今年も終わりました【東京オートサロン】ニコニコ


今回の記事はハワイとはなーんにも関係ないし、いつもとテイストも違うので、ご興味ない方も多いかもしれませんが、私の備忘として書き残したいので、もしお時間がある方はお付き合いくださいお願い


東京オートサロンはクルマの祭典です車




大手メーカーさんは漏れなく、と言っていいほど参加しているし、パーツのメーカーさんや車に関わる企業が多数出店してる、クルマの祭典の中でもかなり大きなイベントの1つおねがい


未来のまだ開発段階のクルマを見るというよりかは、既存のクルマをカスタムして自分好みにしたり、斬新な発想を楽しんだりできる感じ爆笑


とはいえ私、実は出演者側でしかいたことがないので、まじめにブースを見て回ったことはありませんキョロキョロ


違うよ!ってことがあったらごめんなさいニヤニヤ


とにかくすごい規模のクルマの祭典であることは間違いないですグッ


そんな大規模のイベントで、車が注目なのはもちろんですが、コンパニオンを多くのブースで採用しているのも特徴の一つウインク


そしてそのコンパニオンの衣装やらがまたすごいのですニコニコ


正直なところ、ほとんど裸?って人もたくさんいます笑い泣き


とにかくなんか色々すごい


というのが毎年の感想OK


もちろん受付やMC、車の横に立って、時間帯を絞って撮影時間を設けていたり、ブースによってコンパニオンの仕事も様々ですニコニコ


でも2年前に初めて参加した時はとにかく驚きました!!


名前は知ってたけど、こんなすごい祭典があるのかとびっくり


色々賛否はありますが、コンパニオンやそれをお目当てに来る方もいるからこそ、この規模で毎年できると思うので、まずは無事今年も開催されたことに感謝ですチュー




たくさんのコンパニオンさんがいらっしゃる中、私は色々ご縁があってセルスター工業というドライブレコーダーやレーダー探知機を製造販売してる会社さんのブースに立って3年目となりましたニコニコ


今年はもう32歳になる私笑い泣き


そして普段は全く違う会計の仕事をしてる私に、こんなすごいイベントのコンパニオンを3年間もご指名してくださるセルスターさんには、感謝の気持ちでいっぱいですラブ


だから土日の2日間、私がいたことで少しでもセルスターの知名度が上がるように、1台でも売れるように、そう思いながら頑張らせていただきましたお願い


さて、今年のセルスターのブースはブラックグッ




昨年とブースの形が変わり、通り抜けしやすい構造になっていました星





個人的には通り抜けしやすい構造のほうが、ふらっと立ち寄れて、よりお客さんが来てくださった気もしましたニコニコ


ちょっとしたブースの作りでも、かなりお客さんの流れって変わりますよね!!


そして私たちコンパニオンの衣装は毎年露出度低めなのですが(だから私でもギリギリやらせていただけるわけなんだけど…)今年は昨年までのスーツとは少し変わり





ワンピースになりました照れ


しかしこのタイプ、私がとても恐れていることがあってガーン


何度かブログにも書いてるけど、私の体は


肩幅がとても広い


この形のワンピースは私服でも買わないのです笑い泣き


なぜなら、肩が入らないからえーん


今年はこの衣装で、サイズ選んでくださいと連絡をいただいたときに、やばいやばいと焦りましたニヤニヤ


そして事情をお話しして、試着をさせていただきましたアセアセ


だって、肩幅測って、ワンピースのサイズチャートを見たら、私の肩幅だと


サイズがない


という結果になってしまったのですハートブレイク


どんだけ広いんだよって話ですが、成長期の水泳ってすごいなと思いますタラー
(私の肩幅は6年間の水泳の成果、遺伝ではないです笑)


試着したところ、なんとか無理矢理着れることがわかり、そちらのサイズでお願いしたものの、私はその後


太りましたもやもや


正直、当日朝までチャックが締まるか不安でしたキョロキョロ


いやー入ってよかったです笑い泣き




今年は毎年大人気のエコバッグの配布に加え、パワーアップしたエコバッグをプレゼントするために、webアンケートに答えていただくことになりました星




QRコードを読み取ってアンケートに答えるって面倒だと思うのですが、想像以上の方にご協力いただき、あっという間に対象のエコバッグがなくなりました!!


大きくてチャック付きだったので、そのままをアナウンスしていたのですが、「チャック付き」という部分に反応してくださる方も多かったですグラサン


この、どのワードに人は反応するか、っていうのを考えて声を出すのも、私の中の楽しみの一つですてへぺろ


これって意外と、これから他の仕事をする上でも間接的に役立つことだとも思っていますニコニコ


人が興味を示すワードや言い方を、大勢の方の前で試せるチャンスってなかなかないので…


アンケートにご協力いただきました方、ありがとうございましたラブラブ


この袋以外にも




人気のこのサイズのバッグもおねがい


デザインもシンプルだし、サイズも良いからか、欲しい!というお客様が毎年とっても多いんですチュー


でもね、コストかかってるので笑い泣き


ビラ配りが特技なのですが笑、配りすぎても効果がなくなることもあり、欲しい方中心にお渡しさせていただきましたお願い


興味を持ってくださった方ありがとうございますウインク




ブースでは物販も行なっていました音符



ドラレコやレーダー探知機を少しお手頃に販売してるのです!!


こうやって販売してるブースって意外と少ないみたいですねニコニコ


あとガラポン抽選会もニコニコ



これも1回500円ですが、ドラレコとか当たるので大人気でしたウインク


物販は人気の機種は土曜日に売り切れてしまいましたが、メーカーの方から直接お話を伺って買える機会もなかなか貴重だなと思いますグッ


実は我が家も、最近車を買い替えたので、今回オートサロンで販売してる商品ではないのですが、セルスターのドラレコ、レーダー探知機を使う予定グラサン


実機を見てお話を伺うことができる場、というのは良いなと思いました照れ


このイベントの良いところの一つですよね星




今年はアンケートをお願いする業務が多く、お写真を撮ってくださる方にあまり応じられないことも多く、申し訳ありませんでしたアセアセ


あまりお応えできないかなと思い、告知もちゃんとしなかったのですが、気づいてくださったフォロワーさんなどもいらして、とっても嬉しかったですラブ


たくさんいるコンパニオンさんの中で、去年一昨年といらしてくださり、私のことを覚えてくださったり、インスタ見てますと言ってくださったり…


初めましての方にお褒めのお言葉を頂いたり、普段こんな機会はなかなかないので、とてもありがたいし、嬉しく思っていますキラキラ


そして今年はアンケート業務をしていたからか「写真撮っても良いですか?」と聞いてくださる方が多いのもありがたかったですルンルン


昨年も、撮られることがブースの私の仕事ではない、という意識で頑張っていたものの、やはりタイミングによってはカメラマンさんが増えてしまい、業務に支障が出ることもありましたアセアセ


今年はアンケートのお願いをメインに、声を出していたからか、撮ってはいけない人と思われたかもしれません笑い泣き


でもその代わり、業務の手が空いたタイミングで撮影に関してお声がけいただいたりして、私も個々に応じさせていただくことができたし、昨年までよりもスムーズに進められたかなーと思っていますニコニコ




撮ってくださったお写真を送ってくださる方にもとっても感謝していますお願い


実は撮ってたよーって方、ぜひインスタやツイッターで送っていただけたらとっても喜びますグラサン




いやーしかしすごいお客さんの数でした!!


うん、なんか携帯でちょこちょこ書いてたら、全然文書まとまらなくなってきたし、携帯で長いブログ書くの大変笑い泣き


とにかく、色々知らない世界も見れて、今年も新しいことをいくつも知ることができた気がしますおねがい


大人になればなるほど、経験できる職種って狭まってしまいますが、普段のお仕事とは全く違うお仕事をこの歳になってもできるのは、私にとっては幸せなことでしたラブラブ


この経験をまた別のことに活かして、人間として少しずつこれからも成長できたらな、と思いましたルンルン


多くの方に感謝の2日間でした!!


ありがとうございましたピンクハート