先日は友人と赤坂bizタワーへおねがい

 
 
気になるお店があったのですが、他のお店も見ていたら、最初に気になったお店ではないところに行きたくなりてへぺろ
 
 
ヴィラモウラというお店へ星
 
 
イタリアンやカフェなども迷いましたが、食べたことがない
 
 
ポルトガル料理
 
 
外に置いてあるメニューを見ると、魚介類が多くてヘルシーな感じがしたのと、ポルトガル料理って食べたことがないなーと思ってグラサン
 
 
席に着くとポルトガルの地図が!!
 
 
日本語になったポルトガル語が左に書かれているのですが、え?!って思うものも多くて興味津々ニコニコ
 
 
ポルトガルの観光地も写真と一緒に載っているので、これで会話が弾みますルンルン
 
 
メニューを見てもポルトガル料理を知らないとよく分からないのですが、最初にスタッフの方が丁寧に説明してくださいますウインク
 
 
ポルトガルのどこの地域で有名か、こんな食べ方がオススメ!と教えていただけて、その説明が魅力的なので伺った通りに注文しましたチュー
 
 
前菜はワンコイン500円のものが揃っているので、そちらから星
 
 
エスカベッシュ〜南蛮漬け 500円
 
 
2人でちょうど良いくらいと聞いていましたが、前菜としては本当にちょうど良い量でした音符
 
 
そしてオススメ頂いた【エスペターダ】というお料理おねがい
 
 
ポルトガルの首都、リスボンから1000㎞離れたマディラ島というところの名物料理で、現地では月桂樹の枝にお肉を刺して焼いているそう!
 
 
こちらのお店では金串に刺して提供されますキラキラ
 
 
 
牛、豚、鶏、ソーセージのミックス 1,900円
 
 
お肉や魚介が1種類だけのものもありましたが、せっかくなので4種のものをいただきましたピンクハート
 
 
 
 
これまたとても美味しくてラブ
 
 
このお店にしてよかったねーとおねがい
 
 
そしてメインは【カタプラーナ】OK
 
 
こちらのお料理はポルトガル南部のアルガルヴェ地方の調理器具、カタプラーナという中華鍋を2つ合わせたようなお鍋で作る蒸し料理ですグッ
 
 
Sサイズ 3,000円
 
 
見た目も豪華ですが、このお鍋なかなか深いので、貝の量がすごかったですびっくり
 
 
食べても食べても貝が出てきました!!
 
 
スープも入っていますが、このあと使うので、あまりたくさん飲まないようにと言われますてへぺろ
 
 
魚介類にはたっぷりスープが染み込んでるので、そのままで十分美味しかったですおねがい
 
 
これはすごくよかったー!!
 
 
このお店に来たらマストでいただくお料理だと思いますOK
 
 
魚介類だけでかなりお腹いっぱいになりますグラサン
 
 
そしてスープを使って…
 
 
スープリゾット用アローシュ(ごはん)
Sサイズ 400円
 
 
一旦お鍋を下げてリゾットを作っていただけます!!
 
 
これも絶品ピンクハート
 
 
美味しくて感動しましたーラブ
 
 
普段ほとんど友達と行くお店は事前に調べて、予約して行っていますウインク
 
 
コースが良さそうなら、選ぶのも面倒でコースを頼んでいたりOK
 
 
今回のようにふらっとお店に入るのは珍しいのですが、良いお店に入れてよかったですルンルン
 
 
友達は華やかだけどハードだろうなというお仕事をしているのですが、会社の制度を利用して新しいことにチャレンジしたりしていて、すごいなーといつも尊敬!!
 
 
英語はもちろん、最近は韓国語も勉強していたり、そもそも芸術的な部分にはもともと長けていたし…
 
 
私には持っていないものをたくさん持っていて、定期的に会って刺激をもらっていますラブ
 
 
色んな話を聞けて楽しかったなーグラサン
 
 
デザートはポルトガルプリン 450円
 
 
ものすごく濃厚でびっくりおねがい
 
 
こちらもとっても美味しかったですピンクハート
 
 
ポルトガルの伝統菓子は修道院で作られていたものがほとんどだそうで、卵白をたくさん使っていたため、卵黄が余っていたとのこと!!
 
 
卵白は修道院でアイロン掛けを行うときや、壁を作るときのつなぎに使ったりしていたそうですグッ
 
 
そのため余った卵黄を使ったスイーツが多いようウインク
 
 
だからプリンもとっても濃厚なんだなーと音符
 
 
練乳も使って作っているそうです!!
 
 
 
こちらはパスティシュ デ ナタ 450円
 
 
リスボン生まれのスイーツでサクサクの生地と卵たっぷりのクリームと説明があったのですが、まさにその通りでしたOK
 
 
こちらも濃厚なクリームでしたが、小さめのスイーツなので飽きずにいただけましたウインク
 
 
スイーツを頼むと350円でコーヒーか紅茶もいただけて、こちらのお店で長々お喋りを楽しみましたてへぺろ
 
 
初めてのポルトガル料理星
 
 
とっても美味しかったのでまた行きたいですラブ