GWも終わり通常営業…
 
 
GW最後にはハイキングをしたりして、昨日も一昨日も早々寝てしまいました笑い泣き
 
 
また少しずつ夜にブログを書いていこうと思いますグッ
 
 
今回の記事は備忘と来シーズンに向けて、なので、良かったら綺麗な景色の写真だけでも見ていってくださいねてへぺろ
 
 
今シーズン3回ほど行ったのが、湯沢にある岩原スキー場ルンルン
 
 
ここは「いわっぱら」と読みます!
 
 
湯沢のインターから比較的近く、ゲレンデに近い駐車場でもそこまで傾斜がないので、FR車でも問題なし拍手
 
 
駐車場はいつでも無料で、リフト券も安いですチュー
 
 
特に前売りはとっても安くて、さらに2年保証びっくり
 
 
昨年たくさん買ったのが3回分余っていたので、今年は3回行きましたOK
 
 
インターからも近くてアクセスも良いし、幅の広いバーンなので練習もしやすく、広いバーンは傾斜も初心者向け星
 
 
途中の傾斜は中級者も楽しめるし、オススメのスキー場の一つですウインク
 
 
湯沢の青空って本当に綺麗お願い
 
 
この青い空を冬に見ていると、都心に戻ってきて晴れの日でも全然テンション上がらないんです真顔
 
 
なんか全部霞んで見えてしまって…
 
 
やっぱりこちらは空気が綺麗なんだなぁと思います拍手
 
 
岩原は今シーズンはにぎわっていたなぁと思います!!
 
 
特にオリンピック後は初心者も増えていましたニコニコ
 
 
でも広いから練習しやすいと思いますグッ
 
 
私も昨シーズンここでたくさん転んで練習しましたてへぺろ
 
 
ただコースは豊富ではないです滝汗
 
 
昨シーズンよりはコースを開けていたと思いますが、全部ではなかったし、特徴的なコースとかもあまりないですアセアセ
 
 
しかしとにかく練習には持ってこいのスキー場!
 
 
そして駐車場も無料なのが嬉しいです音符
 
 
結構スキー場の駐車場はお金かかるところも増えていますよねアセアセ
 
 
1回1000円がほとんどではありますが、ガソリン代も上がっていたので無料なのはとても嬉しいですウインク
 
 
もし来シーズン、久々にスキーやスノボをやりたい!という方や、初心者の方がいらしたら、ぜひ安いチケットを買って行ってみるのがおすすめです爆  笑
 
 
ちなみに岩原と上越国際スキー場は共通の前売り券になっていますルンルン
 
 
上越国際スキー場は今シーズンは行きませんでしたが、コースが豊富なスキー場です!!
 
 
ただリフトでの移動が結構長いので、遠くまで行くと行くのも帰るのも大変ですアセアセ
 
 
でもコースの面白さは上越国際スキー場のほうが上かなぁと思うので、前売券を買ってどちらのスキー場にも行ってみるのもオススメです!
 
 
前売券は夏の終わり、9月から10月に発売しているスキー場が多いですニコニコ
 
 
特殊なシーズン券とかはもっと早かったりしますが…
 
 
雪のシーズンなんてまだまだ先!と思ってしまいがちですが、実はあっという間に前売券を買う季節がやってくるんですよねグラサン
 
 
 
いやぁ今見ると、ものすごく恋しい冬の写真ラブ
 
 
ちなみに昨夜は志賀高原あたりかな?雪が降ったようですポーン
 
 
本当に今年は寒い冬だったんですね!!
 
 
雪が多い日は雲も低くて視界も悪いですアセアセ
 
 
それでもここは標高がそれほど高くないので、比較的見やすい方かなぁと思いますチュー
 
 
この日、実は3月半ばだったんですキョロキョロ
 
 
3月半ばでも
 
 
数時間滑っただけで、車にこんなにも積もってしまってビックリしました笑い泣き
 
 
3月の連休くらいまでしかやっていないスキー場なのにガーン
 
 
しかし3月に入ると、雪はもう降らないだろうと勝手に判断し、スタッドレスタイヤではない人をチラホラお見掛けしましたアセアセ
 
 
この日も高速道路ではノーマルタイヤにチェーンの方や、超簡易的なその場しのぎのスノーソックス?というタイヤに被せるだけのものをつけている方もいたりして滝汗
 
 
高速道路の事故は自分だけが事故を起こして済む、というわけではなく、周りへの被害ももちろん、その後渋滞になって被害を受ける方もいるし、命にかかわることもたくさんあると思います注意
 
 
天気予報を見ることは当然なのですが、天気予報が外れることもあるので、やっぱりシーズンが終わるまではスキー場が公式で「ノーマルタイヤOK」というのではなければ、スタッドレスなど冬の装備が必要だなと思いました!!
 
 
あーしかしこうやって記事を書いていると、私はもともと夏が大好きな人間だったのですが
 
 
冬も大好き
 
 
になったなぁと思いますチュー
 
 
もともと冬にやることがないから始めたスノボですが、冬が大好きになったので、やってよかったなと思います!
 
 
季節ごとに楽しめる趣味があると、充実しますね爆  笑