緊急事態宣言中に書くなーと言われそうですが、忙しくて書き損ねたので、このタイミングですが書きますお願い
 
 
緊急事態宣言が出ているため、移動自粛を求められている地域もありますし、緊急事態宣言が出ていなくても不要不急の移動は控えるようなアナウンスが多いです!!
 
 
そのため決して移動やお出かけを勧める記事ではありません注意
 
 
ただ、スキー場はコロナで営業を完全に休止しているところは私の知る限りではありません!
 
 
どうにか対策をしながら営業を続けていく、という方針をとっているところが多いと思いますお願い
 
 
もし行かれる際は当然感染対策はしっかりとして、感染しない/させない行動をしましょうOK
 
 
私が行った際のスキー場の状況や、我が家が感染対策としてスキー場に行く際に気を付けていることなども併せて書いておきたいと思います!
 
 
どうしてもブログには「毎日何をしていたか」ではなく、「何らかのテーマ」を持って書くことになるので、記事だけをざっと見るとすごく出歩いているように見えるかもしれません笑い泣き
 
 
もちろん夏に旅行にも出かけたし、秋は数人ですが友達とご飯にも行きました!!
 
 
全ての行動を自粛しているわけではありませんアセアセ
 
 
コロナ後、旅行どころか友人とも1人も会っていないという方も耳にするので、そういった方と比べたら外出していると思います!
 
 
しかし感染対策という部分についてはかなり気を遣っていますし、感染が落ち着いている時期でも私は完全にテレワークでしたし、お出かけする際も明確な理由をもって出かけていますニコニコ
 
 
コロナなんて風邪、感染者は少ないからそんなに気を遣う必要はない、みたいなスタンスではなく、まだテレワークしてるの?とか、しっかり自粛してるもんねーとたまに嫌味を言われるくらいには気を付けていますキョロキョロ
 
 
ただ人それぞれ置かれた環境(仕事内容とか同居している家族構成とか)は異なるし、考え方・価値観が異なるのも当たり前なので、どんなに対策していても、出かけているというのは良くないと思われる方には不快な思いをさせてしまうかもしれないですガーン
 
 
このコロナ禍、SNSをやっている以上なかなか皆さんに納得いただける記事というのは難しいですが…
(特に私は出かけている記事が、もともと多いので)
 
 
安易にお出かけを促すのではなく、コロナ禍でのお出かけだからこそ、の内容を書いていければと思っています星
 
 
 
 
私が行ったのは栃木県にあるハンターマウンテン塩原というスキー場ルンルン
 
 
12月の中旬に行きましたチュー
 
 
今年は雪が早めにドカンと降り、むしろ降りすぎて困ってしまうという状況ガーン
 
 
今シーズンのシーズンインは新潟予定でしたが、この直前に関越道の立ち往生があり、まだ関越道が通行止めだったので、栃木に行くことにしましたウインク
 
 
昨シーズンも気になっていたものの、行くタイミングがなかったハンターマウンテン星
 
 
ハンタマと言われていますよねキラキラ
 
 
初めて行ってみましたルンルン
 
 
インターからは30㎞くらいあるので、ちょっとインターから遠いなと思いましたアセアセ
 
 
朝はオープン時には着いていたかったので、4時台に家を出て、7時くらいに到着したのですが、残り10㎞くらいからの凍結はなかなかでしたえーん
 
 
スタッドレスタイヤにはしているものの、そもそもFR車なので雪道に強いわけではありません滝汗
 
 
ハンタマに早い時間から行かれる方は凍結はかなり注意ですね注意
 
 
ちなみにスタックや立ち往生に備え、スタックから抜け出せるような道具やスコップ、寝袋、非常食、簡易トイレも車に積んでいますグッ
 
 
荷物は多くなってしまいますが、備えは大切ですよねグラサン
 
 
朝一で着いたので、入り口からかなり近くに駐車できましたキラキラ
 
 
 
初めてのハンタマです星
 
 
かわいいフォトスポットがあったのですが、ずっとフォトスポットでお喋りしている人がいて…
(フォトスポットって気づいていなかったみたい)
 
 
端っこの方で撮りましたニヤニヤ
 
 
ハンタマは事前にwebでチケット購入が可能ですOK
 
 
到着したら
 
 
非接触のチケットカウンターでリフト券を発行するだけでしたチュー
 
 
チケットカウンターも密にならないように、かなり列をゆったり作れるようにしていたし、室内でもそれぞれが密にならないよう工夫しているな、と感じるところが多かったですウインク
 
 
ハンタマグッズも売っていましたグラサン
 
 
東急グループのスキー場は清潔感があって、ショップも整っているイメージがありますが、ハンタマも広くはないですがショップはそれなりに充実していました!!
 
 
さて今シーズン楽しみにしていたのがこちらおねがい
 
 
マイスノーボードですピンクハート
 
 
マイボードを買ったのは昨シーズン最後のスノボキラキラ
 
 
コロナの外出自粛要請が出る1週間前に行ったのが、昨シーズン最後だったのですが、そこでスノーボードの試乗会をやっていたのです!
 
 
レンタルボードにも関わらず試乗会に参加させていただき、たくさんの板を試して購入しましたルンルン
 
 
長野県のPRANA PUNKS というボードです爆  笑
 
 
日本製のボードなんです照れ
 
 
最初はBurtonとかで買えば良いかなと思っていましたが、ボードって高額なのに試せないのが辛いところガーン
 
 
試乗会で試せるなら、試したうえで買った方が良いなと思い、たくさん試乗させてもらって選びましたおねがい
 
 
この時の試乗会では長野のショップの方が何軒かいらしていて、オーナーさんともお話して試すことができましたニコニコ
 
 
正直1枚目に買うものとしては9万円超えているので高かったのですが、いくつも試した中で、これが滑りやすい!と思ったので購入することにウインク
 
 
オーナーさんもすごく優しくて、最後には「初心者なのにたくさん試して頑張ったね!」と褒めていただきグラサン
 
 
オーナーさんと交流できたことも決め手になりましたチュー
 
 
3月に購入して、そこから木を切って、加工して、家に届いたのは12月ですびっくり
 
 
制作過程もインスタでアップされていたので、楽しみに待っていましたニコニコ
 
 
 
ということで、今年はマイボードと靴は昨年から持っているBurtonを使っているので、バインはBurtonOK
 
 
危ないので今年からはヘルメットもAnonのものを購入し、真夏にムラスポで半額になっていたので購入しておいたOakleyのゴーグルをつけて完璧ですてへぺろ
 
 
また、マスクはピッタマスクを使っています!
 
 
私は普段はほぼ不織布マスクしか使っていませんアセアセ
 
 
たまにすっぴんのときに布マスクを使うくらいニコニコ
 
 
スキー場ではピッタマスクが良さそうなので初めて買いましたが…いやぁスカスカですね滝汗
 
 
これ、飛沫防げてるの?笑、というのが正直な感想ですニヤニヤ
(実験によるとやはり不織布マスクよりは防げないようですね…)
 
 
スキー場ではピッタマスクの上にネックウォーマーを使っていますグッ
 
 
ネックウォーマーは滑っていると落ちてきてしまったりするので、マスクなしでネックウォーマーのみだと、ちょっと感染対策としては不十分な気がしましたガーン
 
 
不織布マスクは濡れると使い物にならないので、ピッタマスクがちょうど良いかなと思って、スキー場で滑る時だけピッタマスクにしていますニコニコ
 
 
ピッタマスクなら濡れてもタオルやペーパーで簡単に水分を吸収してくれるのでよかったですグッ
 
 
スキー場で滑っているときに感染するリスクは相当低いと思います!!
 
 
ゴンドラやリフトは現在感染対策で家族やグループ単位が基本だし、もしも他の人と一緒にリフトに乗っても無言のことがほとんどなのでニコニコ
 
 
ただスキー場ではマスクやネックウォーマーの着用を推奨しているし、スキー場ではほとんどの方がきちんとしていますチュー
 
 
それは感染対策はもちろんですが、寒いからというのもありますよね笑い泣き
 
 
ネックウォーマーは私ももともと持っていましたが、防寒対策用でした!
 
 
今シーズンはピッタマスクとネックウォーマーで感染対策はもちろん、防寒レベルも上がった気がしますグッ
 
 
 
 
何本か滑った後はランチ爆  笑
 
 
こちらは外にご飯が買えるフードワゴンのようなお店が数軒と、食券を購入するタイプのレストランが1軒ありました星
 
 
食券を購入するレストランが10時からオープンということで、10時に行きました!
 
 
実は昨年3月から、我が家のスキー場に行くときのルールとして、朝ご飯はサービスエリアではなくコンビニで購入したものを車の中で食べることにしていますニコニコ
 
 
朝ご飯と言っても朝4時とかに食べたりするので、お腹が空いてしまうのですニヤニヤ
 
 
そこで、スキー場ではランチオープン時間に食べることにしています!
 
 
多くのスキー場が10時くらいにオープンするので、10時にランチタイムにして、夕飯は帰るまで我慢するか、サービスエリアで購入して車で食べるようにしています照れ
 
 
飲食時の感染リスクは、私は3月時点ではかなり気にしていたので、どうしたらリスクを減らしてスノボを楽しめるか、を考えた結果です!!
 
 
本当はランチも持参したものを車で食べる方が良いと思いますが、そこまではちょっと難しいなと感じているので、オープン時の空いている時間に行くことにしていますニコニコ
 
 
こちらのレストランで気になったのが…
 
 
室内に入るとマスクを外す人が多発
 
 
なぜか外のスキー場ではマスクやネックウォーマーをして口や鼻を隠しているのに、室内のレストランに入ったら、開放的になるのか外す人がたくさんいました滝汗
 
 
外してお友達とおしゃべりをして食券を買っている方も…
 
 
マスクをする趣旨を考えてー!と思いましたが、最近はハンタマのインスタでも、室内に入った時のマスク着用などがかなり強く書かれていました注意
 
 
なんとか、このコロナ禍でも営業を続けていくために、お願いしますと切実に書かれていました!
 
 
昨シーズンは暖冬と後半はコロナの影響、今シーズンは雪はあるのにコロナの影響を受けているスキー場笑い泣き
 
 
今後、減ってしまったスキー場が新たに増える可能性ってほぼゼロだと思いますガーン
 
 
だからこそ、スキー場になんとか頑張って営業を続けてもらうためにも、室内も屋外もマスクやネックウォーマーで口と鼻を覆うことは、みんなが守ってほしいなと思いましたお願い
 
 
 
 
レストランのご飯は全てテイクアウト形式になっていました!
 
 
こんな風にバッグみたいになっていて、ご飯が持ちやすくなっていますウインク
 
 
全て使い捨てのものが使われていました!!
 
 
この日はずっと雪が降り続いていて、残念ながら外で食べることはできない状況でしたが、晴れている日は外で食べるのも安心だと思いますOK
 
 
外だと寒い!と思った方!!
 
 
実は
 
 
室内も寒い
 
 
のですニヤニヤ
 
 
今年はコロナのため、換気が行われているので、窓が一部開いていて、屋内のレストランも寒かったですアセアセ
 
 
以前はレストランに入ると暑いくらいで、ウェアを脱いでご飯を食べていましたが、この日は寒くてウェア着たままご飯食べました笑い泣き
 
 
私が食べたのは
 
 
那須野ヶ原牛ガーリックライス 五穀豆と五穀のミネストローネセット 1,550円
 
 
正直言うと
 
高いニヤニヤ
 
 
スキー場のご飯はお高めのところが多いですねキョロキョロ
 
 
でもでも
 
 
すごく美味しいピンクハート
 
 
この那須のお肉がとってもやわらかくて、見た目の盛り付けはちょっと雑ですが笑、味はとってもよかったです照れ
 
 
ミネストローネスープは紙の入れ物に入っていました!
 
 
具沢山でこちらも美味しかったですおねがい
 
 
ポテトと唐揚げもたべてエネルギー補給ですグラサン
 
 
この日は15時くらいまで滑りましたが、今シーズン初日ということで疲れたので退散笑い泣き
 
 
この日、マイナス6度~10度くらいと、12月にしてはかなり寒く、体力も消耗したのでクローズ前に帰りましたアセアセ
 
 
我が家がクローズ前に帰ることは珍しいのですが、さすがにシーズン最初はそこまで滑り続けられなかったですニヤニヤ
 
 
1度だけ途中で休憩しましたが、休憩は車に戻りましたOK
 
 
ずっと雪が降っているので室内の休憩所に行くしか休憩手段がなかったのですが、先に書いたようにレストランに入った瞬間にマスクを外すような方もいたので、車に戻って休憩する方が安心だなと思いましたアセアセ
 
 
この頃はシーズンスタートしたばかりだったので、模索しながらだったと思いますが、今はスキー場も強く呼びかけているので、みんな室内でもマスクやネックウォーマーをしていると思うし、していてほしいですお願い
 
 
でも自分の車で休憩は誰とも接触しないので安心ではあります!
 
 
朝早めに行って、入り口近くの駐車場に停めることがことができると、車に戻るのも楽ですよニコニコ
 
 
スキー場の帰りはその土地にある日帰り温泉に行くのが恒例でしたが、こちらもコロナを考慮して我が家ではやめています笑い泣き
 
 
帰りに1回だけサービスエリアに立ち寄ったのですが
 
 
サービスエリアから見る空がきれいだったなピンクハート
 
 
ハンタマの中はずっと雪でしたが、山をおりたら晴れていましたウインク
 
 
そうそう、今年はドラ割を多用しようと思っていました!
 
 
昨シーズンはまだまだスキー場のことも、色々なお得制度もよく知らずに、基本的に正規料金で払いまくってしまったのですが…
 
 
スノボってお金かかる
 
 
ということで、今年は前売りリフト券を買ったり、ドラ割を使って少しでも安くしようと思っていますOK
 
 
ドラ割は簡単に言えば、事前にETCカードをサイトに登録するだけで、高速料金が安くなる制度星
 
 
区間とか期間とかありますが、出発直前の高速に乗るまでに登録すれば良いのが助かりますキラキラ
 
 
お値段もランチ代分くらいはお得になるし音符
 
 
マイカーで行く方で使っていない方はぜひチェックしてみてください照れ
 
 
…ってリンクを貼る時に知りましたが
 
 
首都圏発着は休止中
 
とのことです注意
 
 
割引あると、お出かけを促すことになるから仕方ないですね滝汗
 
 
でも、感染状況が落ち着いたら、また始まるかもしれないので、こういった制度があることは知っておくとよいかもしれないですOK
 
 
 
 
 
ということで、今シーズン最初のスノボはハンタマでした爆  笑
 
 
昨日までの3連休は新潟に泊まりで予約をしていましたが、緊急事態宣言が出たことと、大雪の予報も出ていたのでキャンセルしましたアセアセ
 
 
よく言われていますが、Go toがなくても本当に旅行に行きたい人は行きます!
 
 
まさに私がそれで、値段が高くなっても行こうとは思っていましたニコニコ
 
 
しかし1都3県というピンポイントでの緊急事態宣言とさらに大雪予報ということで、今回は泣く泣くキャンセルでした笑い泣き
 
 
今シーズン、スキー場に行くというのはおそらくシーズン終了まで賛否があると思いますアセアセ
 
 
スキー場によってはスタッフの方が感染してしまって営業が縮小されたりもしていて、色々と模索しながらの営業が続くんだろうと思いますえーん
 
 
自分の欲だけで、感染対策を怠って遊びに行くのは絶対にダメだし、それでは一切行かないことが正解なのかと言われると、お気に入りのスキー場がなくなってほしくないと思っている者にとっては、行かないことが正解とも言い切れませんキョロキョロ
 
 
目に見えないウイルスとの闘いはまだまだ先が長そうですが、最大限感染させない/しない努力をしながら、経済にも少しでも貢献できれば良いなと思いますOK
 
 
今シーズンは昨シーズンほどは行けないと思いますが、雪質は明らかに今シーズンの方が良いので、何回かはスキー場に足を運びたいところですキラキラ
 
 
スキー場に限らずですが、お出かけされる方はしっかり対策をして、楽しむところは楽しみましょうおねがい