台風19号で被害を受けた方には心よりお見舞い申し上げます。
 
 
最近は自然の脅威を感じることも増えていますが、情報を得る手段もどんどん進化しているなと感じています!!
 
 
今回の台風も私にとって一番役立ったSNSはTwitterでした星
 
 
3.11のときも私はTwitterがとても役立ったと感じたので、災害時は基本テレビとTwitterを見るようにしていますニコニコ
  
 
もちろんネットの個人の書き込みの場合はデマもあるので、情報の真意は自分自身で判断しなくてはいけないのですが、リアルタイムでつぶやかれる状況はとても役に立ちますおねがい
 
 
また災害が起こっているその時だけでなく、事前準備の段階からネットでの情報が役立つこともたくさんありましたグッ
 
 
誰の役にも立たないかもしれませんが、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない…
 
 
自分の備忘と反省も含めて、私もブログに残しておこうかなと思いますニコニコ
 
 
我が家はマンションに住んでいて、歩いて階段で部屋に行くのができないほど高層階でもなく、かといって洪水で浸水するほどの低層階でもないので、基本的には「自宅待機」するようにしています。
 
 
今回の場合は水害が多かったですが、我が家の場合は避難先のほうが川に近くなったり、高さが低くなってしまうので、ひとまず自宅からは出ないという方法で身の安全を確保しました!
 
 
ハザードマップを見ると、最悪の場合、膝あたりまでの浸水と言われている場所でした。
 
 
ハザードマップについても名前は知っていても、実はまともに見たことがありませんでしたショボーン
 
 
ネットでハザードマップが大切!と書いている人もいたので、今回きちんと検索して知っておこうと思いました!!
 
 
これからは家を買う時、借りる時も事前に見ておいた方がよさそうですねOK
  
 
そして都心で毎度発生するのが
 
買いだめ
 
ですアセアセ
 
 
今回も金曜日の昼間から「スーパー1周レジで並んでいる」「水が全く売っていない」「カップ麺が売り切れ」などなど、モノがないとか買うのが大変というツイートを多数見かけました滝汗
 
 
と、同時に「持ちきれないくらい買っておいた」「買い占めた」というツイートも…
 
 
家族によって必要な量は異なるので、持ちきれないくらい買わないと3日分の食糧すらないお家もあれば、十分に備蓄があるものの、買わなきゃいけないという強迫観念に駆られている方もいらっしゃるのではないかと思いますニヤニヤ
 
 
災害時は人のことなんて考えられないというのも分からなくないのですが、この都心の過度な買い占めは毎度どうなのだろうかと思ってしまいます真顔
 
 
買い占め自体は都心に限らないことだと思いますが、やはり人口の多い都心で目立つ気がしましたアセアセ
 
 
普段から防災意識を持つこと、ある程度の備蓄をしておくことは本当に大切だなと改めて感じました!!
 
 
我が家の場合は共働きなので、前日昼間に買いだめすることはできません。
 
 
夜地元に戻った時にはすでにすっからかん、ということは容易に想像できるので、今回は3日前に色々と購入しておきました!
 
 
ただ今回の反省としては
 
冷蔵のものを買っていたこと
 
 
調理を前提に購入してしまっていて、停電した時を考えていませんでした。
 
 
3日前にメガ ドン・キホーテに行ったのですが、その時はまだまだたくさんの商品があったし、店内も空いていました星
 
 
2日分くらいの調理できるものを購入し、あとは冷凍庫にコストコで買ったものが入っているのと、お菓子は家に多少あるので大丈夫かなという感じでしたグッ
 
 
もちろん非常用のバッグもあるので、そこに非常食も入っていますOK
 
 
そして大切な命をつなぐものが飲料!!
 
 
普段、家にいる時間が短いので、家で飲み物を飲むことが少ないのですが、その代わり衛生面も考えて500mlのペットボトル飲料を飲んでいます。
 
 
2ℓのペットボトルは開けてから飲み終わるまで時間がかかってしまうし、500mlなら家で途中まで飲んだ後に持ち運べるし…
 
 
ということで、常にストックされているのが500mlのお茶のペットボトルですチュー
  
 
コストコで買うことが多くて、実はたまたま台風の前の週末に3ケース程、コストコで買ったばかりびっくり
 
 
(まとめサイトのものを使用させていただきました)
 
 
こちらのペットボトルを買っています!!
 
 
まだ1ケース弱残っていたのですが、1ケースを切るときには必ず買い足しますグッ
 
 
今回は特に多い3ケース半 計80本以上の500mlのペットボトルが家にありました。
 
 
それ以外にも2ℓのお水のペットボトルを災害用としてお手洗いに6本、部屋に6本置いているので、飲料に関しては全く問題なかったと思います!
 
 
賞味期限が切れたお水をお手洗いに置いてあるのですが、お水の賞味期限ってどうやらだんだん容量が減ってしまうから設けられているだけであって、賞味期限が切れていても絶対に飲めないというわけではないという記事をみましたキラキラ
 
 
個々の判断にはなりますが、お風呂にためるのと同じような用途や、気にならなければ飲料用として使える可能性もあるので、賞味期限が切れたからといって、すぐ捨てないほうが良いかもしれません星
 
 
あ、そうそう!!
 
 
たまたまコストコで
 
 
ジンジャーエール500ml24缶も買っていたのですおねがい
 
 
飲み物に関しては何かあっても周りに配れるほど家にあったのですが、逆に食べ物の備蓄は普段からあまりないな、とは感じましたえーん
 
 
ただ飲み物の有無は生命線になると思うので、全く備蓄されていない方には少々驚いてしまったりもしましたびっくり
 
 
前日に買い占めといっても、ペットボトル飲料は重さもなかなかなので、たくさん買って家に持って帰るのは大変です。
 
 
飲み物が十分にある、というだけでも私は比較的安心できたので、普段から備蓄しておくことの大切さを実感しましたグッ
 
 
と、同時に食べ物が少なすぎる点は反省タラー
 

 
 
あとは、コストコで買ったポテチやハワイで買ったクッキーなど、今回はお菓子が割と豊富に家にありましたウインク
 
 
コストコで買うのものって何でも大きいですが、その代わり良い備蓄にもなるな、と今回実感!!
 
 
しかしカップ麺は普段から食べる習慣がないので家に全くありませんでしたアセアセ
 
 
たまたま帰宅前にコンビニに寄ったら、家の近くはまだ豊富にカップ麺があったので、2人分として4個ひとまず買いました。
 
 
今回は食べなかったので、備蓄用として残しておこうと思います星
 
 
カップ麺もネットで、購入したほうが良いもの!として載せている方がいて気づきました。
 
 
いろんな方のいろんな対策を見れるのがネットの便利なところでもあるなと思いますキラキラ
 
 
あとはお湯を沸かす手段がなくならないように、ポータブルガスコンロも売れていたようですが、家で冬場に鍋をやる我が家はすでに持っていましたグッ
 
 
そしてガスボンベはコストコで買っていて、もともと3本セットで、まだ2本弱は家にあるので、容量も十分!!
 
 
コストコで買う→
数が多い→
備蓄になる
 
 
というのが多くて、コストコで大量買いも無駄にしないのであれば悪くないなーと思ったりしますウインク
 
 
備蓄はもちろん、ベランダをチェックして、何か置いたままのものがないかも確認しました!!
 
 
テレビやネットで軽いものすら凶器になるというのを見ていたので、帰宅後まずベランダチェック。
 
 
そして最後に前回の台風15号でとっても不安だった車を移動させましたびっくり
 
 
昨年ですが車を買い替えまして…
 
 
左はもともと私の母が乗っていたもので、ここ数年は私たち夫婦がずっと乗っていたのですが、だいぶ古くなっていて車検を通すのももったいなと思い、思い切って右の車に買い換えました!!
  
 
インスタでは載せていたのですが、ブログはなんとなくきっかけを失い、載せていませんでしたアセアセ
 
 
左の車の時はマンションの機械式立体駐車場に入れていました
 
 
が、古い立体駐車場だったので、右の車になったら入らなくなりまして…
 
 
近隣に駐車場を借りることにして、屋根なし2階に駐車しているのですが、台風15号の時は風がものすごかったので、車が無事かはとても心配でしたえーん
 
 
特に15号の翌々日からハワイだったので、空港まで行く車の窓が割れていたら終わるな…とショボーン
 
 
ということで、今回は事前に立体駐車場の上の方の階の真ん中あたりに移動させました!!
 
 
私が移動したところは、徒歩で家からもすぐ取りに行けるし、値段も1日半で3,000円程度で済んだので、安心料と考えたらお安いものでしたOK
 
 
台風19号は横浜の場合は15号と比べると風はかなり弱かった気がしましたが、それでも突発的には40メートルを超える風が吹いていたようです滝汗
 
 
そして今回は風だけでなく、水害も心配でしたが、立体駐車場の上の階に駐車していたので安心できましたグッ
 
 
機械式立体駐車場は風の場合は安心ですが、水には勝てないので、立体駐車場の上の階というのが台風には有効なのかな?とは感じました。
 
 
機械式だと機械が壊れてしまったら水が引いても車を出せないですしね…


以前の車だったら機械式に入れたままにしていましたが、今回の水害を見てどこに置いておくのが安全かも考えるようになりました。
 
 
ガソリンはドン・キホーテに買い出しに行った3日前に、ついでに満タンにしておいたので、前日は車を移動させるだけで済みました!!

 
毎日乗る方は事前に満タンにするのは難しいと思いますが、週末メインの場合は事前に入れておいた方が、直前にガソスタの列に並ぶ必要もなくて楽だと思いますグッ

 
買い出しなども少しだけ早くしておくだけで、焦る必要もなくて気持ちの面でも良いなと思いました!


早めにやる方が良いのは当たり前なのですが、実際はギリギリになってしまうことの方が多いんですよね…


我が家もカップ麺を買っていなかったり、ベランダのチェックは直前になってしまったので、その点は反省ですタラー

 
今回避難所に行く必要はありませんでしたが、頻繁にやり取りしていた友人が避難所に行ったことで、避難所の様子や必要なものを教えてもらいました。

 
これも今まではあまり意識してこなかったことですが、実際経験した方が必要だと感じたものなどをネットにたくさん載せてくださっていました星

 
チェックしておくと、もしもの時にとても役立つなと感じますグッ
 

それにしても生きてる限り、自然災害とはいつでも隣り合わせなんだなと改めて思いました。

 
目に見える被害があったわけではないですが、鳴り響くエリアメールや川の増水のスピードにはとても驚きました。

 
そして翌朝テレビで見る、他県の被害状況に、言葉を失うほど驚きました。

 
地球環境がとても変化している現代に生きている限り、自然災害を避けられるものではないと思っていますが、事前の備えで被害を最小限にする工夫は大切だと思いましたアセアセ


また、今生きている私たちだけでなく、これらの経験はこれからを生きる子たちのために生かさないといけないなと!!


余談ですが…
甚大な被害のあった台風の翌日のラグビーの試合は、色々と賛否があったと思いますが、自粛ムードになりがちな中、ものすごいプレーの連続で感動でしたねピンクハート


色々なものを犠牲にしても頑張ってきた甲斐があったという選手のコメントにも感動しましたキラキラ


きっとまだまだ生きているうちに、史上初という災害と向き合わなくてはいけないこともあると思いますが、毎回の反省を次に生かして乗りこえていけたらな…と思います。


今年のふるさと納税は、被害に遭われた地域のところへ…と思っていましたが、たくさんありすぎてショボーン


ほんの少しかもしれませんが、出来ることをしたいな、と思っています!


これからも防災意識は高くもって過ごそうと思う週末でした。