先週木曜日の祝日と金曜日にお休みを取り、タングラム斑尾に行ってきましたニコニコ
 
 
こんなご時世、SNSに載せるな!と怒られてしまうかもしれませんが、実は昨年インスタのキャンペーンで当選し、タングラム宿泊券をいただいたのですニコニコ
 
 
今回それを使って伺ったので、せっかくいただいた宿泊券でしたし、ぜひタングラムの良さをお伝えできればと思い、ブログにも書くことにしました星
 
 
いただいた宿泊券は3月末が期限でしたアセアセ
 
 
ゴルフができないので、夏ではなく冬に行きたいと思っていたのですが、コロナの感染が拡大し、首都圏には緊急事態宣言が出てしまいましたガーン
 
 
スキー場に行くのは1月から2月半ばくらいまでがベストだと思います!!
 
 
なんとか緊急事態宣言が解除されることを願い2月半ばに予約しましたが、残念ながら解除されず…
 
 
神奈川から行くので、コロナを持ち込まないように、細心の注意を払って伺いました注意
 
 
移動時はマイカー、サービスエリアには寄らずに、人が少ないパーキングエリアに行くようにしています!
 
 
新潟であればサービスエリアにも寄らずに往復できたりしますが、さすがに横浜から長野の斑尾は1回はお手洗い休憩が必要なので…
 
 
朝ご飯もサービスエリアなどではなく、コンビニで事前に購入し、車の中で食べるようにしていますグッ
 
 
今年はボードも含め、すべて自分のものを揃えたので、レンタルもしていませんOK
 
 
リスクがあるとすれば、ホテル内やスキー場でのレストランだと思うので、そのあたりも様子を含めて書いていきますニコニコ
 
 
最後にタングラム斑尾に行ったのは2020年3月キラキラ
 
 
雪不足で滑れる場所がかなり狭くなっていたし、日本人はまだ外出自粛要請が出ていませんでしたが、外人さんの入国が厳しくなり、外人さんが全くいなくなったのでガラガラでしたガーン
 
 
今回の2月の方が、まだ人がいた気がして、少し安心してしまったくらいですアセアセ
 
 
タングラムはスキー場が目の前の大きな開放的なロビーが素敵ですキラキラ
 
 
天井高も吹き抜けなので高くて立派星
 
 
もともとかなり席がゆったりしているので、到着してお部屋が使えなくても、ロッカーに荷物を入れたり更衣室で着替えて、ここで準備を済ませられますルンルン
 
 
タングラムのホテル目の前はタングラムスキーサーカスというスキー場がありますウインク
 
 
ここは超初心者は結構ハードだと思いますガーン
 
 
去年1月に初めて行ったのですが、最初はこの傾斜ダメかも…と思いました笑い泣き
 
 
ちょっと滑れるようになったくらいの人なら問題ないと思いますニコニコ
 
 
私もまだまだ初心者の部類だと思ってますが、今はタングラムも楽しく滑れています照れ
 
 
タングラムと繋がっている斑尾高原スキー場というところがあり、そちらとセットのリフト券も売っていますルンルン
 
 
ガッツリ滑るなら全山共通リフト券がお得です!!
 
 
あ、今は長野県民の方は半額みたいですね照れ
 
 
近くにあったら年中行くのになーてへぺろ
 
 
今回はまず斑尾高原スキー場の方に行きましたおねがい
 
 
で、着いたばかりなのですが、朝4時台に家を出て、車でおにぎりを食べたのが早かったのでお腹が空いてしまい…
 
 
11時前にはランチ笑い泣き
 
 
スキー場でのご飯は昨シーズン後半から、コロナ対策として、変な時間に行くか、食べないようにしていますニコニコ
 
 
早いと8時~10時にレストランがオープンしているところもあるので、オープン時に行ってしまったりグラサン
 
 
今回は斑尾高原スキー場のハイジというレストランでチュー
 
 
ここはかなり広いレストランで、ソーシャルディスタンスも十分とれますニコニコ
 
 
しかしコロナの影響か、メニューがかなり少なくなっていましたアセアセ
 
 
信州みそを使ったクリームパスタをいただきましたキラキラ
 
 
これ美味しかったなラブラブ
 
 
スキー場のパスタってミートソースとカルボナーラしかなかったりしますが、オシャレなパスタでしたてへぺろ
 
 
長野と言えば
 
 
野沢菜ラブ
 
 
小さいころから大好きですピンクハート
 
 
野沢菜だけ単品で頼めるのはさすが長野ですねグラサン
 
 
斑尾高原スキー場にはレストランもたくさんありますウインク
 
 
どこもがっつりメニューではありますが、人が分散するので、時間をずらせばどこも空いているのではないかと思いますチュー
 
 
ここのスキー場は、昨シーズン途中までは外人さんがとても多かったそう!!
 
 
私が初めて行ったのは2020年1月で、その頃は外人さんがたくさんいましたびっくり
 
 
斑尾はオーストラリアの方がペンションを買って移住していたりもするそうですニコニコ
 
 
スキー場周辺のレストランは英語表記が目立っていたりもしますニコニコ
 
 
外人のお客さんが、当然今年は全くいないので、空いていますキョロキョロ
 
 
リフト待ちは祝日の木曜日ですら、ほぼゼロでした!
 
 
この日は昼まで雪がガッツリ降っていました音符
 
 
斑尾高原スキー場のほうは我が家の車じゃ上れないかなと思ってますアセアセ
 
 
FRにスタッドレス、チェーンがつけられない車なのでタラー
 
 
タングラムのほうは除雪がしっかりされていて、一部ちょっと凍結していたりしましたが、なんとか行くことができました!!
 
 
斑尾高原スキー場に車で行く方はチェーン持参したほうがよいですグッ
 
 
こんな感じでずっと昼間で降っていたので、初めてMADAPOWと言われる、斑尾のパウダーを楽しめましたラブラブ
 
 
昨シーズンは雪不足でカチカチかシャバシャバの雪だったのですが、軽い斑尾の雪を楽しめて最高でしたラブ
 
 
私はマスクの上からヘルメットのインナーで鼻まで覆っているので、ゴーグルをしていると顔は全部隠れます真顔
 
 
さすがにレストランに入る時はゴーグルを外しますが、斑尾はリフトのみでゴンドラもないし、他の人とリフトに乗ることもないので、滑っている時の感染リスクはほぼゼロだと思っていますチュー
 
 
手もグローブしていますしねOK
 
 
正直なところ日差しが出たり、3月だとかなり暑いと思います滝汗
 
 
でも今年はマスクは必須だし、ゴーグルをしていれば目から飛沫が入ることもないので、暑くてもこれで滑り続ける予定ですニコニコ
 
 
ヘルメットは大してうまくないけど、下手だからこそ、こけると頭が怖いので使っています笑い泣き
 
 
ニット帽より暖かくて、頭ぶつけても安心で、ヘルメットにしてよかったですてへぺろ
 
 
途中晴れ間が出てきたので、急いでタングラムに戻りましたルンルン
 
 
タングラムには野尻湖テラスというのがあるのです星
 
 
 
 
そこからの景色がとても綺麗なんですラブラブ
 
 
雪の時は何も見えないので、まず斑尾高原スキー場で滑って、晴れたタイミングで戻ってきました!!
 
 
すごく綺麗ですよねラブラブ
 
 
タングラムに来て、晴れてきたら必ず行ってみて欲しいスポットです爆笑
 
 
野尻湖テラスにはカフェもありますおねがい
 
 
とてもオシャレで、景色も最高ウインク
 
 
こちらはソファ席などがゆったり配置されていて、入り口の扉も開けて換気していましたニコニコ
 
 
今は混み合うほど人はいないかなと思います!
 
 
おいしい信州のジュースと
 
 
アップルパイをいただきましたキラキラ
 
 
あとはナウマンフランクも美味しくてオススメグラサン
 
 
近くにナウマンゾウ博物館があるのですが、ナウマンゾウがこのあたりに生息していたらしく、ウリの1つみたいですてへぺろ
 
 
がっつりランチを食べるほどのものはないのですが、軽食は楽しめますウインク
 
 
さて再び滑りに戻ったのですが、途中で天気が激変えーん
 
 
むむむ滝汗
 
 
前が見えなくなってきましたポーン
 
 
かなりひどくなってしまい、最終的には1台前のリフトはギリギリ、2台前は全く見えなくなりましたゲッソリ
 
 
コースを分かっているから何とかなったものの、自然を相手にする遊びは怖いですね笑い泣き
 
 
途中霧がなくなるかと思いきや、結局下に行くまでずっと霧がひどくて、相当視界が悪い中滑って戻ることになってしまいましたえーん
 
 
さすがにちょっと怖かったなーガーン
 
 
この日は雪→晴れ→霧とかなり忙しいお天気にアセアセ
 
 
15時過ぎくらいにこの状態だったので、この日は滑るのをやめてお部屋に入りました!
 
 
ちなみに現在ナイター営業はしていないので、16時半くらいにはおしまいですニコニコ
 
 
タングラムスキーサーカスと斑尾高原スキー場の両方を滑ると、かなり色々なコースを楽しめますおねがい
 
 
私くらいのレベルでもたくさんのコースを楽しめるし、ここのスキー場は本当にお気に入りラブ
 
 
今年はかなり厳しいと思いますが、なんとか頑張って経営を続けて欲しいなと思っていますお願い
 
 
つづく