まだまだ、まだまだです。 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

まだまだ、まだまだです。

ぽかぽかと太陽のぬくもりが感じられた今日晴れ

みなさん、お元気ですか?


私は、いつもより2℃ほど体温が上がっていますが、

気持ちはゲンキです筋肉





今日は、某番組の収録時に使われる

ナレーションをマイク担当させていただきました。




スタジオに入ったのは朝の5時。

スタッフの方々は、すでにいらっしゃって・・・、

といいますか、徹夜で作業をされていたようです。

もう何日もお家に帰れてなかったりするらしいのですが、

それでもみなさんとっても元気ニコニコ!!



バイタリティ-とお仕事への情熱は、

本当にすごいと思いますm(_ _ )m。






そんな中、始まった声録り。

ラジオのブースのような所に入って行いました。



VTRに合わせてTV、声を乗せていくのです。


初めての私は、正直なところ、

ディレクターさんのQだしを見逃さずに

まちがわずに読む・・・それだけで必死になっていました。



声は出ていないし、関西アクセントになってしまうし、

妙なところで文を切ってしまうし・・・サンザン。





私の声録りの後、レギュラーで担当されている、

男性の声録りが開始・・・。



違う!!!

声が、・・・声が生きている!!!


私のとはあきらかに違う、

張りと動きのある、そのナレーションを聞いて、

思わず涙がこぼれました。



“読む”のではなくて、

“語る”、いや、“演じる”んだ・・・。



ニュースの読みではなく、(できているかは別として)、

ナレーションは、自分もそのVTRに入り込んで、

気持ちを伝えなければならない・・・



ニュースをお伝えするのが、

的確な説明の役目を担っているとしたら、

ナレーションは、説明+音響効果のようなもの。


ナレーションの入り方で、

泣かせたり笑わせたり、

下手するとしらけさせてしまう。




自分の不出来で、きっと、いつもの収録より

スムーズにいかなかった事は申し訳なく思います。


でも、今回の声録りで、大きなものを獲ることができました!






ん~・・・まだまだ、まだまだです。

石の上にも3年・・・


石田の奮闘記は、まだまだ続きますが、

みなさまどうか、温かく見守ってくださいねヒヨコ


よろしくお願いします。












おまけ☆

・・・といいますか、ひさしぶりに

今日のステキ コーナー!!



↑夕暮れ時のワン(湾)シーン。

夕陽が、海の水面をキラキラさせていましたキラキラ

気付けば、いつもこの時間の写真を撮っていますね。