多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 
 
奥多摩の紅葉サイクリングの後に行ったのは、奥多摩エリアの方でも少し手前にあるところ!
 
 
今回こちらは多摩の魅力発信プロジェクトの取材として伺わせていただきましたチュー
 
 
入り口は
 
 
奥多摩町立古里中学校ニコニコ
 
 
少し坂をのぼると
 
 
校舎と駐車場もありますグッ
 
 
今回はこの中学校にお邪魔しましたウインク
 
 
といってもこの中学校は
 
 
廃校になってしまいました
 
 
全国には数千の学校が廃校になっているそうですガーン
 
 
廃校になってしまった学校の校舎を使って、別の施設として運営されているところもあるそうで、この古里中学校もその一つですルンルン
 
 
ここはOKUTAMA+という施設になっていますニコニコ
 
 
正直に言いますお願い
 
 
HPを見ても、よくわからない…滝汗
 
 
HPはあと1か月程度でリニューアルされるそうですグラサン
 
 
今回取材ということもあり、スタッフの方に色々なお話を伺いながら案内していただいのですが、すごく素敵な施設なんです照れ
 
 
とっても魅力ある施設なので、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです爆  笑
 
 
HPのリニューアルも期待してますてへぺろ
 
 
まず学校に入ったら、上履きに履き替え!といきたいところですが、スリッパに履き替えますてへぺろ
 
 
ここは学校?!というくらい綺麗なんです照れ
 
 
こちらは3階建ての校舎なのですが、1階、2階はかなりリノベーションされています!!
 
 
学校っぽさを残しつつも、イマドキのおしゃれな雰囲気に星
 
 
まずはカフェテリアスペースキラキラ
 
 
こちらも年内にリニューアル予定のようなので、少ししたら変わってしまうかもしれませんが…おしゃれなスペースでしたルンルン
 
 
ソファでくつろいでお茶を飲んだり、買ってきたり作ったものを食べてもOKチュー
 
 
上下移動できる黒板が懐かしかったなぁ口笛
 
 
こちらは応接室と書かれていて、中を見てびっくりびっくり
 
 
ダーツが!
 
 
卓球とビリヤードが!!
 
 
実はこのOKUTAMA+という施設は
 
 
学校に泊まることができるのです
 
 
 
清掃中や改装中のお部屋もあったりで、こちらだけ撮影OKいただいたのですが、お部屋はとても学校の中とは思えなかったですグラサン
 
 
学校に泊まって学校内でご飯を食べたり、お茶をしたり、ダーツやビリヤードをしたり…
 
 
校内で楽しく遊べちゃうんです!
 
 
泊まって遊ぶだけではなく、仕事ができるワーキングスペースも日帰り利用できたりと、校内で出来ることがたくさん爆  笑
 
 
学校ならではのスペースもあって
 
 
ここは理科室なんですびっくり
 
 
ちょっと怖いな…
 
 
理科苦手な私としてはあまり好きではない教室です笑い泣き
 
 
もはや名前も覚えていない実験に使う色々ニヤニヤ
 
 
この理科室は企業の方が団体利用された際に、会議室代わりに使われたりするそうですグラサン
 
 
懐かしい気持ちとちょっと怖い?理科室の雰囲気で、新しいアイディアが生まれるかもですねチュー
 
 
こちらは
 
 
家庭科室星
 
 
現在もコンロなど利用可能で、例えば宿泊時はここでご飯を作ることもOKだそうですグッ
 
 
懐かしいなー家庭科室ルンルン
 
 
で、家庭科室でちょっと驚いたのは
 
 
椅子ってこんな小さかったっけ?笑
 
 
いや、自分が太っただけか?笑
 
 
こんなにちょこんと座ってたんですねポーン
 
 
この木の椅子も懐かしいなーチュー
 
 
そして外を見ると
 
 
こちらは中庭にBBQスペースが拍手
 
 
夜だと
 
 
ライトをつけて楽しめるそうですルンルン
 
 
学校に泊まってBBQ楽しそう爆  笑
 
 
 
廊下に置かれたこちらはカヌー星
 
 
なんでカヌーがあるんだろうと思ったら、次の部屋に案内していただきましたウインク
 
 
こちらは美術室!
 
 
なんとカヌーを制作しているそうびっくり
 
 
ここは一般の人がきてカヌーを作ります!といって作れるわけではないのですが、なかなかカヌーを作っているところを見ることはないので新鮮でしたルンルン
 
 
型に合わせて細い木を重ねて作っているそうですキラキラ
 
 
プロの方が作ったカヌーは芸術でしたねおねがい
 
 
椅子もおしゃれで、これが水面に浮くのを見てみたいなぁと思いましたルンルン
 
 
お次は
 
 
ドミトリーっぽいのですが、こちらはドミトリーではないんです!

 

 
1人になりたいなーと思ったらここに入ればOK星

 

 
今はまだ改造中のようですが、机やいすがあって漫画喫茶みたいな感じで楽しめるスペースです拍手
 
 
この水道懐かしくないですか?

 

 
蛇口から水を飲んでたなー照れ
 
 
ふと横を見ると
 
 
天体望遠鏡がありました星
 
 
夜はきっと周りが真っ暗になるので、星もよく見えるはずですチュー
 
 
こちらのスペースは

 

 
リラックスして漫画を読んだりゲームを出来るスペースですおねがい

 

 
ビーズクッションが置いてあったりして、くつろぎながら過ごすことができます照れ

 

 
スーパーファミコンも

 

 
ファミコンもできちゃいますよ爆  笑

 

 
モノポリーや人生ゲーム、黒ひげ危機一髪があったりキラキラ
 
 
懐かしいスーファミとファミコンのソフト星
 
 
私はちょうどスーファミ世代音符
 
 
死ぬほど遊んだ記憶がありますグラサン

 

 
アラサー、アラフォー世代の方はきっと楽しいはずルンルン

 

 
漫画は比較的新しいものが揃っていました照れ

 

 

学生時代の友達とゲームしたら楽しそうだなぁニコニコ

 

 

お次はワーキングスペースOK

 

 
この日は利用されている方がいらしたので、ここから先の写真は撮っていませんが、PCを持ってきてお仕事をして、休憩時は他の教室に行って遊ぶこともできちゃいますグッ
 
 
丸1日利用しても2,000円(税込)ほどなので、比較的手ごろに気分転換できると思います爆  笑
 
 
ここまでが学校の2階!
 
 
ここから3階に行くと、リノベーションしていない、当時のままの学校がありますチュー

 

 
放課後の廊下星
 
 
ツルツル滑る床、懐かしかったなてへぺろ
 
 
まずは

 

 
音楽室ルンルン
 
 
音楽の授業って中学までは必ずあって、高校は選択制だったのですが、今もそうなのかな?
 
 
私が行っていた高校は合唱コンクールがとても気合いが入っていたこともあり、高校1年は音楽の授業は必ず受けなければいけませんでした!!
 
 
しかもめちゃくちゃ厳しい先生で、突然「歌え」と言われたら1人で歌わなければいけなかったりする、今やったら結構問題になるかもしれない感じの授業笑い泣き
 
 
そんなわけで比較的歌うことに抵抗がない人が多かったし、歌が上手い人が多かったなーと思います拍手
 
 
音楽室に最後に行ったのが、そんな厳しい高校1年の音楽の授業で、もちろんすっかり忘れていたのですが、この音楽室に入ってふと思い出しましたグラサン
 
 
1,2階はリノベーションされているのでそこまで学校という感じはしなかったのですが、当時のまま残している3階に行くと、一気に学生時代の思い出が蘇りますニコニコ

 

 
この五線譜の黒板も懐かしい!
 
 
あと音楽室といえば、有名な作曲家たちの肖像画が飾られていましたよね爆  笑

 

 
夜になると絶対怖いやつ滝汗
 
 
懐かしい木琴ルンルン

 

 
この場所をレンタルして楽器を利用したりもOKだそうグッ
 
 
実は3階は撮影に使われることが多いそう音符
 
 
この旧古里中学校は築35年程度と比較的新しいのです!
 
 
だから校舎もそこまでボロボロではないですキラキラ
 
 
でも実際学校として使われてきたそのままなので、傷とか汚れとか、リアルな学校の姿が残されていますグッ
 
 
そんなわけでテレビなどの撮影、最近だとYoutubeの撮影に使う方もいらっしゃるそう拍手
 
 
この音楽室だけを貸していただくこともできるとかニコニコ
 
 
そして3階のメインは

 

 
教室ピンクハート
 
 
懐かしいですねー照れ
 
 
あとこちらの中学校、坂の上にあるので、窓から見える景色がとても綺麗な山々キラキラ

 

 
放課後の学校ってこんな感じでしたね星
 
 
本当に廃校時のままとのことで、リアル感がすごいんですニコニコ
 
 
今すぐにでも学生が集まって授業が始まる感じがあるんですチュー

 

 
ということで、撮影にもよく使われるようですが、納得ですよねグッ
 
 
撮影だけでなく、宿泊したりしてもここで写真撮影を楽しんだりして良いそうキラキラ

 

 
学生時代の仲間と来て、あえて卒業アルバムとかの写真っぽく撮影するのも楽しいかもグラサン
 
 
学校って全部が全部良い思い出ではないし、もしかしたら嫌な思い出の方が多いって人もいるかもしれないですアセアセ
 
 
嫌な思い出がある方にとっては難しいかもしれませんが、多くの方は久々に来てみたら懐かしくて、良い思い出が蘇ってくる場所なんじゃないかなぁとも思いました照れ
 
 
私も学校大好き!ってわけではなかったし、良い思い出ばかりではないですが、それでもなんだか久々に入る学校はワクワクして、楽しかったことをたくさん思い出したりしましたニコニコ
 
 
もし1日だけ戻れるなら、高校1年生に戻りたいですねチュー
 
 
中学生から高校生になって、行動範囲もぐっと増えて…
 
 
私の通っていた高校は私立だけど校則がなかったので、放課後に教室でみんなでお菓子食べて遊んだり、メイクしたりと、とても自由にしていた記憶がありますおねがい
 
 
学年の中でも多分1番色んな意味でヤバイクラスにいたので笑、それも良い思い出です笑い泣き
 
 
お子さんがいらして学校に行く機会がある方もいらっしゃると思うのですが、この誰もいない教室ってまた全然違うと思います!!
 
 
こちらの施設を利用した際に撮影などを行っていなければ、この教室の中で楽しんだりすることができるようです星
 
 
そして次がビックリびっくり

 

 
なんとサウナが設置してあるんです!
 
 
こちらはこれから開始するもので、私が伺ったときはまだ作っている途中チュー
 
 
もう少し床の部分が変わるそうですが、一足お先に見せていただき、掲載許可もいただきました照れ

 

 
このサウナ、なんと手作りなんですって拍手
 
 
とっても丁寧につくられていて、しかも結構広かったです!

 

 
これで仲間と語り合いながらサウナで汗を流して整うことができるとかルンルン
 
 
本当に今サウナ流行っていますよねーキラキラ
 
 
私は今流行りの入り方はしないタイプですが、サウナは昔から大好きピンクハート
 
 
学校の校舎でサウナに入るって不思議ですねおねがい

 

 
こちらは水風呂OK
 
 
このお風呂もまた素敵ですねキラキラ

 

 

こちらは人をダメにするイスです笑い泣き

 

 
リクライニングするんですグッ
 
 
座らせてもらいましたが、とっても快適星
 
 
しかも目の前が山々なので、とても開放感があって気持ち良いんです爆  笑
 
 
学校に泊まりながらもサウナで整えるってすごく面白いですよね拍手
 
 
こちらは徐々に解禁されると思いますOK
 
 
気になる方はぜひチェックしてみてくださいグッ
 
 
最後に、良かったら行きますか?と誘ってくださったのがこちら星

 

 

 
体育館ですルンルン

 

 
いやぁ懐かしい!!
 
 
私スポーツは小さいころから得意だったので、体育館でやるスポーツも大好きで、良い思い出がたくさんあります照れ
 
 
体育館は区の施設で大人になってからも入ったことがあるのですが、学校の体育館ってなんか違いますねてへぺろ
 
 
ステージがあるしグラサン
 
 
そしてステージ右には古里中学校の校歌がはられていました星
 
 
これも学校の体育館ならではですよね!
 
 
ということで、HPを見るとすごくシンプルで、すぐ終わってしまうのかな?!なんて思ってしまいましたが、実際に伺ってみるとすごく魅力的なスポットがたくさんあって楽しかったですラブ
 
 
そして何より懐かしくて、なんとも言えない気持ちになりましたピンクハート
 
 
学校ってこんなだったなぁと振り返る年齢になるほど年も取っているわけで笑い泣き
 
 
気分を変えてお仕事をしたり、友達と宿泊はもちろん、企業で借りたりする方もいらっしゃるようです!!
 
 
動画の撮影とかも使えますグッ
 
 
これからもどんどん変化を続ける予定のようなので、色々出来るのが楽しみです爆  笑
 
 
ぜひOKUTAMA+チェックしてみてくださいOK