--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

明日は引っ越しですニコニコ
 
 
6月末に引き渡しされてから3週間!
 
 
お家の掃除と引っ越しのため荷物を運んでいましたグッ
 
 
引っ越し屋さんに頼むのでは?と思われるかもしれませんが、我が家は大型のものをメインに運んでもらい、段ボールはおまけの30箱までニコニコ
 
 
段ボールが積みあがる引っ越しは大変なので、ほぼすべてを自分たちで運びましたOK
 
 
その数、間違いなく100箱は超えていましたね笑い泣き
 
 
数年前に実家ごと引っ越しというのをやったことがあるので、1人が家を出るのではなく、家ごと引っ越すのがどれだけ大変かというのは理解していましたアセアセ
 
 
だからこそ引き渡しまで3週間、平日は仕事後夕飯を食べたら毎日数時間、新居に通って引っ越し準備!
 
 
19時から20時にスタートし、車で10分から15分の新居に荷物を運んで解体、帰宅したら翌日分の荷物詰めをして、毎日寝るのは1時から2時くらいでした滝汗
 
 
大変です
 
 
腰も腕も痛いですが、おかげで新居に段ボールはほぼないですチョキ
 
 
衣装ケースだけ到着が間に合わず、衣装ケースに入れたいものだけは段ボールに入っていますが、それ以外は全て収納していますウインク
 
 
…まぁ本当に入れただけ、で本格的に綺麗にするのはこれからではありますが、引っ越し当日に段ボールが積みあがることだけは避けたかったので、目標は達成できそうですグラサン
 
 
今日も最後に持って行くものを持って行き、旧自宅の掃除をしたいと思っていますニコニコ
 
 
でも引っ越し翌日に大規模工事があり、一度収納したのにまた出したりしなくてはならず、寝室が使い物にならないので、実は明日は引っ越ししても、旧自宅で寝るんですけどね真顔
 
 
そんなわけで引っ越し準備をしていると、出てくる出てくる不用品笑い泣き
 
 
そして忘れていた懐かしいものたちチュー
 
 
不用品はブックオフトレジャーファクトリーというところに持って行きましたキラキラ
 
 
実はベッドなど大型のものがあるので、引っ越し翌日に回収業者に来てもらって回収はしてもらいますが、持っていける不用品はブックオフやトレジャーファクトリーに持って行き、少しですがお金にしましたルンルン
 
 
お値段的にはトレジャーファクトリーのほうが高い気がしますが、買い取れないものは引き取ってもらえないので、ブックオフのほうがよいものも…
 
一応全部で数万円にはなったので、引っ越し時にかかっているガソリン代や駐車場代(外構が未完成で新居には駐車できないので)にはなったと思います拍手
 
 
不用品の中でも、「え?!」と思われるものを数点ご紹介星
 
 
10年ものの炊飯器真顔
 
 
これは夫が1人暮らし時代に使っていた炊飯器グッ
 
 
炊飯器買うのもったいないから使おう!ということで、ずっと使っていましたグラサン
 
 
なんと2010年製だったことが発覚ポーン
 
 
実は我が家は本当に自炊をしませんでした笑い泣き
 
 
昨年のコロナ渦になるまで、簡単な自炊はすることがあっても、大半が外食又は買ってきたものアセアセ
 
 
夕飯はダイエットのため炭水化物抜きにしたくて、ご飯を食べないことが多く、ご飯を炊くことが少なかったですタラー
 
 
が、コロナからは一変して、ほぼ毎日自炊となりましたチュー
 
 
引っ越し前夜まで自炊するくらい、自炊生活に変わったのですチュー
 
 
おかげでこの炊飯器も大活躍!!
 
 
新居では炊飯器を置く場所を考えると、蒸気が出ないものにした方がよさそうだったので、引っ越しを機に買い替えることにしましたグッ
 
 
こちらはブックオフに持って行って、たしか200円とかにはなったかなニコニコ
 
 
次の炊飯器は結構良いものにしたので、味の差がはっきり分かる気がしていますチュー
 
 
それも楽しみピンクハート
 
 
壊れず最後まで活躍してくれて良かったです!
 
 
お次はトースター星
 

 

 
こちらは結婚祝いでいただいたカタログギフトから選んだものでしたキラキラ
 
 
「うちって、パン焼けないね」という会話になり、こちらをいただくことにニコニコ
 
 
パンはあまり食べなかったので、それまで必要なかったのですが、やっぱりあると時々パンも食べたくなりますね爆  笑
 
 
コストコで買ったパンを焼いたり、ピザを焼いたり、グラタンを作る時にも活躍してくれましたチュー
 
 
せっかくいただいたものではありましたが、新居ではお高めのオーブンレンジを購入し、置く場所も考えるとこちらは難しかったので、ブックオフに持って行きましたOK
 
 
こちらも数百円にはなったかな?
 
 
そして電子レンジキラキラ

 

 
今住んでいるお家は、親族が以前住んでいて、一部家電はそのままもらいました!!
 
 
その一つが電子レンジウインク
 
 
でもご覧の通り、今どきのオーブンレンジとは程遠い笑い泣き

 

 
ダイヤル式です
 
 
5分までは30秒単位、5分を過ぎると1分単位しか目盛りがないので、だいたい温めはアバウトになります滝汗
 
 
以前友達との会話で、「まさかのダイヤル式?!」となったのですが、その時にやっと気づきました!!
 
 
あ、今どきはみんなおしゃれなオーブンレンジってやつか
 
 
 
 
ビストロとかヘルシオとか、値段を見ただけで我が家にはいらないねーと思っていましたキョロキョロ
 
 
友達はあまりに意外だったらしく、逆に好感度あがったと言われました笑い泣き
 
 
本当に自炊してなかったし、自炊したとしてもそんな凝ったもの作らないからいらないかなと思って、ずっとこれを使ってきましたグッ
 
 
旅行とかは派手にお金使ってるのですが、家電などお家のものには本当にお金を使ってきませんでしたアセアセ
 
 
こだわりがなかったし、新居でもこれ使うよ、って言われたら、まぁいっか!というくらいの気持ちですニコニコ
 
 
が、新居はキッチンも広くなるし、リビングからキッチンも丸見え!
 
 
そしてキッチンがリクシルの1番高いシリーズにしているのに、電子レンジがこれはアンバランスすぎるだろうということで、思い切ってビストロ買いましたよ爆  笑
 
 
ダイヤル式からのビストロは使いこなせるのかなニヤニヤ
 
 
古い電子レンジはピカピカにして、トレジャーファクトリーに持って行ったところ、こちらも数百円にはなったようでした!
 
 
どれも我が家ではずっと愛用してきた大切な家電キラキラ
 
 
これ使っていたの?!と結構驚かれたりしますが、何もかもお金をかけているほどお金はないですからねショボーン
 
 
職業的に共働きだし、稼げるでしょ!と言われたりしますが、多分皆さんが想像するほどお給料は良くはないですえーん
 
 
色々なものに気にせずお金を使えるほどではないですアセアセ
 
 
我が家の場合は旅行など遊ぶものには惜しげなく投資しましたが、お家のことにはお金を使わず貯金をしたりと、すごくメリハリをつけてきました!
 
 
コロナで旅行に行ける回数が減ったので、その分を今回新居関連に使ったという感じでしょうかニコニコ
 
 
SNSを見ていると、キラキラした世界が広がっていて、何もかも高級だったり、素敵なものばかりに見えたりするかもしれませんが…
(私のSNSはそうは見えないかもしれないけど笑)
 
 
少なくとも我が家は家に関しては本当にお金をかけてこなかったですチュー
 
 
新しい家電を使いこなせるかは何とも言えませんが…また新しい家電もレポしたいと思います!!
 
 
 
 
そして毎度引っ越しの時に出てくる懐かしいものがあるんですよね笑い泣き
 
 
できるだけ捨てるようにはしていますが、やっぱり捨てられない思い出のものがてへぺろ
 
 
その一つが

 

 
ゲームボーイ
 
 
30年前に初めて買ったもらったゲーム機キラキラ
 
 
今は全然ゲームやらないのですが、私はパズルゲームがとっても得意で、小さい頃も毎日たくさん遊びました音符
 
 
ゲームは親も一緒に何時間もやったりするタイプで、全く制限とかもなかったので、飽きるまでやりましたおねがい
 
 
そんなゲームボーイ、電源がつくかなーと思って電池を入れたら



 

ぷよぷよが普通にできたニコニコ

 

 

音が懐かしすぎるし、ぷよぷよが白黒なので

 

 

見分けがつかずに難易度が上がっている

 

 

ということが分かりました滝汗

 

 

カラーだと分かりやすいけど、白黒分かりにくい笑い泣き

 

 

画面も小さいしタラー

 

 

どうやらメルカリとかで高く売れるとのことですが、やっぱりまだ売れないなーと思って、一緒にお引越ししましたニコニコ

 

 

しかし30年経っても使えるって、任天堂さんすごいですねチュー

 

 

 

あとは処分に困るのが自分で作ったもの!!
 
 
実家の引っ越しの際にだいぶ捨てたのですが、思い入れのあるものは捨てられず笑い泣き
 
 
今回もやっぱり捨てられないなーと思ったのが

 

 
自作の飛行機カレンダー照れ
 
 
これは中学生のときに、飛行機好きの私が美術の作品で作ったもの!!
 
 
これ見て懐かしい!って思う人、多分結構飛行機マニアグッ
 
 
絵が苦手だった私がかなり必死に頑張った作品笑い泣き
 
 
これはやっぱり捨てられないなー笑い泣き

 

 
飛行機のスペックも書いてます笑い泣き
 
 
あとは捨てようかなと思っていた美術の作品の絵があったのですが、夫にせっかくならとっておきなよーと言われ、また一緒に引っ越してへぺろ
 
 
全部を捨てたら寂しいし、かといって何かに使えるわけでもないものの扱いは難しいですよねニヤニヤ
 
 
あえて絶対に捨てないでとっているものは、友人の結婚式に参列した際にもらったプロフィールブックやメッセージカード、お誕生日の時にいただいたメッセージカードなどです!!
 
 
それ以外は引っ越しのたび、徐々に捨ててはいますが、今回もいくつか一緒にお引越しになりましたウインク
 
 
だいぶ減ったので、今持っているものは本当に大切に記念に残したいものだけかも爆  笑
 
 
あと実家に置いているという話もよく聞きますが、うちは全部持っていけー!という主義でしたので、実家に私のものは1つもありませんチュー
 
 
卒業証書やアルバムも今の家にありますグッ
 
 
卒業証書やアルバムもかさばるけど、さすがに捨てられないですねニヤニヤ
 
 
幼稚園のもあります照れ
 
 
来週は少し落ち着いてブログも書けるかなー音符
 
 
それではニコニコ