多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 

 

今回多摩の魅力発信プロジェクトとして、取材に伺った施設のご紹介ですキラキラ

 

 

八王子駅南口直結、サザンスカイタワー3階にある、桑都日本遺産センター 八王子博物館(はちはく)へ行ってきましたチュー

 

 

まず「日本遺産」とは

 

 

地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するもの

 

 

だそうですOK

 

 

世界遺産などと違い、地域に点在する遺産を「面」として活用し,発信することで,地域活性化を図ることを目的としているとのこと!

 

 

都内で唯一の日本遺産に認定されたストーリーが「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」だそうで、こちらの博物館でこのストーリーが紹介されていますウインク

 

 

多分ここまでこの記事を読んでくださった方の中には、博物館とか日本遺産とかあんまり興味ないなーと思われた方もいらっしゃると思いますアセアセ

 

 

正直に言うと、私も博物館や美術館は普段行くことがないし、歴史とか知識も全くなくて、何なら大学受験の時に歴史が嫌すぎて数学を選択したくらいで笑い泣き

 

 

博物館という場所も非常に久々でした!

 

 

しかし、そんな私でも想像以上に楽しめて、かなりじっくりと見てきましたチュー

 
 
八王子は養蚕や織物が盛んで「桑都(そうと)」と呼ばれてきたそうです星
 
 
そんな養蚕や織物の流れが入り口の1枚の絵に描かれていますルンルン
 
 
これがすごくてプロジェクションマッピングになっていて
 
 
織物ができるまでの物語が約3分で見ることができるんですウインク
 
 
鮮やかでとても目をひくプロジェクションマッピングでしたウインク
 
 
こちらの博物館、入場は無料で出入りも気軽にできます!!
 
 
近くを通った方がこちらを見て、興味を持って中に入ることも多いとか爆  笑
 
 
入り口にはカメラを見ると、こんなキャラクターになってしまうカメラがてへぺろ
 
 
拓殖大学の学生さんが開発しているものだそうですチュー
 
 
なかなかインパクトあって笑ってしまいました爆  笑
 
 
さて入り口はこちら音符
 
 
入場無料ということもあり、入り口もとても開放的で気軽に入りやすい博物館ですルンルン
 
 
今回は「ポケット学芸員」というアプリが入っているタブレットをお借りして見学しましたニコニコ
 
 
この「ポケット学芸員」は博物館に行かれている方ならご存知かもしれませんが、私は初めて知りました!!
 
 
本来は携帯のアプリに入れて使用するものですウインク
 
 
展示物に関して学芸員の方のナレーションを聞くことができるので、展示物を見るだけでなく、解説を聞きながら学べるというものルンルン
 
 
こんな便利なアプリがあるんですね拍手
 
 
目で見て耳で聞くと、かなり色々な情報を得られそうです口笛
 
 
さてこちらの博物館、正直大きさは小さいんですびっくり
 
 
が、すごい情報量なんですおねがい
 
 
博物館は
 
 
半分ちょっとがこんな感じでパネルが設置されていますOK
 
 
ここに描かれているのは
 
 
入り口の壁面でも見た素敵なイラストキラキラ
 
 
鮮やかでリアル感もあるこちらのイラスト、どれもとても素敵で、イラスト見るのも楽しいですチュー
 
 
パネルには1個1個テーマが書かれています!
 
 
こちらは「高尾山ってどんな山?」と書かれていて、反対側に正解が書かれています照れ
 
 
英語でも書かれていますグッ
 
 
穴を覗いてもちょこっと資料が見えますが、詳しく見るにはパネルの裏側へ音符
 
 
このパネルには高尾山に関しての情報がたっぷり!!
 
 
高尾山って登山者が世界一多かったり、ミシュランの観光ガイドで富士山と並んで三ツ星だったり星
 
 
興味はあったけど、土日は混んでいるしなぁ、と行ったことがなかったのですが、すごく高尾山に興味がわきましたおねがい
 
 
こちらは引き出しを開けると資料を見ることができますOK
 
 
古い地図があって、江戸、明治、昭和と変遷を見ることができます星
 
 
こんな感じで1つのパネルにかなりたくさんの要素があるので、1個ずつ見るとなかなかの情報量キラキラ
 
 
こちらはムササビのはく製びっくり
 
 
高尾山にいるそうですニコニコ
 
 
見るパネルだけでなく
 
 
タッチパネルで見るコンテンツも!
 
 
イマドキの博物館ってコンテンツが豊富で、色々な楽しみ方をできるように工夫されていてすごいですねおねがい
 
 
すごかったのはこちら!!
 
 
立体的な山々に映像が投射されて、よりリアルに知ることができるコンテンツ星
 
 
これは八王子城なのですが、空中写真は
 
 
山々の様子が分かり
 
 
これは御主殿への経路が明るく照らされてイメージしやすくなっていますニコニコ
 
 
目で見て、手で凹凸を触って分かるようなコンテンツになっていました拍手
 
 
写真だと分かりにくいですが、実際見てみるとリアル感にビックリしますチュー
 
 
八王子城から発掘されたものの展示グッ
 
 
なんとこの時代にはかなり珍しいベネチア産のレースガラスも発掘されたそうチュー
 
 
展示ゾーン奥は八王子の町や人の歴史が見れました!!
 
 
正直これだけパネルの量があるので、1日で全部見る!というのは大変ですアセアセ
 
 
でも無料なので数日に分けて見たり、駅に行くついでに立ち寄ったりできるのが良いなと思いましたルンルン
 
 
こちらはすごろくを楽しめたりチュー
 
 
昔の旅行に持っていくものに驚いたりびっくり
 
 
お弁当箱が小さすぎて衝撃でしたポーン
 
 
食べる量が今と全然違ったんだなぁと!
 
 
織物が盛んだった八王子ルンルン
 
 
昔は織物が八王子を支えた産業だったそうです!
 
 
そんなわけで
 
 
織機も展示されています星
 
 
パネルでの展示ゾーンのあとは交流ゾーンとして、色々なモノと触れ合える空間になっていますOK
 
 
ここは昔のお家ウインク
 
 
ちゃぶ台って低いですよね爆  笑
 
 
ここでご飯食べていたとは信じられない照れ
 
 
ビックリしたのは
 
 
こんな古い洗濯機があったこと!
 
 
ローラー型の脱水機とセットになっていました拍手
 
 
このブラウン管のテレビ
 
 
すごいおしゃれでしたグラサン
 
 
スタイリッシュなのは今のテレビですが、私は結構ブラウン管のテレビって好きですピンクハート
 
 
私が小さい頃はまだブラウン管のテレビでしたからねニコニコ
 
 
昔の調理器具もたくさん置かれていますチュー
 
 
これなんとアイロン!!
 
 
小さいアイロンですが、持って衝撃でした滝汗
 
 
めちゃくちゃ重いえーん
 
 
こんな重いアイロン持って、アイロン掛けできませんニヤニヤ
 
 
最初の頃のアイロンってこんなに重かったのかと驚きましたアセアセ
 
 
お弁当の中身が書かれていましたグラサン
 
 
今から約30年前のお弁当の中身が書かれていて衝撃でしたね笑い泣き
 
 
自分の幼稚園の時のお弁当とかのことが、もう歴史として書かれている感じがニヤニヤ
 
 
電気がまの最初の頃って
 
 
こんな感じだったんですねびっくり
 
 
これは初めて見ました星
 
 
このコーナー、面白くて見入ってしまいましたてへぺろ
 
 
その他、八王子に関連する書籍なども豊富にありますウインク
 
 
こちらには古文の桑都日記があったりルンルン
 
 
実はこちらの施設は八王子にある学校が社会科見学として訪れたり、自由研究など課題作成のために訪れたりするそうです!!
 
 
確かにこれだけ充実していたら、課題作成にも十分だと思いますウインク
 
 
八王子の情報マップがあって、地元の方が書き込んでいたりもチュー
 
 
ここの博物館は、課題研究などのために来るのは別として、一般的な博物館と違って「さあ今日はこの博物館に行こう!」と計画して1日楽しむところではありませんアセアセ
 
 
でもそれがここの博物館のすごく良いところだと思いますキラキラ
 
 
入場料もかからないので「ちょっと時間があるから見てみようかな」と思って楽しめてしまうんですおねがい
 
 
また見たいと思ったところがあったら、駅直結とアクセスも良いし、周りには飲食店やスーパーもあるので、他の用事ついでに立ち寄ることもできます!!
 
 
こんな気軽に立ち寄れるのに、中のコンテンツはとても充実していました星
 
 
お近くに住んでいて、行かれた方がない方はもちろん、何か予定があって八王子に立ち寄る機会がある方も、ちょっと時間があったら是非行ってみてくださいウインク
 
 
1日で全部見ようとすると疲れてしまいますが、気軽に何度も見て学べるのがこの博物館のすごく良いところだなと思いました爆  笑
 
 
しかし八王子ってながーーーい歴史があるんですねびっくり
 
 
まちとしての歴史がすごく長い地域だなと思いました拍手