宮島を夕方に後にして、向かったのは祖母のお家ニコニコ
 
 
定期的に広島に行っているのは、旦那の祖母に会うためなので、必ず毎回お家に伺って、ご飯に行っていますおねがい
 
 
前回伺った際に良かった鄙の料亭地御前チュー
 
 
お店の雰囲気もとっても素敵なんですキラキラ
 
 
こちらは昼間は遠くに宮島も見えますOK
 
 
夜は真っ暗になってしまうのが残念ですが、今回は真っ暗になる一歩手前で到着したので、景色も少し楽しめました音符
 
 
 
こちらのお店は年始からやっているので助かりました!!
 
 
東京よりも年始はお休みのお店が多いので…
 
 
ぜひ3人で、とのことで写真を撮ってくださいましたニコニコ
 
 
遊びに行くと、とにかく喜んでくれるおばあちゃんおねがい
 
 
いつも一人でご飯を食べているおばあちゃんは、誰かと一緒に食べるご飯がすごーく嬉しい!と星
 
 
広島はわざわざ行こう!と思わないと横浜からは行かない距離だから、と喜んでもらえると、毎回会いに来てよかったぁと思います音符
 
 
さて今回はお正月のコースでしたニコニコ
 
 
ピンクハート先付け
河豚たたき焼 白子和え
浅葱 柚子 丘ひじき
卸しポン酢 一味
 
 
んー美味しいラブ

 
優しい味でほっこり気分グラサン
 
 
ピンクハート祝肴
丹波黒豆蜜煮
数の子土佐漬け
松の実厚焼玉子
竹千社唐味噌漬け
酒粕のし梅
干し柿年輪なます
車海老塩茹で
合鴨ロース
 
 
黒豆がすごい美味しくて感動!!
 
 
黒豆に感動することってなかなかなかったのですが、これはとても美味しかったですキラキラ
 
 
私たちおせちはあまり得意ではないので、毎年お正月に食べることはしないのですが、今年はこちらで少しおせちの気分を楽しめましたてへぺろ
 
 
ピンクハート
紅白百合根餅
蛤 椎茸 蕪 金時人参
うぐいす菜 柚子
 
 
 
こちらも紅白のおもちで、新しい年が始まったんだなぁと感じましたニコニコ
 
 
お椀の蓋の裏側も素敵ですよね星
 
 
ピンクハート造り
縞鰺
烏賊
 
 
 
立派なお皿には
 
 
んーたまらんーラブ
 
 
肉厚なお刺身はとっても美味しかった!!
 
 
ボリュームも十分でしたOK
 
 
ピンクハート焼物
黒毛和牛ステーキ
姫慈姑 雪輪蓮根
むくろじ大根 笹葱 染め卸
 
 
ステーキが全く見えない写真になってしまっていましたニヤニヤ
 
 
お肉も嬉しいですが、お野菜も美味しかったーキラキラ
 
 
こんなに豊富に色んなお野菜をいただけるのは和食ならではですねニコニコ
 
 
ピンクハート焚合せ
鰤大根
新筍 赤蒟蒻 菜の花 針柚子
 
 
鰤大根も大きくてとってもお腹いっぱいになってきました笑い泣き
 
 
赤こんにゃくも珍しいですよねニコニコ
 
 
ピンクハート揚物
帆立真丈夫奉書揚げ
三つ葉 海老芋 青唐辛子
赤パプリカ 檸檬 藻塩
 
 
この時点でとってもお腹いっぱいアセアセ
 
 
でも気持ち程度の揚げ物は美味しかったですグラサン
 
 
そして最後に
 
ピンクハート食事
鯛釜飯
香の物
留め椀
 
 
鯛釜飯が出てきますグラサン

 
すごーく美味しくて、本当はたくさん食べたいのですが…
 

満腹すぎて、1杯が限界ゲッソリ

 
毎回もっと食べたいのに、でも食べきれない…というモヤモヤを繰り返しています滝汗
 

今回も美味しかったなーニコニコ

 
ピンクハート水菓子
黒豆ブランマンジェ
金柑 苺 ミント
 
 
 
デザートにも美味しい黒豆が音符

 
ボリュームは男性でも十分だと思います!!

 
ゆっくりたくさんの食材を楽しめて、とってもステキなディナーになりましたニコニコ
 
 
お腹いっぱいてへぺろ
 
 
おばあちゃんからは今回初めて聞くお話もたくさんありました!!
 
 
戦争のときのことや原爆のときにどこにいたから助かったか、なんてお話もアセアセ
 
 
私たちは生まれも育ちも横浜なので、学校で習ったり、ニュースで見た原爆の話しかわかりませんショボーン
 
 
広島に行くようになってから、以前よりは原爆について知るようになったものの、実際に広島で経験したおばあちゃんのお話はとてもリアルでした!!
 
 
 
またなぜか義父の出身大学が、旦那から聞いていたところと全く違ったという新事実も滝汗
 
 
親の大学名を知らなかったなんてニヤニヤ
 
 
そしていつも、健康で2人仲良く過ごすことが何よりも大事と話をしてくれますピンクハート
 
 
本当は翌日のランチも一緒に、という話もありましたが、少食のおばあちゃんは翌日のランチもしっかり食べるのは難しそうとのことで…
 
 
このあとはおばあちゃんのお家で、手作りのジャムをいただいたりして解散チュー
 
 
今回も元気なおばあちゃんに会えて何よりでしたおねがい
 
 
今年は義姉の結婚式もあるので、その際に会えるかなと思っていますニコニコ
 
 
少し先に楽しみがあると、きっと元気で頑張れると思うので、また広島に行く計画を立てて、おばあちゃん孝行できたらなニコニコ
 
 
ピンクハート2019年1月1日から1月4日までの広島旅行記です