先日こちらの記事に書いたように

 

 

 

家具の買い方としては2つパターンがありましたニコニコ

 

 

今回の記事ではベッドについてキラキラ

 

 

我が家では自分たちで探すという方法だったので、ネットとお店で自分たちで探しました!!

 

 

まずベッドですが、間取り作成時点でシングル2台のベッドは決めていましたOK

 

 

そしてマストなのは

 

 

跳ね上げ式の収納付き

 

 

(こんな感じのものです)

 

 

というのも、間取りの作成時に収納も検討したのですが

 

 

布団を収納する場所がない

 

 

いやいや、お前の家はどれだけ収納あるんだ?と言われそうなくらい、うちは収納多めなのですが…

 

 

でもないんですよ真顔

 

 

ということで、跳ね上げ式の収納がついているベッドにして、そこに布団を収納することを決めていましたチュー

 

 

やっぱりどこに何をしまうかとか、間取り時点で考えておいた方がスムーズだし、綺麗に収納できると思いますルンルン

 

 

注文住宅は色々と事前に考えられるのがメリットですからねグラサン

 

 

跳ね上げ式以外にも、ベッドの下に収納ができるものはあるのですが、跳ね上げ式でないと羽毛布団とかは収納が難しいと思いますガーン

 

 

収納量を考えると、跳ね上げ式一択という感じでした!

 

 

しかし跳ね上げ式収納があると

 

 

高い

 

 

値段はどうしても高くなるんですえーん

 

 

まずはネットで市場調査チュー

 

 

こちらのサイトは結構安くて気になりましたキラキラ

 

 

 

 

でもやっぱりベッドって見てから決めたいなぁと思ったりして真顔

 

 

あとはこれから年もとるし、睡眠は体にとって大事なので、マットレスは値段の高いものにしたほうがよいのかなぁと思ったりアセアセ

 

 

それならベッドとマットレスセットで買った方がよいのかなと迷い、とりあえず店舗へ行くことにルンルン

 

 

ニトリなど店舗に行ってみましたチュー

 

ニトリ

 

跳ね上げ式の収納がついているものは売ってはいるのですが、そこまで種類がある感じではなかったです笑い泣き

 

 

ヘッドレストの部分の選択肢が少なく、携帯が置けた方が良いよなぁとか、電気があった方が良いかなぁとか滝汗

 

 

色々と検討はするのですが、これといったしっくりくるものはなかったですキョロキョロ

 

 

我が家の寝室は決して広くはないのですが(7畳半くらいなので)、イメージとしてはこんな感じだったんですニコニコ

 

 

 

 

これは石垣島のANAインターコンチネンタル石垣リゾートのベイウィングのお部屋星

 

 

海っぽい、リゾート意識の寝室が良いなぁという話をしていました!!

 

 

でも跳ね上げ式だと、どうしてもヘッドレストは木の四角い感じのばかりで、理想の部屋のイメージと合わずガーン

 

 

本当は木目を家の中に取り入れたくなかったので、違うものが良かったのですが、跳ね上げ式の収納はマストだし…

 

 

と悩んでいたのですが、たまたまベッドのフェアをやっているということを知り、とりあえず行ってみることにチュー

 

 

横浜スタジアムの向かいくらいにある、染谷家具というところで色々なメーカーのベッドを試せたのですキラキラ

 

 

ただ有名なメーカーばかりなので、値段はそれなりになります滝汗

 

 

まず跳ね上げ式の収納があるのが良いということを伝えて、色々なマットレスにも寝かせてもらいましたOK

 

 

やはりベッドは寝てみないと分からないですキョロキョロ

 

 

跳ね上げ式の収納も使い方はメーカー次第だったりするので、そういった説明も伺えてとても勉強になりましたニコニコ

 

 

しかしどれもヘッドレスト部分があまり気に入らず…

 

 

跳ね上げ式の収納付きと伝えていたので、それ以外のものはあまり見なかったのですがアセアセ

 

 

理想としてはこういったものなんですけどねぇ…跳ね上げ式の収納ついてるのないですもんねニヤニヤ

 

 

と店内をフラフラしながらつぶやくと、他の担当者の方が「多分できます!」と言い出しましたびっくり

 

 

結局そちらを購入したのですが、セミオーダーという形で跳ね上げ式の収納がついて、ヘッドレストが気に入ったものがあったのです星

 

 

これもその時ついてくださった担当者の方は分かっていなくて、たまたま私たちの会話を聞いた他の方が声をかけてくれたので分かったことでしたウインク

 

 

そうでなければずっと迷走していたかもしれない…笑

 

 

購入したのはこちらニコニコ

 

 

 

 

dream bedの跳ね上げ式の収納がついたもので、色も選べたのでパールホワイトにOK

 

 

 

 

ヘッドレストがちょうど良い硬さで、寝る前に座っていても背中が痛くないし、寄りかかってテレビを見てもとても快適なんです星(ベッドの向かいにテレビがあるので)

 

 

 

 

 

木のヘッドレストだと寄りかかると背中が痛くなってしまうので、理想としてはクッション性があるものだったのですが、跳ね上げ式の収納との組み合わせが本当に売っていなくて苦戦しましたキョロキョロ

 

 

まさに理想のものと出会えましたラブ

 

 

そしてマットレスはたくさん寝てみて、気に入ったslumberlandというイギリスのメーカーに!

 

 

 

 

しかしやっぱりお値段が…

 

 

割引とかもしていただけて、結局2台のベッドとマットレスで60万円強になりました笑い泣き

 

 

でも我が家としては、睡眠という大切な時間をサポートしてくれるものであることと、ダイニングテーブルよりもベッドの方が長く使うのでは?と思っているので、長く使うということも考えるとダイニングテーブルに60万は出せなかったけど、ベッドならOKという判断になりましたOK

 

 

今でもこれは全く後悔がなく、このベッドにしてよかったですニコニコ

 

 

ベッドの選び方としては、やっぱり実際に寝てみるのが一番だなと思います!!

 

 

とはいえ、睡眠はできないので、腰掛程度ではありますが、それでも「これは違う…」というのがあったりしますニヤニヤ

 

 

ただ同じ日に比べないと忘れてしまうというのもありますゲッソリ

 

 

昨日は○○のベッド、今日は○○のベッド、と試しても、なんとなく前のを忘れてしまうような…

 

 

となると、色々なブランドの色々なベッドを試せるフェアのようなものはとてもよかったなと思います星

 

 

また跳ね上げ式の収納があるベッドの場合、油圧式ならマットレスを同じお店で買った方が良いと思いますグッ

 

 

我が家のベッドはまさに一緒に買うのがベストのもので、跳ね上げ式の収納の上にのるマットレスとの重さで油圧の調整が必要なようでアセアセ

 

 

セットで買わないと、マットレスの重さに合わせて収納が開かなくなったりと、不都合が起こることがあるそうタラー

 

 

もし今後マットレスを買う時も気を付ける必要があるなと思います注意

 

 

今回はセットで買ったので、きちんとセッティングしていただけて安心でしたキラキラ

 

 

実はベッドは引っ越しの半年以上前に買いましたチュー

 

 

私たちが購入した染谷家具では、今は最大1年くらいは保管していただけるそうで、半年以上前でもOKでしたOK

 

 

さらに支払も割とギリギリまで必要なくて、もしものことがあったら嫌なので、1ヶ月半前くらいまでは入金しないでいましたニヤニヤ

(入金して、会社がなくなったら困るので笑)

 

 

ベッドを早めに買ったので、すぐに設計士さんにもお伝えしましたOK

 

 

というのも、ヘッドレスト部分がカーブしていて、ちょっと予定していたよりもベッドの長さが長くなってしまったんですアセアセ

 

 

そんなわけで、設計士さんにもお伝えしたところ、あと5cmだけベッドの前の通路を広くした方が良い気がすると提案がありましたニコニコ

 

 

壁の位置をずらすだけなので、変更契約前のギリギリまで変更が可能で、5cm通路を広くしてもらいましたチュー

 

 

結果としてこの提案が大正解だったな、と思いました拍手

 

 

さらにベッドの横幅も決まったので、それに合わせてコンセントをつけてもらったりもできました!

 

 

いつかはベッドを買い替えるかもしれませんが、結構長い期間使うものだと思うので、今のベッドに合わせてコンセントもつけてもらえてよかったですウインク

 

 

基本的にはベッドはシングルとかダブルとか、そういったサイズが決まっていれば問題はないのですが、商品によってちょっとずつサイズが異なりますキョロキョロ

 

 

我が家のベッドは横幅もマットレスより少し大きかったんですアセアセ

 

 

細かい部分ですが、それに合わせてぴったりの位置でコンセントをつけてもらえたのも、事前に購入したからでしたグッ

 

 

着工してからではなく、少し前に家具を買うのは、結構メリットもあるのではないかなと思いますニコニコ

 

 

ダイニングテーブルセット、ベッド、ドレッサーしか家具を新調しなかったので、もちろんベッドが一番高額でしたが、「これだ!」というものに出会えたのはとっても良かったですピンクハート