2週連続でハイキングへウインク
 
 
前回はこちらに載せましたが、こちらのハイキングコースは距離が長いので、前回は半分で折り返しましたニコニコ
 
 
昨日はお天気が心配でしたが、昼前から晴れるという予報に変わったので、再び行ってみることにチュー
 
 
前回インスタに載せたら、鎌倉方面のコースも良いですよ!と教えていただけたのもきっかけになりましたおねがい
 
 
先週半ばから「上郷 森の家」というところの駐車場がオープンしました星
 
 
BBQができたり、色々な体験教室や宿泊施設もある場所ですが、現在は駐車場だけがオープンしていますOK
 
 
1回500円とリーズナブルです!!
 
 
今回は「上郷 森の家」に車を停めて、鎌倉方面へ歩くことにしましたルンルン
 
 
ちょうど「上郷 森の家」が前回折り返した地点なので、前回の続きを歩く感じになりましたニコニコ
 
 
今回は久しぶりにミラーレスカメラを持参照れ
 
 
写真もたくさん撮ったし、思っていた以上に綺麗に撮れたので、3記事くらいに分かれる予定ですてへぺろ
 
 
「上郷 森の家」は駐車場しか開いていないので、お手洗いもありませんアセアセ
 
 
500mくらい歩くと「自然観察センター」という場所があり、そこにお手洗いがあります星
 
 
とても綺麗ですキラキラ
 
 
出発前にはそちらでお手洗いを済ましておくのが良いですグッ
 
 
 
最初はこのように舗装された道を歩きますニコニコ

 
予想最高気温は25度とのことで、家を出たときは半袖は少し肌寒かったですが、最終的には30度くらいでかなり暑かったですガーン
 
 
足首まである長いウェアが1着しかないため、先週も今週も同じウェア…
 
 
家からこの服装でやってきて、このまま帰ります笑い泣き
 
 
さて鎌倉方面に進んでいたら「この先通行止め」と記載がありましたポーン
 
 
でもどこにも、通行止めになっている箇所がなく…
 
 
唯一「通行の際は頭上及び足元に注意してください」と昨年の台風で倒木があった箇所の案内図を見ましたが、結局目的の鎌倉まで通行止めを無理して通るようなこともなく到着しましたキョロキョロ(ロープや規制線もなかったです)
 
 
もちろん何人もの方とすれ違っています!!
 
 
無理はしたくないタイプなので、これはまずいと思ったら引き返しますが、私が歩いたところはそういったところはありませんでしたOK
 
 
途中の休憩所ではドリンクや軽食販売もしていました!
 
 
もしかしたら通っていないところで通行止めの箇所があるのかもしれないですし、なんとなく通行止めが曖昧になっているのかもですが…
 
 
私が行った2020年6月7日時点では、そんな状況でしたニコニコ
 
 
 
こちらのハイキングコースは前回よりハードですアセアセ
 
 
小学生以下のお子さんとかはちょっと厳しいかなと思いますガーン
 
 
ワンちゃんのお散歩とかにも不向きですタラー
 
 
狭いので、すれ違う際に一方が手前で待つようなこともありましたし、手を使うほどではないですが、しっかり踏ん張って歩かないと滑りそうなところもありました!!
 
 
あとは虫よけスプレーもしっかりしていきましたグッ
 
 
虫も結構いますうずまき
 
 
 
ここは右側にロープが置かれていて、ロープを使ってのぼりますニコニコ
 
 
ロープがなくても登れるくらいではありましたが、こんな箇所もあるので、滑らない歩きやすい靴は必須ですニコニコ
 
 
日当たりが良い、という場所は少ないのですが、この時期は湿気が高くて暑かったです滝汗
 
 
風がそんなになかったので、汗ダラダラでした笑い泣き
 
 
まぁそれが気持ち良いんですけどねてへぺろ
 
 
新緑の季節、とても綺麗ですねラブ
 
 
こちら、倒木があった箇所だと思いますびっくり
 
 
現在は木が切られていて、通るのには危険はありませんでした!!
 
 
ここが一番、倒木してコースが封鎖されたことがあっただろうな、と思う箇所でした注意
 
 
他にも多分倒木がたくさんあったのだと思いますが、私が通った場所はその他に気になるようなところはありませんでしたニコニコ
 
 
昨年の台風15号は、私も横浜市内で人生で聞いたことがない風の音を聞いたので、多分その際に倒れてしまったんでしょうね…
 
 
ここは唯一崖を上る感じでしたびっくり
 
 
でも慎重に進めば危険というほどではなかったですチュー
 
 
ハワイのトレッキングで何度も滑ってコケている私は、さすがに慣れたようで最近は転ばなくなりました笑い泣き
 
 
靴の裏がしっかりしているものに変えたのも良かったのかもグラサン
 
 
さて、ハイキングに欠かせないのは十分な水分ニコニコ
 
 
この季節は特にきちんと水分補給が大切ですねOK
 
 
今回は
 
 
エアーズロックが封鎖される直前に行った友人がお土産で買ってきてくれた【uluru】と書かれたボトルをキラキラ
 
 
これは現地に行かないと手に入らなそう!!
 


ちなみに友人は天候不良でエアーズロックにはチャレンジできず笑い泣き

 
これストロータイプで、飲みやすいしこぼれなくて使いやすいんですグッ
 
 
良いお土産をいただきましたキラキラ
 
 
そして
 
 
ハワイで撮った写真ですがサーモスの1リットルも持参!!
 
 
2人で計1.5ℓほどのドリンクを持って行きましたグッ
 
 
でも途中で追加で買っているので、2リットルは持って行った方が良かったなアセアセ
 
 
汗っかきな私は、水分がかなり出ていってしまうので、水分補給は欠かさずにしましたニコニコ
 
 
こちらは【天園】(てんえん)と呼ばれる場所星
 
 
横浜市と鎌倉市の市境にあり、横浜市内の最高地点だそうです音符
 
 
少し霞んでいますが、海がきれいに見渡せるステキな場所でしたキラキラ
 
 
グリーンとブルーのコントラスト、最高ですピンクハート
 
 
ハイキングはずっと歩いて、最後に絶景が見れるのも良いのですが、途中途中に素敵な景色があるともっと楽しいですね照れ
 
 
こちらのコースは適度に素敵な景色を見れる場所があるのがすごく良かったですチュー
 
 
そしてこの天園の近くには天園休憩所がありましたニコニコ
 
 
11時オープンらしくて、最初に通った時は10時45分くらいだったのでまだ開いていませんでしたアセアセ
 
 
この自販機で何か買うか、お店で軽食かお酒を買えば持ち込みOKみたいですグッ
 
 
何か1品は買ってくださいと書かれていましたニコニコ
 
 
実は帰りに立ち寄ったのですが、せっかくなのでこのタイミングで載せちゃいますてへぺろ
 
 
今回はどんなコースかあまり調べずに行くことにしてしまったので、お弁当を食べるタイミングがあるのか、距離がどれくらいかも分からず、お弁当は持参していませんでしたアセアセ
 
 
お菓子は持って行ったので、途中休憩がてら食べたりしましたルンルン
 
 
鎌倉まで歩いて、戻ってきたらなんと15時すぎだったので、とってもお腹が空いてしまい、こちらの休憩所で軽くご飯をいただくことに星
 
 
よく考えてみたら、まさかの緊急事態宣言が解除されて初めての外食ですグラサン
 
 
テラス席だから安心ですねてへぺろ
 
 
軽食といっても、選択肢は田楽、おでん、トウモロコシくらい!!
 
 
おでんをいただきましたキラキラ
 
 
本当はタケノコが入っているそうなのですが、今年はまだ取れないとのことで、代わりにトウモロコシが入っていましたおねがい
 
 
500円なのですが、具が大きくて種類も多くて大満足ラブ
 
 
熱々ではなくて、ちょっとぬるいのですが、汗だくだったのでこれくらいでちょうど良かったですグラサン
 
 
一生懸命歩いた後のおでん、最高に美味しかったラブラブ
 
 
そしてタケノコの代わりのトウモロコシがめちゃくちゃ甘くて美味しくて
 
 
感動しました
 
 
ということで、トウモロコシを単品で頼もうと思ったら
 
 
売り切れ
 
 
ガーンゲッソリ
 
 
残念!と思っていたら、おでんは美味しいところを出しているから、端っこの余りならあげるよ!と、こちらをいただきました!!
 
 
ええええこんなにたくさんポーン
 
 
お金をお支払いしようと思ったのですが、いいのいいの!と遠慮されてしまい、美味しいトウモロコシをこんなにたくさんいただいてしまいましたおねがい
 
 
ありがとうございましたピンクハート
 
 
採れれば美味しいタケノコをおでんで食べられるから、また来てね!と言っていただけたので、トウモロコシのお礼にまた伺いたいですグラサン
 
 
ここもまた、神奈川県にいるとは思えないような場所でしたニコニコ
 
 
33年間も住んでいるのに、自分の住んでいる県ですら知らないことばかりですねてへぺろ
 
 
つづく
 
 


そうそう、以前からコストコの記事を書くとたまにコメントをいただくのですが、アメーバさんの監視機能に引っかかって消されていることが…
 
 
中傷はもちろんですが、中傷でなくても、何かのワードで引っかかったりするとコメントは自動で削除されるようですキョロキョロ
 
 
コメントが付いている表記が出るのに、見るとコメントがなかったりしますガーン
 
 
もし的確なアドバイスをしてくださったのに消えてしまっていたら、書いた方も良い気分にはならないでしょうし、中には私が目にしたら嫌な気分になるものもあるのかもしれませんアセアセ
 
 
消されてしまったコメントを確認できないので判断できませんが、コメント自体をオフにすれば解決するので、コメントもリプログもオフにさせていただきましたグッ
 
 
何かご指摘等ある際はメッセやインスタのDM、コメントに記載いただければと思いますニコニコ