なんと1年以上ぶり!!
 
 
プロ野球を現地観戦してきました
 
 
以前書いたように、今年は野球観戦も今までと異なる状況になっていて、私が現地観戦で楽しみにしている
 
応援歌を歌いながらの応援
周りのファンの方との交流
 
が出来なくなってしまい、観戦は積極的にする予定なしでしたアセアセ
 
 
でも毎年行っているイベントもいけないのは寂しいなと思っていて…
 
 
と思ったら、タイミングよくお声がけいただき、ステキなチケットをいただき観戦できることにラブ
 
 
ガールズフェスティバル
 
というベイスターズが毎年行っている女性向けイベントがあり、私は初年度から1年も欠かさずに観に行っていたのですOK
 
 
毎年女性限定のユニフォームをいただけるので、それも集めていたのですが、今年は無理だなぁと思っていたら、ガールズフェスティバルのチケットをスポンサー企業の方からいただけることになり、大喜びで行ってきました照れ
 
 
ちなみにスターナイトのユニフォームをもらえる試合(9月上旬)は夏休みで行けないのが分かっていたのと、スターナイトは行けなかった年もあるのでそこまで執着がなく…
 
 
結局スターナイトのユニフォームは今年は購入しましたグッ
 
 
ガールズは実際にイベントに行ってユニフォームをもらいたかったので、嬉しかったーピンクハート
 
 
入場するとすぐにパネルを発見キラキラ
 
 
まだ入場制限で満員の半分しか入れないことと、今年はこういった状況だからか、ガールズフェスティバルでも例年よりも女性が少なかった気もしますアセアセ
 
 
1年目なんかは全然女性がいなくて、3年目くらいからぐっと女性が増えて、このイベントの日はお手洗いも並んで大変!という記憶があったのですが、今年は女性が少なかった気がしましたキョロキョロ
 
 
そんなわけでパネルでの撮影もガラガラでしたびっくり
 
 
 
今永選手とキラキラ
 
 
手術で今シーズンは絶望ですが、今永選手には来シーズン期待ですね!!
 
 
横浜のエースとして頑張っていただかないとおねがい
 
 
コロナで触れ合ってはいけないということで、高いところで発見爆  笑
 
 
あとはコロナとは関係ないかと思いますが、喫煙所が場内からなくなっていたと思いますグッ
 
 
そしてこれはコロナが関係あるのかもしれませんが、私の入場したゲートには再入場禁止と書かれていました!!
 
 
入場時の手荷物検査もなくなっていたなキョロキョロ
 
 
ちょこちょこルールが変わっている部分がありそうな感じでしたが、普通に座って観戦して楽しむ分には特に変わったことはないかなーという感じでしたニコニコ
 
 
いやぁ久々のハマスタキラキラ
 
 
少し肌寒いですが、良い気候でした星
 
 
ウイング席も全部完成して、本当だったらここでオリンピックをやって大盛り上がりの夏になるはずだったんですよね笑い泣き
 
 
隣の人と1席ずつあけて、飲食時以外はマスクをして、声を出さずに観戦しているなんて、1年前は誰も想像していませんでしたねニヤニヤ
 
 
隣の人と1席ずつあいているので、2人で行くと真ん中の席に荷物も置けるのは良かったですキラキラ
 
 
もともと横浜スタジアムはちょっと席がギシギシで狭すぎたので、今はほどよいゆとりがあって快適でしたルンルン
 
 
今回は久々のバックネット裏のとても良い席だったこともあり、じっくり観戦するにはぴったりグッ
 
 
お腹が空いたのでこちらも超久々のからあげ弁当をニコニコ
 
 
ところで、どこが横浜名物なのでしょうか…?笑
 
 
普通のからあげ弁当ですグラサン
 
 
飲食時はマスクを外すので、当然無言アセアセ
 
 
試合中もなんか話しにくいので無言になりました笑い泣き
 
 
もちろんソーシャルディスタンスとして前後の席は斜めに、隣同士は1席あいてはいて、マスクもしているのですが、それでもなんか話しにくいですねキョロキョロ
 
 
私が座っている席の周りの方はほとんどの方が無言で観戦していました!!
 
 
ビールの売り子さんも数が減り、マスクにフェイスシールド、手袋をしていましたOK
 
 
真夏はかなり暑かったでしょうねニヤニヤ
 
 
ビールを買った後、そのままコップを置いていると飛沫が入る可能性があるからか、ビールを水筒に入れ替えている方がいらしたりびっくり
 
 
中日戦でしたが、中日の攻撃の際は手拍子のみの応援、横浜の攻撃の際は別の場所で演奏している応援団の音声にのせて手拍子で応援しますルンルン
 
 
スピーカーから応援歌が流れてくるので、最初はいつもと音が違う違和感がありましたが、スピーカーから流れる分、音のズレがなかった気がしますグラサン
 
 
あとは「大きな声で!」という応援の箇所が「シーン」としているのが、逆にシュールでしたてへぺろ
 
 
選手は応援歌が少しでも聞こえたり、みんなの手拍子があると、やはり後押しされるものなのでしょうか?
 
 
応援歌が歌えるわけではないので、今年は割り切って応援歌や手拍子なしで、野球本来の音だけを楽しむだけでもよいのでは?と思ってしまったりもしたのですがアセアセ
 
 
マナーについてはちょこちょこSNSなどでも見ましたが、やはり1席あけるのを守らず隣同士で座っている方や、空いている席に違う席のチケットを持っている方が座りに来たりはありましたニヤニヤ
(早めに帰った方の席に、気づいたら違う人がいたりして…)
 
 
私の周りは足を前の座席にあげるような方とか、マスクなしで大声を出す方とかもいなくて、マナーで気になることはあまりなかったですが、結構色々と問題もあるようですねショボーン
 
 
 
 
 
バックネット裏での観戦だったこともあり、よく試合が見えるので、真剣に観戦しましたグラサン
 
 
 
こんなに1球1球黙って野球をみることもないですねてへぺろ
 
 
しかーしこの日はなかなか残念な試合でしたタラー
 
 
全然打線がつながらないんですよね滝汗
 
 
ちょっと繋がったと思っても得点入らずに終わってしまったり、点が入ってもソロホームランだったりニヤニヤ
 
 
守りの時間が長すぎて、途中眠くなるくらいでしたゲッソリ
 
 
まぁ今年はとにかくシーズンができて、しかも1万5千人もの人が観戦できているということに感謝しないといけないですねグッ
 
 
もちろん優勝したら嬉しいですが、それ以前に試合が出来ていることを喜ばないといけないのかなと思いました!!
 
 
 
 
 
お世話になっているドライブレコーダーのCellstarさんの広告が出ていましたキラキラ
 
 
来週はセルスターさんの主催試合も行われる予定ですグッ
 
 
今年はスポンサー企業さんも、たくさん準備をして主催試合を楽しみにしていたと思いますが、ちょっと残念ですよねアセアセ
 
 
観戦時に「今日はどんなスポンサーさんなんだろう」とか「何もらえるかな笑」とか楽しみにしていたのですが笑い泣き
 
 
 
 
 
今回はガールズフェスティバルのユニフォームに加えて、紙でできた眼鏡をもらいましたウインク
 
 
んーなんとも言えない眼鏡ですね笑い泣き
 
 
しかもリバーシブルグラサン
 
 
マスクしてるからすごいことにニヤニヤ
 
 
本当は試合にも勝って、試合後のイベントで女性はみんなこの眼鏡をして、花火とかイベントを盛り上げよう!という予定だったのだと思いますが…
 
 
試合は負けてしまうし、みんなどんどん帰ってしまうし、女性も少ないし…とちょっと寂しいイベントになってしまいました笑い泣き
 
 
今年のガールズのユニフォームはチェック柄キラキラ
 
 
なかなかかわいかったですニコニコ
 
 
そして緊急事態宣言中に購入して、ずっと家で眠っていたバッグをやっと使えましたOK
 
 
ミッキーとのコラボバッグです星
 
 
かわいいですよね!
 
 
サイズ感はこんな感じで、私はこのバッグだけで観戦に行きましたOK
 
 
必要な財布とかに加え、ユニフォームや観戦グッズなど十分に入るサイズなので、買ってよかったです口笛
 
 
試合終盤は負けそうだったこともあり、お客さんの帰るスピードが早かったですキョロキョロ
 
 
混んだ電車に乗りたくない方も多いからだと思いますアセアセ
 
 
あとは試合後に花火のイベントがあり、そのあとエリアを分けての退場になっていたのですが、遅くなってしまうエリアもあるからか、制限がかかる前に帰る方も多かった気がしますキョロキョロ
 
 
私は車で行っているので駅の中は見ていませんが、スタジアム周りは混んでいて歩くのが大変なほどでもなく、都心の朝のラッシュの方がよっぽど混んでいるというくらいでしたニヤニヤ
 
 
ということで、シーズンも終盤でやっと今シーズン初の現地観戦!!
 
 
来シーズンは一体どうやって開催するのか、全く想像がつきませんが、とりあえず無事にシーズンができることを願うばかりですお願い
 
 
今シーズンはあと1回観戦予定なので、勝ち試合を見れますようにラブラブ