考えさせられました。。。 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

考えさせられました。。。

先日の情報番組で、『殺処分される動物たち』のレポートがありました。


飼い主のいない動物が処分される保健所。
毎日、保健所には、どこからか犬わんわんや猫にゃーが連れてこられます。

その子たちの猶予は一週間。

飼い主が迎えにこなければ、殺処分されるのです。

ガス室に入る直前まで抵抗する犬、物憂げな表情をみせる猫・・・

カメラを通してみたその姿になんとも言えない気持ちになりましたしょぼん

そこへ、またひと家族が飼っていたワンちゃんを連れてきました。

理由は、“旅行に連れて行けないから”・・・。

!!!!!信じられません。

保健所に入れられたワンちゃんのその後はわかっているはず。


そして、“また飼いたくなったら、ここの保健所の犬から選べばいい”・・・。

私は、正直めちゃめちゃ腹が立ちました。


まるで、要らなくなった物のような扱い。リサイクルすればいい、

そんな感覚でしょうか?悲しくなります。






話は変わりますが、最近、

人間の『赤ちゃんのポスト』がある病院ができましたね。

何らかの理由でどうしても赤ちゃんが育てられない場合に、

保護する目的で設置されたもの。


もちろん、苦渋の選択をしいられ、

別れざるをえなかった親子だと思います。


まさか・・・とは思いますが、

今後、動物の命を軽んじるように、

要らなくなったらあのポストがある・・・

そんな感覚の時代にはならないでほしいですね。





人間でも動物でも、生まれたらみんな意識があって、

お腹がすいて、眠たくなって、好きなものができます。

生きたいと思う気持ちはみな同じ(ノ^^)八(^^ )ノ。


弱肉強食の世の中。私ももちろんお肉も食べています。

でも、頭のどこかにはそんなことを意識して、

それぞれの生きものたちに愛情や感謝の気持ちを抱けるような人に

なりたいなぁと思いましたチューリップ赤