少し前ですが、義両親に合格祝いでステキなレストランへ連れて行っていただきましたウインク
 
 
ANAインターコンチネンタルホテル東京の36階にある ピエール・ガニェール へ爆笑
 
 
 
 
3つ星シェフのピエール・ガニェール氏が手がけるレストランですおねがい
 
 
週末のランチに伺いましたルンルン
 
 
 
窓から見える景色がとてもステキピンクハート
 
 
都心だなぁって感じもしますが、東京タワーをはじめ、奥にはお台場やお台場付近を飛ぶ飛行機まで綺麗に見えて、外を見ていても飽きませんでした音符
 
 
今回はランチに伺ったものの、フォアグラなどディナーのメニューにしかないものを…ということで、ディナーコースをいただきましたニコニコ

 
私はフレンチ好きなのですが、コース料理でゆっくり食べるのが好きではない!と旦那はフレンチ苦手…
(お子様ランチみたいなワンプレート食べる方が好きらしい笑い泣き笑)
 
 
どうやら義姉家族は義両親とすでに来たことがあるようですが、我が家はそんな理由もあり、今までフレンチは呼ばれていませんでしたキョロキョロ
 
 
横浜から休日に都内へ行くのは面倒なのですが、こちらのお店は行く価値がある!と義両親が言っていたそうなので、今回はこちらのお店に伺うことにルンルン
 
 
いやぁすごかったー!!
 
 
圧巻のコースでした星
 
 
 
切り株にのったウェルカムフードは1つ1つは小さくてもこだわりがギュッと詰まっていましたキラキラ
 
 
わさびの葉とともにいただいたこちらは、ツンとするわさびの葉との組み合わせが絶妙でしたOK
 
 
食べられませんよー!と説明のある揚げたパスタの上にも美味しいウェルカムフードグッ
 
 
見た目も味も素晴らしくて、これからのお料理に期待ルンルン
 
 
ブレッドは3種類星
 
 
こだわりのバターがとても美味しくて、止まりませんでしたキラキラ
 
 
そして前菜音符
 
 
 
前菜が5皿!!
 
 
コース料理に見立てた前菜だそうびっくり
 
 
これだけでも圧巻です笑い泣き
 
 
 
さっぱりしたフルーツを使ったジュレや
 
 
こちらは実はイカだったり
 
 
こちらはステーキに見立てていますが、前菜なので実はとっても薄いお肉なんですチュー
 
 
彩も鮮やかで、目で見てもワクワクしてしまう感じキラキラ
 
 
 
お料理をいただく前の説明でとってもワクワクして、お料理を実際いただいて感激したり、驚いたり星
 
 
これだけの種類があると、お料理の話でも盛り上がります!!
 
 
食べながらお話しする話題があまりないなーって方でも、多分こちらのコースをいただいていたら、何かしら喋るネタが出てくるってくらいですてへぺろ
 
 
次は【季節の風】ニコニコ
 
 
ここからはお料理を選べるのですが、ここでフォアグラがあるのがディナーコースとのことで…
 
 
せっかくディナーコースにしていただいたので、フォアグラをチョイスグッ
 
 
ここからはメニューがあるから、長いメニューを書いていきます!!
 
 
 
まずフォアグラだけで4皿グッ
 
 
これ全部、フォアグラを使って作られているんですびっくり
 
 
説明を伺いながら目でもかなり楽しめるお料理ウインク
 
 
写真映えも抜群爆笑
 
 
 
黒オリーブを纏ったフォアグラのテリーヌ 
胡瓜 蜂蜜の香るチェリートマトのミセッシェ
 
 
見た目も鮮やかなメインプレートチュー
 
 
濃厚なテリーヌですが、正直これは濃厚すぎました…
 
 
この量を食べきる頃には、もうフォアグラ大丈夫…ってくらいには濃厚でしたガーン
 
 
美味しいけど、ここまで濃厚なら気持ち程度の量で満足できそうですアセアセ
 
 
 
串刺しにしたフォアグラのポアレとミニ椎茸
ティミット胡椒の香るビガラードソース
 
 
これはとても美味しかったーピンクハート
 
 
少しこってりはしてますが、ソースもとても美味しくて大満足おねがい
 
 
温かいものなので、これから食べるのをオススメされるのですが、一口目で美味しいー!と言ってしまいました!!
 
 
フォアグラのクレームブリュレ 
赤果実のソルベと共に
 
 
見た目はデザートですが、中はしっかりフォアグラOK
 
 
少しこれはくさみが強かった気もしましたアセアセ
 
 
フォアグラのお料理でもこんな好みがあるとは自分でも驚きましたが、それぞれ味が全然違うので、贅沢なフォアグラの食べ比べは楽しかったですチュー
 
 
 
 
ソーテルヌの香るフォアグラのパルフェ
フランボワーズ/オッパリーヌロゼ
 
 
こちらもデザートに見立てたフォアグラOK
 
 
見た目は完全にデザートですよねグラサン
 
 
こちらも真ん中は濃厚なフォアグラでしたウインク
 
 
こんなに色々なフォアグラのお料理を食べたことも、一度にこんなにたくさんのフォアグラを食べたこともありません!!
 
 
濃厚なものが多く、少し飽きてしまう部分もあったのですが…飽きるほどいただけるってかなり贅沢なことですよねピンクハート
 
 
さてメインはお肉料理かお魚料理を選ぶことができますおねがい
 
 
1つずつ選んでシェアしていただきました!!
 
 
 
まずはお魚料理星
 
 
オマール海老をチョイス音符
 
 
全てオマール海老を使ったお料理です!!


オマール・ブルーというオマール海老の最高峰ブランドのものを使用しているそうキラキラ

 
お皿もすごいですよねおねがい
 
 
というか、もう見慣れてきましたが、お魚料理も5皿ですびっくり
 
 
フランスの店舗では大昔はもっとたくさん出てきて、ストップをかけるまでお料理が出続けたとか…
 
 
1つの食材をメインにこれだけのお料理を作れる才能、すごいですチュー
 

生姜の香るボルドレーズソースを絡めたブルー 
オマール海老 ちりめんキャベツと砂肝のコンフィ
 
 
オマール海老に砂肝という組み合わせに驚いた一品!!
 
 
見た目ほど濃厚ではなく、食べやすかったですキラキラ
 
 
でも正直海老はそんなに食べるところがなかったかも…ガーン
 
 
シェアしてるからなおさらですがアセアセ
 

ブルー オマール海老とマンゴー 
フヌイユのジュレ

 
海老とマンゴーという、こちらも組み合わせに驚きましたが、さっぱりしていて食べやすかった星
 
 
ぷりぷりの海老の食感も感じられました!!
 
 
 
アスピック仕立てにしたブルー 
オマール海老 ナスタチウム
 
 
これも美味しいのですが、見た目のインパクトの方が記憶にあり、あまり細かい味は記憶にありません笑い泣き
 
 
 
ブルー オマール海老のムースをファルスした
フレッシュモリーユ茸
シャトー シャロンの香るクリームソースと共に
 
 
その前のフォアグラがかなり濃厚だったので、オマール海老のお料理は比較的さっぱりに感じましたウインク
 
 
これも濃厚だとさすがに飽きるので、ちょうどよかったですニコニコ
 
 
ただ1人でオマール海老のお料理5皿よりは、シェアするのがちょうどよかったですてへぺろ
 
 
あ、5皿目は撮り忘れたらしく写真がありませんでしたガーン
 
 
それにしてもこれだけのお料理を作るのは本当にすごいなと思いますウインク
 
 
こちらも厨房には10人弱の方がいらっしゃるようです!!
 
 
このレベルのレストランなら当たり前ではあるかもしれませんが、提供時のお料理の温度とかもすごく絶妙でしたグッ
 
 
お料理の説明をしていただき、口に入れるときにちょうど良い温度になっている感じピンクハート
 
 
これだけの品数のお料理を、いただくときにちょうど良い温度で仕上げて提供する、というだけでもすごいと思いますてへぺろ
 
 
ホテルのレストランの中にはお値段2万近くても、作り置きだなーとわかるお店も過去にありました笑い泣き
 
 
あと盛り付けが崩れて出てきたり滝汗
 
 
そういったことが、こちらのお店では一切なかったです照れ
 
 
このクラスのお店では当たり前かもしれませんが、私はこれってすごいことだなぁと思いますOK
 
 
さてメインのお肉料理のほうは
 
 
 
 
黒毛和牛をチョイスルンルン
 
 
こちらは4品でしたニコニコ
 
 
黒毛和牛フィレ肉のグリエ 
青海苔を効かせたジャガイモのピューレ
雲丹を添えて
 
 
メインのお肉はソースと付け合わせに驚きますびっくり
 
 
青海苔のソースに雲丹!!
 
 
この組み合わせは凡人には思いつきませんアセアセ
 
 
しかもとても美味しくてラブ
 
 
口の中で全部が組み合わさったときに、味が完成する感じがなんともたまりませんでした星
 
 
でもお肉はもう少しやわらかいものがよかったかもアセアセ
 
 
とろけるほど、ではなかったですガーン
 
 
ただ雲丹は美味しかったキラキラ
 
 
雲丹が苦手な方でも食べられるだろうなというくらい、雲丹の嫌な部分がなかったですニコニコ
 
 
牛のジュレと雲丹
 
 
こちらも牛と雲丹の組み合わせOK
 
 
さっぱりとしたジュレと濃厚な雲丹グッ
 
 
フォアグラより雲丹の方が飽きないですねグラサン
 
 
雲丹塩でアセゾネした黒毛和牛フィレ肉
ゴマと海藻のサラダ

 
これはさっぱりサラダ!!
 
 
濃厚な雲丹を少しお休みする一品でしたウインク
 
 
 
 
雲丹の香るカリフラワーのグラタン
 
 
私はこのグラタン、メインの中でも一番好きかもしれないというくらい好きでしたニコニコ
 
 
もともとグラタン好きというのもあるけど、これ美味しかったーチュー
 
 
私はお肉料理の方が食べやすく、飽きない組み合わせだったのと、味の癖が少なくて好みでした音符
 
 
雲丹が嫌いな方は厳しいかもしれませんが、雲丹もお肉も楽しめてとっても満足度の高いメインでしたウインク
 
 
そしてデザート前に
 
 
可愛い可愛いプレートがピンクハート
 
 
センス良いプレートチュー
 
 
 
 
ありがとうございます星
 
 
デザートもまたすごいんだろうなーと思っていたら
 
 
 
前半です!と言われた3品グラサン
 
 
前半と後半に分かれてるあたり笑い泣き
 
 
前半はさっぱりなデザートが続きました星
 
 
メレンゲで軽めのデザートや
 
 
さっぱりしたゼリーを使ったものグッ
 
 
トマトみたいな可愛いデザートも星
 
 
シャキシャキとした食感の中にはキュウリも使われていましたルンルン
 
 
 
前半のデザートは、お料理で少し疲れた舌を休めた感じてへぺろ
 
 
きっと後半は甘いものだ!と予想していましたが、もちろん予想通りですグラサン
 
 
 
可愛らしいケーキが2つ!!
 
 
 
濃厚なチョコケーキおねがい
 
 
もうこのあたり、お腹いっぱいすぎて笑い泣き
 
 
さすがに辛かったです滝汗
 
 
 
ピスタチオやイチゴを使ったデザートも味は美味しかったですチュー
 
 
お腹いっぱいすぎたのが残念なくらいガーン
 
 
ただお料理に比べて、デザートはすごい特徴があったわけではないかなと思いますキョロキョロ
 
 
それにしてもこれだけのお料理を考えるのもすごいし、一度にいただける種類としては超贅沢でしたラブ
 
 
確かに横浜から食べに行く価値のある、圧巻のコースでした!!
 
 
最後の最後に小菓子が出てくるのですが、これで本当に最後です!というお言葉もてへぺろ
 
 
皆さんどれが最後かわからなくて、困惑するそうですガーン
 
 
確かに、まだ出てくる?!って思いますよね滝汗
 
 
結局何皿出てきたんだろう?!というくらいたくさんのお料理を2時間半ほどいただいて、大満足のランチとなりました星


お皿洗い大変そう…なんて感想も出てしまうほどのたくさんのお料理でしたキラキラ
 
 
お料理はもちろん、スタッフさんもとても素敵で、何か質問すると必ず即答、しかも質問の回答に1つ豆知識をつけて話してくださるし、それがまた面白いお話ばかりでしたニコニコ


話が長いな、嫌味っぽいな、とかそういったことが一切なく、すごく気分良く楽しめるお店でした照れ


とっても素晴らしいランチごちそうさまでしたラブラブ


自分たちではとても行く機会がなさそうなので、貴重な経験になりましたグラサン