--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年6月末完成キラキラ

現在は完成までについて、時系列で不定期にブログ更新中星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

お家づくりの前半でハウスメーカーに依頼していたのが

 

 

セキュリティ

 

 

ホームセキュリティをどうするかは、住んでいる地域や考え方によって異なるかと思いますが、我が家では設置することを決めていました星

 

 

理由は3つ!

 

 

①人通りと周りの環境

 

我が家の周りは人通りはほどほどという感じですアセアセ

 

 

住宅街なので住んでいる人を中心に人通りはあるのですが、いろんな人が常に通るかと言ったらそうではないです笑い泣き

 

 

特に夜中は住宅街なので人通りはほとんどないですタラー

 

 

ホームセキュリティを入れておけば、特に人通りの少ない夜中の防犯対策にはなると思いました!

 

 

また周りのお家にはホームセキュリティが入っているお家は少ないですアセアセ

 

 

ただ新しいお家が少なくて、我が家は結構近所の中でも外観とか目立ってしまってはいるので、ホームセキュリティを入れないと標的にされる可能性はゼロではないかなと思いましたゲッソリ

 

 

ホームセキュリティを入れておけば、わざわざ我が家に入る人はいないだろうと思っていますチュー

 

 

②長期不在があること

 

旅行好きな我が家は年間に数回の長期不在があります!

 

 

夏休みは1週間程度不在にしますし、GWや連休など休みがあれば家にいないことが多いですアセアセ

 

 

特に1週間程度の長期不在は不安があるので、ホームセキュリティを入れておけば安心だなと思いましたチュー

 

 

③過去の経験

 

私は以前実家が一軒家だったのですが、古い木造の一軒家でした!

 

 

1階にはお風呂があって、お風呂には引き違いの窓がありましたキラキラ

 

 

その窓のカギをたまたま母がかけ忘れてしまったんです笑い泣き

 

 

私がお風呂に入っているときに、その窓がスーっと開いて、片目が見えましたニヤニヤ

 

 

それはそれはホラーでしたポーン

 

 

覗きってやつですねタラー

 

 

たまたま私が泡だらけの瞬間だったので良かったですが(良くはないが笑)、窓が開く瞬間に気づいたので覗きは何も見ることなく急いで逃げていきましたアセアセ

 

 

以前住んでいた実家の周りも住宅街で、比較的人通りは少なめでした!

 

 

特に夜は今のお家よりも人が通らなかったです笑い泣き

 

 

そんなわけで覗きがこんなにも簡単に現れるくらいなので、泥棒が入ってもおかしくない!ということで、すぐにホームセキュリティを入れることになりましたグッ

 

 

設定とか少し面倒はあっても、ホームセキュリティを入れてからはとても安心感がありましたチュー

 

 

そういった過去の経験からも、一軒家に引っ越したらセキュリティを入れようと決めていましたニコニコ

 

 

ちなみに前のマンションは、比較的大型のマンションだったのですが、マンションのセキュリティが全くないところでした!!

 

 

でも人通りが多くて怖い思いはしなかったので気にならなかったのですが、一軒家のほうがセキュリティは気になってしまいましたアセアセ

 

 

 

 

 

ホームセキュリティを検討しているなら、設計時に依頼したほうが良いと思いますチュー

 

 

設計時に依頼しておけば、配線を完全に隠すことができます星

 

 

後付けする場合は配線を裏に隠せないですタラー

 

 

またホームセキュリティのパネルも小さいものではありません!

 

 

設計時に依頼しておけば、そのパネルの設置場所なども決めておくことができ、お家のデザインを損なうことなく設置が可能です照れ

 

 

工事中に設置してもらえるので、引き渡し時にはホームセキュリティが使えるようになっていたし、工事代金もローンに組み込むことができましたグッ

 

 

そういった面からも、設計時に依頼してしまうほうが良いと思いますキラキラ

 

 

積水ハウスではセコムとアルソックの2パターンで見積もりを出していただきました星

 

 

2社とも機器をレンタルして、毎月機器代も含めて支払うプランと、機器は買取で毎月の警備料だけを支払うプランがありますOK

 

 

基本的には買取を勧められると思いますし、買取の方が長く使うならコスパが良いと思いますグッ

 

 

以前実家ではセコムを使っていたので、セコムの使い勝手や何かあった時の対応の良さなども分かっていたのですが

 

 

セコムは高かった

 

 

内容は変わないのですが、機器の買取価格もアルソックの方が安かったですし、月々の料金もアルソックのほうが安かったです!!

 

 

しかもキャンペーンをやっていたので、半額の期間があったりして、明らかに金額面ではアルソックが有利拍手

 

 

内容も特に問題なさそうだったので、我が家はアルソックでお願いすることにしましたウインク

 



 

我が家は以前から書いているように窓が少なかったり、フィックスの窓が多いので、外部からの侵入経路がとても少ないですグッ

 

 

ベランダもないので、よじ登って2階から入るのも無理ですタラー

 

 

そんなわけで、機器の買取と設置料金は

 

 

約180,000円

 

 

でしたOK(税抜かつ諸経費抜きなので、トータルだと20万円ちょっとかなぁとは思います)

 

 

これは多分比較的安いと思います!!

 

 

侵入経路が多いほどセンサーも数も変わるので値段もあがるかなとガーン

 

 

我が家の場合は警備の方が待機されている場所も、セコムよりアルソックの方が家から近かったので、全体的にアルソックの方がメリットがありましたルンルン

 

 

設計時点からホームセキュリティの話はしていたので、積水ハウスを通じて見積もりを依頼し、営業の方がアルソックの方との打ち合わせも日程を決めてくださり、積水ハウスの展示場でアルソックとの契約も行いました爆  笑

 

 

営業の方が細かくフォローしてくださったのでありがたかったですチュー

 

 

セキュリティに関しては、アルソック以外に

 

 

防犯カメラの設置

 

 

もすることにしましたOK

 

 

我が家の場合は、いわゆる「オープン外構」というもので、家の前の通りを歩いている人が車に触ることも、玄関周りや家の裏側に行くことも比較的容易にできてしまいますガーン

 

 

こればかりは敷地に塀を作るような余裕もないので致し方なかったのですが、防犯カメラを設置することで、少しでもトラブル回避になればと思っていました爆  笑

 

 

設計士さんに相談したところ、インターフォンに防犯カメラがついているものがあるので、そちらをつけるのがよさそうとのことチュー

 

 

インターフォンはPanasonicを勧められていて、そこに防犯カメラをつけることにしたのですが、これが意外と安くて

 

 

追加で3万円ほど

 

 

あとでつけるとお金がかかりますが、設計時にお願いしてつけてもらうとかなり安く済みます!

 

 

設置場所も相談をして、駐車場や玄関に人が入ってきた際に反応して録画できるようにしてもらいましたウインク

 

 

インターフォンもいくつか種類があり、1番グレードが高いものはアプリで対応できます星




 

 

なんと外出先からでもアプリで対応できるんですルンルン

 

 

例えば「宅配ボックスに入れておいてください」とか「玄関に置いておいてください」というのも外出先からアプリで対応可能グラサン

 

 

すごいですよね拍手

 

 

ただ我が家はそこまでは必要がないと思い、アプリで対応はできないものにしましたアセアセ




 

インターフォン本体の金額は5万円弱キラキラ

 

 

アプリで対応できない以外は現状発売されている中でも最新の機能がついているので、何ら問題はありませんおねがい

 

 

インターフォン機能と防犯カメラ機能を1つのリモコンで使うことができて、画像も鮮明ですし、子機もあるので、2階の寝室で寝ているときでも対応できていますグッ

 

 

不在時に来た人も録画されているので、後で見返すこともできるし、良いインターフォンだなと思います!

 

 

最後に防犯面では防犯カメラの横にライトもつけていますキラキラ

 

 

暗い時間に前を通るとライトが光るようになっていて、防犯カメラにも鮮明に映ります!

 

 

こういったものも後付けにすると半端に値段が高くなってしまったり、配線が綺麗にできなかったりしますが、新築時に設置すると比較的安く綺麗に設置することができますOK

 

 

ライトは本体は16,000円ほど星

 

 

工賃は電気工事にまとまっているので、微々たる金額だと思いますルンルン

 

 

今どきセキュリティはマンションに住んでいると当たり前についているものだったりしますが、一軒家に住む場合は自己責任アセアセ

 

 

設計時にきちんと考えておくのをオススメしますグッ