あけましておめでとうございますニコニコ


2022年もよろしくお願いいたしますキラキラ


本当はもう少し早くブログを書こうと思っていたのですが、バタバタしていて遅くなってしまいましたアセアセ


2021年12月29日から2022年1月1日まで北海道のニセコに滞在していました音符


が、ほとんど晴れ間は見れなかったので



2021年1月2日の写真を載せておきます笑い泣き


帰りのバスの中から見えた美しい羊蹄山ですラブ


実は昨年の年越しもニセコでしたニコニコ


昨年はGotoが中止、感染者も増えてきたタイミングで、お正月明けには緊急事態宣言も出ていたため、掲載はしていませんでしたアセアセ


ただ、今年より昨年の方が感染対策もしっかりされていたし、ルールも守っている人が多かったですガーン


最近ほとんど外に出ていなかったので、報道で言われているコロナ対策の緩みというのがよく分かっていませんでしたが、今回ニセコに行って、これが緩みかー!と分かったくらいですポーン


移動時のバスの中はノーマスクの方を何人も見かけました滝汗


喋らないならまだしも、そういった方は何も気にしないのでお喋りもしていたりニヤニヤ


スキー場ではゴンドラが相乗りになっているのに、ゴンドラ内でフェイスガードなどをしない人も多く、口元を覆わずにお喋り、咳払いなどもえーん


これでも感染者が増えなければ良いのですが…


私自身もそういった方と一緒になった場合は、ゴンドラ内でもゴーグルも外さず、最大限気をつけましたが…


睡眠もしっかり取るようにして、残りのお休みはゆっくり過ごそうと思います笑い泣き


まぁ仕事が始まってもテレワークではありますがキョロキョロ


マスクで全ての感染を防げるとも思っていないし、滑走中は苦しいから顔を覆いたくないのもわかるのですが、要所要所ではきちんとルールを守って欲しいなと思いますえーん


何とか感染者が増えずにこの冬を越せれば、やっとスキー場も少し盛り返せると思うので、スキーやスノボをやる人にとっても対策して楽しむのは大切なことのはずですお願い




ニセコは年越しの旅行、というよりスノボの合宿ですグラサン


滞在したホテルなどは改めて掲載できればと思いますが、すべての日でランチすら食べずに滑り続けましたてへぺろ


昼間に滑って、夕方部屋でお菓子を食べて、夕飯をしっかり食べて、さらにナイターに行ったり爆笑


寒いし携帯もあまり機能しないので、携帯もほとんど見ず、テレビもほとんど見ませんでしたが、ニセコの雪を目的にしてきているので大満足の4日間でしたラブ


が、最大のピンチは最終日ガーン


良い雪を楽しめるということは、雪が降っているということ雪だるま


前日に飛行機に遅延が生じる可能性があるメールがきていたので、新千歳空港の様子はTwitterで調べるようにしていましたグッ


かなり早い時間から遅延が出始めていて、今日は帰れないかもなぁなんて言いながら滑っていました笑い泣き


ニセコから新千歳へはバスを利用していて、すでに予約済みですニコニコ


新千歳空港付近の高速も通行止めでしたが、実はニセコから新千歳へは下道利用で高速道路は使わないのです!


そのため新千歳へは辿り着けそうな気がしていましたルンルン


状況はどんどん悪くなり、昼には17時まで空港が閉鎖が決まりましたタラー


この時点で飛行機の振り替えは、翌日以降選択肢もたくさんありました!!


Twitterの情報って本当に早くて助かります拍手


この日夜の飛行機をとっている私は、延泊を決めて翌日以降の飛行機に振り替えるか、そのまま飛ぶことを願って空港に向かうかの選択が必要でしたチュー


19時の飛行機だったら、17時まで空港閉鎖の影響も考えて振り替えたと思いますアセアセ


が、持っている飛行機のチケットは20時30分発で、この時期は出来るだけ飛行機を飛ばしたいはずだし、その時間の予想の風速もだいぶ落ち着いているようだったので、振替はしませんでした!


随時情報収集しつつ、最悪飛行機が飛ばなければどうやって帰るかを軽く検討しながら滑りましたニコニコ
(まだ滑るのか笑)


最後にホテルの温泉まで浸かり、とりあえず予定通りに新千歳へ向かうことにルンルン


本当は荷物をたくさん持ち帰る予定でしたが、空港閉鎖で空港ロビーが混み合っているようだったので、大半の荷物は宅配に切り替えることに!!


あとは飛ぶことを願って新千歳へ向かいましたお願い


まずありがたいのはニセコから新千歳へのバスニコニコ


下道利用のため、ほぼ時間通りに空港に到着しましたキラキラ


路面状況はかなり悪かったですが、さすがプロの運転手はすごいです拍手


もしレンタカーでニセコにいたら、自分達の運転で新千歳へ向かうことは無理だったと思うので、バスにしていて本当によかったです笑い泣き


新千歳への道中、飛行機の座席変更のメールが届きました!


座席変更するということは、機材をやりくりして飛ばすということなので、機材調整での欠航はないと判断できましたが、天候だけは飛ぶまでわかりませんアセアセ


ちなみにバスでお隣のご家族、バスに乗ってから、私たちのちょっとした会話で気づいたらしく、調べたら欠航になっていたようで…


大慌てで帰る方法を模索していましたが、実はこの時点で、飛行機は5日の便までは満席になっていましたニヤニヤ


年末年始の欠航の影響は恐ろしいですねガーン


数時間前までは翌日の振替もたくさんあったのに…


そして出発当日は欠航の連絡などがないかは、しっかり調べておくべきだなと改めて感じましたキョロキョロ


そんなわけで、私たちもこの日に飛行機が飛ばなければ、振替便で帰れる可能性は低いかなと思っていましたアセアセ


新幹線も5日まで満席みたいですし、そもそも新幹線に乗るには函館まで移動が必要ですタラー



普通のルートで帰るのは無理なので、人とは違う帰り方を考える必要があるな、と思いながら、どうにもならないのでバスでは携帯の電源を切って爆睡zzz



ちなみに新千歳までのバスのルートは途中電波もないので、携帯の電池を減らさないためにも電源を切った方が良いと思いますグッ



新千歳に到着した時点では、私が乗る飛行機は遅延もなく飛ぶ予定でした!


ご飯も食べてお土産も買って、飛ぶだろうと信じて中へOK


機材の除雪のため、やや遅れはありましたが、結局取っていた便はほとんど遅延もなく離陸し、羽田へ帰ってくることができました!!


この日、新千歳発の飛行機の6割、230便以上が欠航でした滝汗


飛んだのは午前中と夜の一部アセアセ


天候での欠航はどうしようもないですねガーン


今回こそは帰れないかなぁと思っていましたが、新千歳の除雪隊の方々、機材調整してくださった航空会社の方々のおかげで、何とか帰れましたお願い


新千歳の除雪機能はかなりレベルが高いようで、本当に感謝ですキラキラ


今回は帰れましたが、実は新千歳から札幌までのJRも止まっていたので、もし飛ばなければ新千歳で一夜を明かすのかなぁと思っていましたびっくり


この時間では周りのホテルも満室でしょうし、札幌まで行けないなら、暖かい空港で一夜を過ごす方が良さそうだったので…


今回大半の荷物は送っていましたが、多めのお菓子と超大量の急速充電器、飲み物を持参していましたニコニコ


お菓子はもともと自宅から持って行っていて、ニセコで一部食べて、残りを鞄に詰めていましたチュー


もしも空港で食べ物が食べられなくても大丈夫なように持参しました!


飲み物もペットボトルを1人1本ずつ持参グッ


今は携帯の充電さえあれば何とでもなることがたくさんあります星


そのためフル充電を複数回できるような超大容量の急速充電器も持ち歩いていますルンルン


これらがあるだけで、気持ちの面ではとってもリラックスできましたキラキラ


持参される方も多いと思いますが、お出かけする際はこれらを持っていると、少しでも安心できると思いますニコニコ


また、今回その後の経過も見ていますが、早めの代替便が取れた方は、もちろんそれに乗って帰るのが良いですし、新幹線が取れれば新幹線で帰るのも良いと思います!


どちらもダメな場合は、少し待つのも良いのかなと思いましたウインク


年始で多くの方が仕事始めまでには帰りたいということもあり、航空会社側も翌日から臨時便の設定をしていましたチュー


1日の夜時点では、さすがにまだ翌日の臨時便は設定されていませんでしたが、2日からは少しずつ臨時便が設定されていたので、無理をせずに少し待ってみるのも良さそうだなと感じましたおねがい


私は飛行機での旅行が大好きなので、小学生の頃から飛行機での旅行は定期的に行っています照れ


ビジネス利用がある方と比べたら登場回数は当然少ないのですが、それでも今まで何度かピンチがありましたハートブレイク


小学生の頃にカナダのバンクーバーからビクトリア島に行く際は、雪で飛行機が飛ばずに、荷物も返してくれない事態にガーン


荷物を置き去りにして、その日の最終便の船でビクトリア島に渡りましたが、携帯もない時代に母と2人でよく辿り着けたなーと思いますアセアセ


小学生の私は英語なんてもちろんできないので、完全に戦力外でしたし笑い泣き


数年前、ハワイに行く際は2日前に台風で災害が発生しました笑い泣き


ビジネスクラスで行く予定でしたが、食事を用意する工場が被災してしまい、エコノミーの寄せ集めのご飯でしたニヤニヤ


この時は飛ばしていただけただけで本当にありがたいなと思う状況…


広島から羽田へ帰る際は落雷で欠航ガーン


とある方から欠航情報を先にいただけて、他の飛行機へ一足先に振替できました!


実は昨年も、宮古島で海から上がったら欠航の連絡びっくり


1時間半後に、今いるところから1時間はかかる空港に来れるか連絡がきましたが、今海から上がったばかりなんですが…と伝えることに滝汗


それでも違う代替便を提案いただき、何とか帰ることができましたおねがい


なんとなく毎回、ピンチでも帰ることができているので、今回も帰れる気がすると思い、特に変更などはしなかったのですが…


途中で今回はさすがに帰れないかもなぁと思いました笑い泣き


こればかりはタイミングでしかないのですが、そろそろ次のトラブルがあったら帰れない日も出てきそうな気がしますタラー


毎回帰れないことまでを加味して計画は難しいですが、もしもの時はどうすべきかは、トラブルがあった時の経過を見ておくと少しアイディアの引き出しが増えそうだなと思いました!


ということで、元旦早々どうなるかなーと思いましたが、お家で箱根駅伝が見れてよかったですお願い
(箱根ファンなので)


まだ帰宅できていない方が無事少しでも早く帰れますように!!


またニセコについてはゆっくり書きますルンルン