お魚オペ | 石田紗英子 オフィシャルブログ

お魚オペ

釣りに行かれた方から、
金目鯛,まるごと一尾いただきました金魚!!


魚って、いつも切身しか買わないから、

形ある、りっぱなお魚そのものを見て感激!!



さ~てさてさて、いただきましょうナイフとフォーク

ところが・・・どうやってさばくんだっけ??


えへへ・・・恥ずかしながら、あまりおろしたことがありません。



しばらく金目鯛と見つめあった後、

ついに、オペ開始包丁



まずは、うろこ取りから。

ガーリガリガリガリガリガリガリ。

包丁でそぐようにして、うろこを取ったのですが、

そこいらにうろこが元気に飛び散り、

顔にもたくさん飛んできました(笑)。



次は、ちょっと勇気のいる頭おとし。

手術だと思ってメスをいれます。。。

案の定、大量の出血・・・うわぁ。。。



エラを取らないと血なまぐさくなると

教えていただいたので、えら除去へ。

でも、どこまでがエラでどれをとらないといけないのはてなビリー

これは心臓かなぁ?これは食道だ・・・

グロテスクな生物のしくみ見ながら進めていきました。

どうしても水槽で泳ぐ魚をを思い出してしまって、

うにゃ~内臓をとるのに一苦労。

魚屋さんは、ステキだなぁ。


そして最後は、煮付けることにしたので3等分に。

これで、やっといつも見慣れているお魚の形!


石田ドクター、おつかれさまでした。(大袈裟なことです)





できあがった煮付けは、あっさりしていてジューシーで、

と~っても美味しかったですニコニコ

(うろこはまだまだ取れてなかったけれど)


あっという間に一尾まるごと完食しちゃいました(笑)