前回の記事はこちらニコニコ
 
 
搭乗口まで向かう列が大行列だったので、搭乗口へは早めに向かいましたチュー
 
 
一旦きちんと列になっているのですが、パスポートを見せて(現地の方は違うパス?でしたが)荷物検査をするところからカオスガーン
 
 
横入りされまくりで、なかなか前に進まず笑い泣き
 
 
この後も何度かありましたが、ベトナムはみんなちゃんと並ぶように見えて
 
 
横入りがすごかった
 
 
滝汗
 
 
やっと中に入れましたが、国内線ターミナルもごった返していましたアセアセ
 
 
そしてモニターを見てゲートナンバーをチェックOK
 
 
こちらの記事に書いたように、18時くらいになったらゲートナンバーを自分でチェックするように言われていたのでニコニコ
 
 
ん?
 
 
遅延だらけゲローゲローゲローゲロー
 
 
左が定刻、右が出発予定時刻!!
 
 
ほとんど全部遅延滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
しかもひどいと3時間以上遅延確定キョロキョロ
 
 
特にひどかったのはベトジェットでしたアセアセ
 
 
どうやらベトジェットはこんな感じのことが多いようでタラー
 
 
個人手配で安いからベトジェットにする方、こんなこともあるのでご注意を注意
 
 
そもそも私たちの飛行機は19時5分発でしたが、18時前の時点ではモニターに出てきてもいませんでしたびっくり
 
 
もちろんゲートも正しい出発時間もわからずニヤニヤ
 
 
いつ着くのだか分からないですが、仕方ないのでお土産を見ましたウインク
 
 
綺麗なお土産屋さんは多くて、現地や帰りにどれだけお土産を買えるかわからなかったので、いくつかこちらで購入しましたニコニコ
 
 
ハイブランドとかはないですがお店の数は豊富だったので、そこそこ時間は潰せるかと思いますおねがい
 
 
ご飯を食べるところも多く、バーガーキングなどなじみがあるお店もニコニコ
 
 
それにしても待っても待ってもゲートが表示されず、だんだん疲れてきてしまいましたガーン
 
 
と思ったら、私たちラウンジに入れる!ということに今更気づきますてへぺろ
 
 
こちらの国際線ターミナルにあるラウンジは対象の航空会社の上級会員の方などが入れるかと思いますニコニコ
 
 
実は今回帰りのホーチミンでかなり待ち時間があることが事前にわかっていて、調べたところラウンジが便利そうということに気づき照れ
 
 
大慌てでこちらを申し込みましたOK
 
 
プライオリティパス
 
 
 
これだけを申し込むと年間費がかかるので、年に数回海外旅行に行くレベルではもったいなくて作りませんアセアセ
 
 
でも実は持っているクレカによっては無料で発行してもらえるのですチュー
 
 
私はエポスカードのプラチナとアメックスのゴールドを持っていて、どちらでも申込をすればプライオリティパスを無料で発行してもらえます!!
(ただしアメックスゴールドだと年2回しか利用できないそう)
 
 
これに気付いたのが出発10日ほど前でした…
 
 
本来申し込みから2週間~1か月かかると記載があるので、間に合わないかもしれない!とは思いましたが、とりあえず2つのカード経由を同時に申し込んでみましたグラサン
 
 
 
①エポス経由
申込をして、急ぎとかできないでしょうか…?とダメ元でデスクに電話をしましたが、「無理です」と即答されて終わってしまいましたガーン
 
 
VISAのプラチナデスクを使うために持っているカードですが、エポスの窓口は結構冷たくて残念笑い泣き
 
 
カードは1週間ほどで届き、何とか間に合いましたニコニコ
 
 
②アメックス経由
こちらもダメ元で電話をしたところ「PINコードなどが発行されればアプリですぐ使えます!」とのこと!!
 
 
実はプライオリティパスはカード型だけではなく、アプリもあるのですグッ
 
 
 
 
が、エポス経由で申し込むプライオリティパスはアプリで使用できず、アメックス経由で申し込むプライオリティパスはアプリで使用できるという違いがありアセアセ
 
 
アプリの場合はPINカードさえわかればすぐ使えるとのことで、PINコードを調べてもらって電話で教えていただきましたおねがい
 
 
カードもエポス経由と同じく、申し込んで1週間くらいで届いたので間に合いましたが、電話ではアメックスのほうが親切でしたチュー
 
 
ただアメックスのゴールドだと年2回しか使えないので、年に何度も海外に行かれる方はすぐ使えなくなってしまうかと思いますガーン
 
 
最近海外はハワイやサイパンに行っていましたが、どちらも空港のラウンジでのんびりするほどでもなく、プライオリティパスはわざわざ発行しようと思っていなかったのですが、今回は役立ちましたウインク
 
 
ついでに我が家は夫婦でバラバラに色々カードを持ってしまっているので、年会費の無駄ということにやっと気づき笑、カードの整理もできて良いきっかけとなりましたてへぺろ
 
 
色々事情があり、もう1回プライオリティパスを頼むことになり、アメックス経由で申し込んだところ、その際は1週間かからずにカードが届きましたおねがい
 
 
連休近くは混み合う分、発行に少し時間がかかりますが、それでも私はかなり早く届いたので、出発が近い方も諦めずに申し込んでみるのがオススメですグッ
 
 
あとカードの特典ってちゃんと見ていなくて、使っていないなーと思う特典が多く、きちんと確認した方が良いなと…ニコニコ
 
 
 
ということで、無事ホーチミンの国内線のラウンジに入ることができましたが
 
 
遅延だらけでこちらも激混みタラー
 
 
席がなくてふらふらしていたところ、スタッフの方が相席を勧めてくれましたニコニコ
 
 
優しくて助かりましたラブラブ
 
 
こちらのラウンジ、とても綺麗でご飯も充実していました!!
 
 
本当はもうフーコックに到着していて、ホテルのレストランでディナーを食べたいなとか思っていたのですが…
 
 
この調子でいくと、到着時にはレストランが閉まっていることが発覚ガーン
 
 
朝3時に起きてやってきたのに、いったい何時になったら着くんだろうかえーん
 
 
ということでラウンジでご飯を食べることに音符
 
 
パンも種類豊富だし
 
 
ゆで卵がオシャレに置かれてるし
 
 
甘いものも美味しそうチュー
 
 
とにかく種類も豊富で
 
 
味もなかなか美味しくて
 
 
大満足のラウンジでしたグッ
 
 
揚げ春巻きも美味しかったなぁラブラブ
 
 
ちなみに帰りにホーチミンの国際線のラウンジに行きましたが、こちらの国内線のラウンジの方が良かったですキラキラ
 
 
そしてご飯を食べてるうちにやっとゲートの案内と出発時間が表示されましたニコニコ
 
 
なんとか私の乗る便は30分遅延くらいで済んでいましたチュー
 
 
なんと1本前のベトナム航空のフーコック行きは、機材繰りの問題なのか、私たちの後を飛ぶことになってましたガーン
 
 
1本前に乗れたらこんな待たなくてよいのにーと出発前に思っていたのですが、結果的に1本遅い便の方が早く着いてしまうあたり、時間をあてにしてはいけないですねニヤニヤ
 
 
つづく
 
 
ピンクハート2019年4月27日から5月1日までの旅行記です