多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 

 

前回の記事はこちらOK

 
 
レンタサイクルで11kmほど走り、目的地に到着ニコニコ
 
 
途中トンネルを自転車で走ったりするのですが、トンネル内だけひんやりしたりして面白かったなぁグラサン
 

 
 
 
東京都に鍾乳洞あるの知りませんでしたニコニコ
 
 
ちなみにHPがめちゃくちゃ時代を感じるのでぜひ見てください笑い泣き
 
 
レンタサイクルショップで鍾乳洞に行くと言ったら割引券をいただけましたウインク
 
 
入場料は800円星
 
 
割引券で100円引きになりますグッ
 
 
入り口に入る前に皆さん橋で写真を撮っていますキラキラ
 
 
流れる川がとても綺麗ピンクハート
 
 
こちらの日原鍾乳洞は1200年前の発見と言われているそうです!!
 
 
都の天然記念物とのことウインク
 
 
ここからは鍾乳洞の中に入るので温度が変わりますニコニコ
 
 
常に11度くらいとのことで、夏は寒く、冬は暖かく感じるそうチュー
 
 
この日は暑い日だったので、上着を持参して、着てから入りましたウインク

 
狭く暗いですし、ぽたぽたと水も滴っているので、滑りやすいですアセアセ
 
 
色々な場所に名前が付けられていたりするので、それを見て楽しみます!
 
 
一番不思議だったところ星
 
 
お静かにと書いてあるのですが、その理由は静かにしないとわからないですアセアセ
 
 
この水琴窟というところは、静かにすると綺麗な水が落ちる音がするんですルンルン
 
 
でもこれがどこから聞こえてくるのかさっぱり分からずびっくり
 
 
すごく不思議でしたが、とっても綺麗な音でしたラブ
 
 
こちらの見物は死出の山というエリア!

 
ここはライトアップされている広いエリアです星
 
 
ちょっと不気味ですが綺麗でしたグラサン
 
 
これらは1cm伸びるのに70年から130年かかっているというのだから驚きですよねびっくり
 
 
これを最初に見つけた人もすごいです拍手

 
ここは12本の鍾乳石があったのに、明治時代に誰かに折られたそうですガーン
 
 
そんなわけで見学者の無事の探検をかね、十二薬師がまつられているそう!


鍾乳洞後半は、足腰に不安のある方はやめた方が良いと書かれていたのですが、確かにものすごい階段があり、最後はヘロヘロにガーン


鍾乳洞の見学も良い運動になるほどでした笑い泣き
 

なかなか見応えのある鍾乳洞でしたチュー

 
このあとは来た道を戻って奥多摩駅へルンルン


再び11kmサイクリングでした!

 
 
サイクリング中の景色が本当に綺麗で、気持ちよかったなぁラブ


往復22kmのサイクリングですが、私たちはちょっとお高めの自転車を借りたこともあり、スピードも出てあっという間でしたグッ


鍾乳洞から奥多摩駅に戻ってもまだお昼星


ということで、まだまだサイクリングの旅は続きますグラサン


つづく