こんにちはニコニコ

 

 

ブログ書きたいな、と思いつつも、次にアップしようと思っていた記事がハワイキョロキョロ

 

 

お店がクローズし始めていたり、ハワイ旅行をキャンセルされているというのを多く見る中で、楽しかったハワイのブログを書くのは何となく乗り気になれなくなってしまいえーん

 

 

そんな風に思っていたところ、とうとうハワイの州知事からも自粛要請が出てしまい、公園なども閉鎖されるようで、これからしばらくハワイへ行くというのは難しい状況になってしまいましたアセアセ

 

 

自分の思い出を残す意味でもやっているブログですが、自分だけが見るのではなく、ありがたいことに不特定多数の方が見てくださっています!

 

 

今、何を書くのが良いのかだんだん分からなくなってきましたショボーン

 

 

スノボのことも、来シーズンに参考にしていただける場合もあると思うし、私自身の記録としても書いておきたくてキョロキョロ

 

 

そんなことを考えていたら、だいぶ更新がご無沙汰になってしまいました滝汗

 

 

ということで、色々考えましたが、また楽しく旅行に行けるようになった時に、少しでも役に立ったと思ってくださるのは嬉しいことなので

以前よりはペースを落としつつも少しずつ楽しかった時の思い出もアップしていこうかなと思っていますうずまき

 

 

きっと旅行をキャンセルされた方の中には今は見たくない!と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、そういった方はアクセスを控えていただければと思いますお願い

 

 

…そして実は私もキャンセルをした1人です笑い泣き

 

 

GW旅行をキャンセルしました

 

 

かなり迷いました真顔

 

 

3月頭くらいまでは行く気満々で、GWはさすがに大丈夫でしょ!と思っていました!!

 

 

ただこの2週間での世界での感染拡大を見る限りGWは終息していると思えませんでしたタラー

 

 

あとはTwitterで色々な方の意見も見ました星

 

 

Twitterは匿名性が高いこともあって、結構過激な意見が多いSNSだと思っています笑い泣き

 

 

とはいえ情報のスピードが速いし(デマもあるけど)、多くの方の本音も見れるツールだと思っていますニコニコ

 

 

キツイ意見も多かったりして、私は見ているとなんだか心が疲れてしまうと感じたりもすることもあるのですが笑、不特定多数の色々な意見を見れるツールとしてはとても良いツールだと思っていますニコニコ

 

 

皆さんがGWの旅行をどうしているのか、何日か検索もしてみましたキョロキョロ

 

 

キャンセルされている方も多く、この状況で行けたとしても海外に行くなんて…と怒りのツイートも多く見かけましたびっくり

 

 

心のどこかでは、行けるなら行く!楽しみにしていたし!とも思っていたのですが、多くの方の意見を見ると、今回はGWに海外へ行くべきではないんだなと自分の中で納得することができましたニコニコ

 

 

もちろんいろんな意見があると思います!!



もしかしたらGWは問題なくいけるかもしれないですしグッ

 

 

何が正解かは分かりませんアセアセ

 

 

ただ私の場合はちょうどキャンセル料がかかる数日前だったこと

この後書きますが保障を付けていてもキャンセル料がかかる可能性がゼロではないこと

そして世の中の流れを総合的に勘案して、キャンセルを決めましたガーン

 

 

行く予定だったのは


 

ボラカイ島




予約していたHPから



 

一時期、汚染の問題により島ごと閉鎖して観光客はいけませんでしたえーん

 

 

やっと観光客を受け入れる体制になっても、しばらくはなかなかツアーも発売されずガーン

 

 

今でも1日の入島者数に制限があったり、予約時にパスポートのコピーが必要など、他の島と比べたら厳しいなという印象でした!!

 

 

その代わりとても綺麗な海、そして素晴らしいホテルがあるので、閉鎖中から行きたい島の1つとして考えていたボラカイ島にやっと行けるということで、ものすごく楽しみにしていましたピンクハート

 

 

しかもGWはチャーター便が出るということで、成田からボラカイまで直行便で行ける予定でしたルンルン

(最後は船に必ず乗らないといけないですが)

 

 

ホテルも奮発してシャングリラにして、お値段は1人4泊5日で35万円ほど!!

 

 

高いです雷

 

 

ボラカイ島はフィリピンですからねアセアセ

 

 

ハワイだったらまだしも、フィリピンでこの値段は高いタラー

 

 

でもそれだけかけても行く価値があるかなと思って予約していましたラブラブ

 

 

代理店はエス・ティ・ワールドさん星

 

 

年末年始の年越し旅行で利用させていただいた代理店です音符

 

 

こちらの代理店、基本はメールや電話でのやり取りでですグッ



Eチケットなどは日程を自分で把握してネットからDLするなど、自己手配に近い部分がありますOK

 

 

ただその代わりお値段はお手頃で、ちょっと個人手配では心配な、メジャーではない場所のツアーも豊富にありますニコニコ

 

 

逆にメジャーなハワイとかはあまり強くない感じキョロキョロ

 

 

年末年始の旅行で利用したのですが、余計なものがなく、シンプルだし、お値段もお手頃価格でとても良かったので、今回もお願いすることに音符

 

 

自己手配とあまり変わらない部分があるので、自分で聞かないと情報は得られませんアセアセ

 

 

その代わり聞けばいろいろと調べて良いアドバイスをいただける代理店さんですグッ

 

 

そういった点で好みはあると思いますが、ボラカイ島のチャーター便のツアーが出るなんて!とGWの旅行も迷わずエス・ティー・ワールドさんにお願いしましたおねがい

 

 

しかし2月半ばくらいに、チャーター便がなくなったという連絡がありましたガーン

 

 

多分予約する方が少なかったんですよね…

 

 

昨年と比べて今年のGWは連休も短いし、その上1月からはコロナの件があり、GWの旅行を計画する方は少なかったと思いますアセアセ

 

 

チャーター便がなくなった理由は明確ではありませんでしたが、多分人が足りなかったのだろうと思っていますタラー

(成田発はなくなりましたが、その時点で関空発はなくならなかったので)

 

 

結局マニラ経由でも行きたいということになり、マニラ経由に変更しました!!

 

 

が、マニラも国内線が飛ばなくなりましたニヤニヤ

 

 

措置が4月半ばまでなので、GWのツアーはまだ催行される予定でしたが、雲行きが怪しくなったのでキャンセル料に関して細かく問い合わせました笑い泣き

 

 

というのも、キャンセル料がかかるのは3月半ばからなのですが、今回代理店の保障に入っていたので、出発ギリギリでも入国制限の場合はキャンセル料がかからないと伺っていたのですニコニコ




普段保障は入らないのですが、なぜか今回は担当の方が念押しで聞いてくださり、インフルでも保障されるといわれ、入ってたんですよねびっくり




今回のようなことがあると、高額なものでない良い保障には入っておくべきだなと実感しましたニコニコ

 

 

今回は入国制限だけでなく、渡航自粛や隔離措置など、あまりに様々なパターンがあることから、どのようなパターンだとキャンセル料を払うことになるのかを含め、細かく問い合わせましたアセアセ

 

 

エス・ティー・ワールドさんには一度も伺ったことがなく、電話も数回!!

 

 

それ以外は全てメールでのやり取りです星

 

 

これは賛否があるかもしれませんが、働いていると営業中に電話をかけるのが難しいことも多いですし、行くのも大変なので、メールが一番楽でしたルンルン

 

 

言った・言わないにもならないですしねニコニコ

 

 

電話がつながらないストレスもありませんグラサン

 

 

もし担当の方がいらっしゃらなくても、代わりの方が返信してくださって、営業所がお休みの日以外は基本的にその日のうちに返信がきましたOK

 

 

メールも丁寧で分かりやすかったです!!

 

 

キャンセルについては自粛などでは保障の対象外、会社側がツアーを催行すると決めればキャンセル料はかかってしまうことが分かりましたアセアセ

(エス・ティー・ワールドで予約されてる方は細かい内容は担当の方に伺ってくださいね)

 

 

旅費が1人30万超ガーン(マニラ経由になって少し安くなりました)

 

 

これのキャンセル料50%はなかなかですえーん

 

 

キャンセル料20%でも嫌な金額です…

 

 

渡航自粛要請が出ているが、飛行機が飛んでいる、その状態で行くかと言われれば、行かない選択をすべきだと思いますアセアセ

 

 

Twitterでも色々な意見があり参考にしましたが、私は自粛の際はやめるべきだと思っていますタラー

 

 

しかしこんなにキャンセル料がかかると、正直その時になったら迷う可能性は大いにあります滝汗

 

 

あとはGWまでずっと行けるかどうか悩むのも辛いですガーン

 

 

というのもあり、泣く泣くキャンセルしましたニヤニヤ

 

 

ショックです

 

 

まさかまさか、昨年予約していたのでこんなことになるとは想像もしていませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

無事に旅行に行って楽しんで帰宅できるって、とっても幸せなことなんだなと改めて感じましたキラキラ

 

 

しかし今回、エス・ティー・ワールドさんは本当に対応も素晴らしくて、感動しましたラブラブ

 

 

キャンセルも電話がつながらないとできない代理店さんだったら大変だったと思いますが、エス・ティー・ワールドさんはメールのみで完了OK

 

 

カード払いにしていましたが、すぐに返金していただけました!!

 

 

さらに今回のコロナの件でキャンセルした方に、とクーポンまでいただきましたびっくり

 

 

こういったサービスをしていただくと、また次回もお願いしよう!と思いますおねがい

 

 

ということで、すごく残念ですが、GWは状況を見てどこかに行けそうだったら、軽く国内でお出かけしようかなという感じですアセアセ

 

 

もうGWは仕事しても良いから、落ち着いたら5連休欲しいってくらい、GWへのテンションはがた落ちですタラー

 

 

そんなわけで

 

 

早くコロナ消えろーーーーーーーーーー

 

 

というのが本音です!!

 

 

なんとなく世の中もピリピリしているし、毎日目まぐるしく変わる情報を見るもの疲れてきましたアセアセ

 

 

いつになったら安心して出かけられるようになるのか…

 

 

とはいえ、まだまだ未知のウイルスガーン

 

 

感染にはこれからも気を付けなくてはいけないですね注意

 

 

はぁ…また必ず、ボラカイ島に行きたいな笑い泣き

 

 

ブログはまたゆっくりペースで更新していこうと思いますニコニコ