前回の記事はこちらニコニコ
 

石川県って博物館が多いのでしょうか?

 
金沢市内も満喫し、能登半島も行きたいところは行ってしまったし、残りの時間はどうしようか迷って、まず行ったのが前回の松井秀喜ミュージアムニコニコ
 

さらに自動車博物館、航空博物館もあるとのこと!!
 

こんなに博物館が近くにいくつもあるとは、知りませんでしたびっくり

 
Googleのライブを見てみたところ、航空博物館は激混みとのことガーン
 

飛行機好きとしては航空博物館も行ってみたかったけど、日本自動車博物館に行くことにチュー
 

車も好きだからこちらも興味はありました爆笑

 
博物館は閉館が早めなのがネックアセアセ

 
こちらに着いたときは閉館まであと1時間半なかったかと思います滝汗
 

おかげでガラガラでしたグラサン
 
 
建物がすごいびっくり
 
 
めちゃくちゃ大きくて立派でビックリしましたキラキラ
 

入り口にも車がたくさん音符

 
これは期待できる博物館!!
 
 
この博物館、ビックリしたのですが常時500台以上が展示されていて、なんともともとは

 
個人のコレクション
 

だったということ!!
 

それがこんな立派な博物館になるなんてピンクハート

 
この博物館、本当にすごくて、車好きな人は超楽しめると思いますルンルン
 
 
入り口の展示から興奮します!!
 
 
でも、じっくり見ていたら時間がないので…
 

今回はサクサク周りましたニコニコ
 

こちらの博物館は大人1,000円の入場料がかかります星

 
3階までものすごい数の車が並んでいてびっくりキラキラ
 

1つ1つの車にきちんと解説もあるので、じっくり見ながら周りたかったですが、時間が1時間ちょっとじゃとても無理でしたタラー
 
 
このロールスロイスはなんと
 
 
ダイアナ妃が来日されたときにお乗りになられたとかキラキラ

 
す、すごいラブラブ
 

なぜここにそのロールスロイスがあるのか!!

 
こんな風に解説があるだけでなく
 
 
「趣味が悪いね!」などといわないでね
でも素敵でしょ

 
この不思議なコメントもちょこちょこあって、だいぶシュールです爆笑
 
 
しかしなかなかのゴールドっぷりグラサン

 
趣味は…悪くないってことでてへぺろ
 
 
実はナンバープレートも工夫されていて、いつの車かがプレートでわかるんですニコニコ
 
 
これは昭和11年、1936年、イタリアの車OK
 
 
分かりやすいですよね!!
 

80年代くらいからは私でもちょっと記憶にある形が星
 
 
あーこんな形だったなーなんて懐かしく感じましたキラキラ
 

昔でもかっこいい車は、今見てもかっこよくて音符
 
 
このベンツなんてとってもおしゃれラブラブ
 
 
たしかにかっこいいから、こう言われているのは納得!!

 
こちらはベンツコーナー星
 
 
いやぁ大きいですねびっくり

 
かっこいいラブ
 

でもハンドルがすごい細くて、ちょっとおもちゃ感もあってかわいいグラサン
 
 
こんな後ろが長いと運転も大変ですね笑い泣き
 
 
こちらは幅も広すぎるガーン
 

色々な車があって、もっと時間があったらすごいゆっくり見て数時間過ごしたのではないかと思いますウインク
 

こんなに大きくて立派な博物館とは調べていなかったので知らずチュー
 

おもしろかったなぁおねがい
 
 
一応毎回顔をはめますグッ

 
あと面白かったのは「世界のトイレ」!!
 
 
しかしお手洗いはやはり日本が一番ですね笑い泣き
 

さすがにお手洗いなので写真は撮らなかったですが、私が入ったところはあまり変わった便器ではなかったなアセアセ

 
色々見比べると面白いのかもしれません音符

 
しかし館長の色々な工夫が素敵ですねウインク
 
 
2階席にも行けたので行ったものの、小人になってしまったキョロキョロ
 
 
1925年のこちらは
 
 
T型フォード!!

 
会計士の勉強の時、経営学で見かけた名前グラサン
 

ベルトコンベア方式の大量生産に成功したT型フォードってこれだったのかーと現物をみてちょっと感激ラブ
 
 
これはガソリン乗用車の元祖と言われているもののようですキラキラ
 

これガソリンで走るの?って感じでしたニヤニヤ

 
それ以外にも1900年代前半の車っておもしろくて
 
 
もうちょっと乗るところを広くしたほうがよくない?と思ってしまうような、乗るところ以外の特徴とサイズが半端ない車や
 
 
これはサイズ感がやや分かりにくいですが、現代人は乗れないだろうサイズでしたアセアセ


すごく小さかったですびっくり
 

人間もどんどん巨大化しているんだなと思ってしまったりグラサン

 
昔の方って現代の人と比べたら遥かに小柄なので、このサイズでも問題なかったのかな?
 
 
これはロールスロイスなのですが、まだナンバーがついているんですよね!!
 
 
この車は館長が一番のお気に入りだったそうピンクハート
 

たしかにとっても上品グッ
 

こちらの博物館は車を愛し続けた館長の想いも伝わってくるし、車の歴史も学べるし、車の面白さを知れるし

 
最高の博物館
 

でしたラブ

 
こんなに素敵な博物館とは知らず、1.5時間程度しか滞在できなかったのが悔やまれますが、車にそれほど興味がなくても面白いのではないかと思いますウインク

 
車が好きって人でも、こんな詳しく知っている人は素人ではなかなかいないと思いますしニコニコ

 
お子さんも大人も楽しめるだろうなと思いました爆笑

 
また機会があったら、もっと時間をかけて見てみたいなと思いました音符

 
そして航空博物館も行ってみたかったなぁ!!

 
つづく
 
 
ピンクハート2019年2月9日から11日までの旅行記です