なんと、なんと…

 

 

ブログを3か月も書いていませんでした

 

 

あんなに日々書くのを楽しみにしていたのに…

 

 

実は12月中旬から「繁忙期」というやつがやってきまして、1月から3月末まで平日はとても忙しくしていました滝汗

 

 

本当は「忙しい」という言葉を使いたくないのですが、今回ばかりは忙しくて、ブログを書く時間を作ることができませんでした爆笑(絵文字が増えてることを今知る)

 

 

書きたいなーとか、書こうかなと思ったこともあるのですが、どうせ次の記事を書けなくなるだろうし…と思って書かなくなってしまいえーん

 

 

ブログはすっかりご無沙汰になってしまいましたハートブレイク

 

 

 

 

 

職業柄、どうしても繁忙期というのがありますガーン

 

 

このブログ、会計士受験生の方とかも読んでくださっているようなので、今回は珍しく仕事のことを少し書いてみますニコニコ

 

 

私は今、大きい会社に勤めているわけではなく、規模で言えば比較的小さい会計事務所に勤めています星

 

 

会計士としても、税理士としても仕事をしていて、会計で言えば帳簿の記帳もやるし、コンサルのようなこともするし、法人税消費税の申告書も作るし、会社にかかわる税金や届出も行うし、税務の相談にものりますOK

 

 

個人の所得税の申告はあまりやりませんが、ゼロではないという感じです!

 

 

私は会計士だから会計ソフトに細かい記帳をしたくない、とかはなく、むしろなんでもやりますタイプで記帳も結構好きなんですチュー

 

 

ということで、割と何でもやりますてへぺろ

 

 

世の中3月決算というのが多いと思われがちですが、今は決算期は比較的バラバラですニコニコ

 

 

古くからある会社は3月決算が多いと思いますが、新しい会社ほど色々な決算期が多いですびっくり

 

 

なぜか私が携わっている会社は12月決算が極端に多いんですキョロキョロ

 

 

12月決算の会社の法人税の申告は2月または3月!

 

 

個人の確定申告も2月から3月アセアセ

 

 

そして働いている方なら聞いたことがあるだろう年末調整やフリーランスの方はご存知かもしれない支払調書、さらに会社が持っている固定資産を申告する、償却資産税の申告というものが12月から1月にかけてやってきます泣き笑い

 

 

12月決算の業務に加えて、決算が他の月の会社も年末調整やらがあり、さらに個人の確定申告もあったりと、12月から3月は毎年忙しいのですえーん

 

 

とはいえ、毎年ブログを全く書けないほどではありませんでした真顔

 

 

嬉しいことではあるのですが、実は携わっている会社がどんどん大きくなっていき、組織再編をしたり、色々と複雑化したりして、同じ会社の数でもボリュームがどんどん増えてしまったのですびっくりマーク

 

 

今年は特にその影響が大きく、平日は朝から夜中まで常に色々なことに追われました魂が抜ける

 

 

そのストレスを発散すべく、土日はほぼすべての日でスキー場に行くという、非常に極端な生活を送っていました笑い泣き

 

 

テレワークなので平日は全く体を動くことがなく、土日は少しでも体を動かしたいのと、平日PCを見ている時間がとても長いので、PCから離れたいこともあって、スキー場でひたすらスノボをしていたわけですてへぺろ

 

 

そんな状態だったので、ブログをゆっくり書くことができませんでしたタラー

 

 

年に1回決算がある限りどうにもならない問題でもあるのですが、どうしてもこの仕事は繁忙期というのが発生してしまうんですよね…

 

 

当然残業代もいただけますし、終わったときに達成感はあるかもしれませんが、私はできれば極端に忙しいタイミングとかがなく、年間平均的な感じで働きたいですチョキ

 

 

ま、なかなか理想通りとはならないですね無気力

 

 

 

 

 

そして忙しすぎるとSNSを更新しようという余裕もなくなるんですよね…

 

 

インスタは少し更新していましたが、それでも更新率はかなり低くなりましたし、唯一気軽に更新していたのがtwitterでした口笛

 

 

twitterはスキー場情報が豊富なので、それを見るのが楽しみだったのもありますがてへぺろ

 

 

ということで、4月からはだいぶ余裕が出てきたので、またボチボチ書いていきたいなと思っていますウインク

 

 

 

 

この冬、プライベートで1番やっていたことは紛れもなくスノボでしたラブ

 

 

 

 

北海道、長野、新潟、栃木、群馬、福島と様々なスキー場に出向き、土日は宿泊した日も多かったですルンルン

 

 

そんなわけで、完全に季節はずれなのですが、ここからは記録と来年以降のためにスノボの記事も書かせてくださいお願い

 

 

冬だけでなく、違う季節に泊まっても良さそうなホテルのことや、現地で買ったお土産についても載せるので、気が向いた方はちょこっと読んでいただけたら嬉しいですラブラブ

 

 

ブログの良いところは、過去記事が流れていくだけではなく、検索で引っかかることもあること!

 

 

来シーズン、誰かのお役に立てればそれも嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

あとお家のブログも書きたいことがあるのですが…

 

 

あるのですが、書くのに時間がかかるので、こちらは少し時間がかかるかもですキョロキョロ

 

 

 

 

ということで、また色々と発信出来たらと思うので、お暇があったら見に来てくださいねニコニコ

 

 

おまけ

 

 

昨日用事があって横浜高島屋にいったら、北海道物産展をやっていたので、夕飯に海鮮丼を買ってきましたキラキラ

 

 
魚河岸ひかり寿司という札幌のお寿司屋さんの海鮮丼ルンルン
 
 
ボリュームたっぷりでビックリ照れ
 
 
左のは1500円くらい?で右のは最後の1個だったので、少し割引して2000円にしてくれましたてへぺろ
 
 
あんまり甘いものは豊富ではなくて、ロイズとか私が好きなお菓子はなかったので海鮮丼のみ買いました!
 
 
海鮮やお肉は豊富な印象でした星
 
 
18日までやっているみたいなので、お近くの方はぜひウインクこちら