招き猫