今のところ、行きやすくて一番お気に入りのスキー場

 

かぐらスキー場

 

 

昨シーズン、とんでもない雪不足でしたが、スキー場を全然知らなかったので、どこに行けば雪があるのかを調べるのが大変でしたえーん

 

 

そんな雪不足の中でも雪がちゃんとあって、日帰りで行けそうな、新潟県の湯沢にあるかぐらスキー場に初めていったとき、その広さと雪の豊富さに驚きましたラブ

 

 

かぐらスキー場はみつまたステーションか田代ステーションの2ヶ所から行くのですが、どちらもロープウェイに乗って山の中に行きますキラキラ

 

 

このロープウェイ、昨年3月くらいからコロナの影響で人数制限をしている影響で、激混みになりますガーン

 

 

私は1番長くて1時間程度並びましたニヤニヤ

 

 

今年は並びたくないので、めちゃくちゃ早く行くことで回避していますグッ

 

 

先週末、田代ステーションには

 

朝6時に到着しました

 

 

3時台に家を出て、到着してから1時間ほど車で寝て、7時半のオープン後にロープウェイに乗りました笑い泣き

 

 

これが8時~8時半になると、大行列になるんですよ…(特にみつまたステーションのほう)

 

 

なおロープウェイは昨シーズン、人数制限はしているものの、お喋りしている人がたくさんいて、これ制限しないのかな…と思っていたのですが、今年はマスク着用にお喋り厳禁です注意

 

 

喋っている人がいたら、エンドレスで「会話はお控えください!」とアナウンスされます!!

 

 

お隣の苗場スキー場でクラスターが発生したりもしたので、今年の徹底ぶりはすごいですOK

 

 

そしてそれだけ注意されても、たまにずっと喋っている人がいて、どんな神経しているのかと思いますね笑い泣き

 

 

しかもお喋りするのって、大人ばかりなんです…

 

 

小さい子供たちは学校でずいぶん指導されているのか分かりませんが、きちんと黙っていてすごいなと思います!

 

 

みつまたステーションからたった3,4分のロープウェイですら黙れない大人の方、恥ずかしいですよーゲッソリ

 

 

スキー場内はかぐらゴンドラというゴンドラがありますが、こちらも基本的にはグループごとの乗車ですグッ

 

 

が、なぜか気づいたらおじさんが1人乗ってきたことがあったり…

 

 

自動でゴンドラの扉が閉まるのですが、その瞬間とかに乗ってくると、あっけに取られて何も言えずに、そのまま15分一緒に過ごすことになりますポーン

 

 

10秒待てば次のゴンドラがくるのですが、なぜ乗ってくるのか謎ですニヤニヤ

 

 

ロープウェイもゴンドラも、黙って乗っている分にはマスクやゴーグルもしていて安心ではありますが、こういった時期だからこそ、きちんとマナー・ルールは守ってほしいですねお願い

 

 

ということで、田代エリアからの1枚星

 

 

 

少し、もやっていましたが、田代湖がとても綺麗ですキラキラ

 

 

ちなみに2月末は

 

 

湖がもう少し凍っていたの分かりますか?

 

 

1枚目は先週末なのですが、だいぶ溶けているのが分かりますアセアセ

 

 

今年は雪は降りましたが、春がくるのがずいぶん早いので、溶けるスピードがすごいですねガーン

 

 

かぐらスキー場はエリアによって少し違いますが、5月まで滑れますグッ

 

 

かぐら・みつまたエリアと田代エリアに分かれていて、共通券を買えばどちらのエリアも楽しめます!!

 

 

 

 

しかし先月行った時は、このエリアのゲートが閉まるのが14時30分でびっくりびっくり

(先週末は15時になっていました)

 

 

隣のエリアに行くと、戻るまでなかなかの時間がかかるので、かなりゆとりを持って戻らないと、危うく戻れなくなりますえーん

 

 

滑るスキル、スピードによりますが、リフトを乗り継ぎながら戻るので、30分は見ておかないと危険ですニヤニヤ

 

 

昨シーズンは今よりもっと初心者だったので、エリアを行き来するだけでかなりヘトヘト滝汗

 

 

今年は少し成長して、昨シーズンよりはスムーズに移動できるようになりました音符

 

 

とはいえ、かぐらスキー場は上手い人が多いので、ドバーッと上手い人が来たら、サッと譲ります笑い泣き

 

 

それにしても晴れの日は景色が最高ラブ

 

 

気持ちよくて、これ見るだけで1週間の疲れが吹っ飛びます口笛

 

 

何も加工していないiPhoneの写真なのですが、この空が澄んでいて雲もなくて、ブルーの色が濃いのってめちゃくちゃ綺麗ですよね照れ

 

 

この看板もかぐらスキー場の名物ですねウインク

 

 

先週末はビックリするほど混んでいて、ゴンドラは乗るのに30分以上待ったし、リフトも人気のリフトはものすごい並びました笑い泣き

 

 

でもなんだか、日本人だけでこんなにスキー場って賑わうんだなぁと、ちょっと嬉しくなったりもしましたグラサン

 

 

昨年の暖冬に続いて、今年はコロナで、スキー場がつぶれてしまったら…と心配になったりしましたが、バブル期ってこんな感じだったのかな?というほど賑わっていましたおねがい

 

 

さてランチですが、最近気に入っているのが、みつまたのほうにある、「レストランみつまた」照れ

 

 

ちょっと古いレストランなのですが、ゆったりとしたボックス席のお店で、混む時間帯を外すと、とても快適にご飯をいただけます音符

 

 

醤油チャーシュー麵と餃子星

 

 

大きなチャーシューが3枚のっているラーメンが美味しくてお気に入りラブラブ

 

 

餃子も美味しかったーキラキラ

 

 

ちなみに以前行った際は

 

 

とんかつ定食も頼んだことがあるのですが、ボリュームたっぷりでとっても美味しかったですルンルン

 

 

とんかつ定食が1,500円で、チャーシュー麵が1,100円なので、とんかつ定食のほうがコスパが良い気がしますグラサン

 

 

他の日は田代エリアにある、ぶなキッチンへチュー

 

 

ここは…

 

 

高い

 

 

こちらのお店、入り口にメニューがあるのですが、メニューを見た方が「えーーーたかっ」って何人もぼやいていました笑い泣き

 

 

しかしこのエリア、あまりレストランがないので(今年は開いているお店が少ないので)、渋々入っている方もニヤニヤ

 

 

というのも、ラーメンセットが1,980円くらいだったかな…とにかく、ちょっとビックリするほど高いです笑い泣き

 

 

私は煮込みハンバーグをいただきましたニコニコ

 

 

これも1600円くらいだったかなぁ?

 

 

スープにたっぷりご飯もあり、ハンバーグも美味しかったです音符

 

 

でもさすがにこれに1600円は高いかな笑い泣き

 

 

とんかつ定食が1500円は納得できるんだけどな…

 

 

あと300円くらい下がると嬉しいかなキョロキョロ

 

 

スキー場のご飯は高いのは仕方ないにせよ、ここは高いなぁと感じてしまいましたニヤニヤ

 

 

しかし今年助かっているのが…

 

 

 

 

 

 

これです爆  笑

 

 

こちらの記事にも書きましたが、我が家が最もふるさと納税で寄付している先は

 

 

新潟県湯沢町

 

 

この「ありがとう湯沢」という感謝券が返礼品で、1万円寄付するごとに3,000円の感謝券をいただけますラブ

 

 

寄付すると、スキー場のリフト券が返礼品とかはあるのですが、これがすごいのは

 

 

湯沢の多くのお店で使えること

 

 

かぐらスキー場であれば、リフト券の購入はもちろん、スキー場内のレストランでも使えますグッ

 

 

また湯沢町の日帰り温泉や越後湯沢駅周辺の飲食店、宿泊施設も加盟していたりします音符

 

 

加盟店がとても多くて、地域全体で取り組んでいることが分かる感謝券です!!

 

 

ということで、今年かぐらスキー場でのご飯は全部感謝券を使いましたチュー

 

 

我が家は欲しいものがあれば、欲しいものを頼みますが、それ以外は限度額まで湯沢に寄付しましたニコニコ

 


湯沢は温泉やスキー場がたくさんあり、夏は有名な野外フェスも行われていますが、昨年はもちろん野外フェスも中止えーん

 

 

昨シーズンは暖冬の影響で湯沢は相当雪が少なかったこともあり、大打撃だっただろうなと思っていましたアセアセ

 

 

少しでも貢献できたらと思い、湯沢町に寄付をしたのですが、それにしても返礼品がありがたくて、湯沢町へのふるさと納税はリピート決定ですルンルン

 

 

ふるさと納税で、地域で使えるチケットが返礼品のところって少ないと思います!!

 

 

湯沢に行こうかなぁと思っている方はぜひふるさと納税がオススメですキラキラ

 

 

スキー場に行くシーズンも間もなく終わりえーん

 

 

今年は春が来るのが早かったなぁ真顔

 

 

でもこちらに書いた、プライベートレッスンを受けたおかげで、今シーズンも少しだけ成長できた気がするので満足ですチュー