前回のヌアヌパリ展望台に続き、こちらも初めての場所へウインク
 

【ホオマルヒア ボタニカルガーデン】です星

 
ハワイって意外とたくさん植物園があるそうルンルン

 
今回はカネオヘに位置する「ホオマルヒア ボタニカルガーデン」に行ってみたのですが、カネオヘでは247日間、止むことなく雨が降り続けたという記録があるそうアセアセ

 
そんな土地柄のため、洪水の被害を食い止めることを目的として、米国陸軍工兵隊が植物園として造園したのがこのホオマルヒアだそうニコニコ

 

あまり下調べをしなかったのですが、ヌアヌパリ展望台からも近いし、こちらもフラッと立ち寄りましたチュー

 
ここが有名な理由の1つはこちらの一本道グッ
 
 
ここがインスタ映えスポットとなり、知名度が一気に上がったそうですびっくり

 
ここの植物園は入場料が無料で、この一本道がある入り口を車で入って、そのまま植物園の中も車で楽しむことができますルンルン

 
そのためこちらの道は車道なのですが、インスタで人気になってしまったことで、ここに寝転がったり、立ちはだかって写真を撮る人が増えてしまったとのことニヤニヤ

 
私たちはそれを知らずに、近くの駐車場に一旦停めて写真を撮ろうとしたところ、係の方に注意されてしまいました滝汗
 

どうやら朝から晩まで撮りにきて、車道なので邪魔になってしまうことも多くて迷惑になっているようでした笑い泣き

 
しかし係の方の英語が結構分かりにくくて、細かいお怒りのお話はさっぱり分からずガーン

 
人物はいれないで、1枚だけ景色を撮らせてもらえないかお願いしてみたら、1枚だけなら良いよ!と優しいお言葉をいただいたので撮ってきましたニコニコ
 

タイミング次第かと思いますが、ここの写真だけを撮りに行くと、残念ながら撮れない可能性もありそうですキョロキョロ

 
もちろん入り口のこの写真だけでなく、植物園の中にも入りましたグッ
 

植物園のマップが良く分かっていなくて、どんどん進んだら行き止まりの駐車場に到着!!
 
 
一体ここはどこ?何があるの?状態キョロキョロ
 

ただ芝生はとてもきれいで、お手入れはされていた感じ星
 

しかし植物はあるのか?
 
 
よくよく考えてみたところ、私たち2人とも植物とかさっぱりわからないのですが笑い泣き

 
当初はお花が綺麗だったりするのかな?とか面白い植物があるかも?と思っていたのですが…

 
実はここの植物園は車でまわれますが、ところどころにある小さい駐車場にとめたりしながら歩いてみないと、植物とは出会えないようガーン

 
たまに車から変わった植物が見えましたが、知識が全くない私たちが見ても分かるものが全然なくて…
 

結局行き止まりについてしまって、植物園を楽しむ感じではなくなりました真顔

 
分かる人にはとっても楽しい場所なのかなと思いますニコニコ
 

そしてここはハワイっぽくなくてビックリびっくり
 
 
洪水の被害を食い止めるために作った植物園ということもあり、お天気はこの日も悪かったですが、壮大な景色は写真からなんとなく伝わりますか?キョロキョロ

 
コオラウ山脈の迫力はなかなかでしたキラキラ
 

せっかく人もいないし車を撮っておこうと思ったのですが
 
 
とても映えない感じに笑い泣き
 
 
なんか違うな…

 
ハワイっぽさはないからでしょうか?

 
こちらの植物園、色々知識がある方はもちろん楽しめると思いますし、池で釣りもできたりするそうなので、ご家族連れも良いかもしれませんルンルン

 
キャンプは予約制みたいですグッ
 

あまり植物園に縁がない2人にとっては立ち寄り程度で満足でしたてへぺろ

 
でもオアフ島にはこんな植物園があるんだ!ということを知れたのは新たな発見でしたニコニコ
 

こうやって色々なところにふらっと立ち寄れるのもレンタカーだからこそグラサン
 

運転できる方は、レンタカーでまわると色々なところに立ち寄れて、それも楽しみの1つになるかと思います照れ
 
 

ピンクハート2018年9月13日〜19日までのハワイ旅行です