今回は成田空港を20時40分に出発する便にニコニコ
 
 
これより早い便だと早く着きすぎて、現地でお店がまだ開いてない!ってことになったり、これより遅い便だと機内食もいただくのが遅くなるし、なんとなくこの20時40分発が絶妙で気に入っていますラブ
 
 
そしてこの便はやはり人気なのか比較的埋まるのも早いと思いますキョロキョロ
 
 
今回は9月出発の便を昨年12月くらいに予約しましたニコニコ
 
 
が、すでにビジネスクラスの窓側は埋まっていて取れませんでしたえーん
 
 
そのため今回も真ん中の席にアセアセ
 
 
お部屋みたいになっているビジネスクラスのスカイスイートⅢです口笛
 
 
真ん中の席は2席隣同士、窓側の席は1席のみなのですが、ご夫婦でもバラバラに窓際に乗る方が多いみたいで、窓側から埋まってますOK


真ん中の2席隣同士は隣ではありますが、こんな感じなので、少し距離があります



 
窓際は1人で飛行機の窓を独占できるので、なんだかとっても贅沢ですよね星
 
 
ということで来年こそ!と思って、来年は窓際を確保しましたピンクハート
(気合いを入れて330日前予約グラサン
 
 

 
席は座るとこんな感じルンルン
 
 
モニターの大きさがよく分かるかと思います!!
 
 
ウェルカムドリンクは
 
 
 
オレンジジュース星
 
 
お酒飲めないとなんか損してる気分になりますね滝汗
 
 
モニターはタッチ式でとても大きくて、映画も見やすいですチュー
 
 
行きは寝たいので、そんなに映画を見る時間はないのですが、機内食を食べるまでと到着までの少しの時間で1本くらいは楽しめますウインク
 
 
マップも新しいものなので3DになっていますOK
 
 
が、私はなんか昔のちょっと粗い感じが良かったんですけどね滝汗
 
 
昔はエコノミーにモニターなんて1人1台なかったし、通路の真ん中にあるモニターにマップが映るたびに、まだ着かないかなぁなんて思ったものです爆笑
 
 
今はいつでも見たいときに見れるし、その土地の情報とかも見れちゃうから驚きですびっくり
 
 
 
足元は出発時点から伸ばせますグッ
 
 
リクライニングをすると、この足をのせてる部分とシートがくっつくので、ベッドのようになりますニコニコ


足を伸ばせるのでかなり楽ですが、それでも座りっぱなしで浮腫むので、搭乗したらむくみ取りのソックスをはいていますOK
 
 
スリッパももちろんいただけるので、私はそのまま持ち帰り、ハワイのホテル内でも使用していますグラサン
 
 
やっぱりホテルでは靴は脱ぎたくなっちゃうんですよね口笛
 
 
日本人あるあるかなてへぺろ
 
 
 
 
 
JALのハワイ便には残念ながら可愛いポーチに入ったアメニティとかはありませんえーん
 
 
ハワイアン航空とか可愛いのあるみたいですよねニコニコ
 
 
一応JALの巾着に入っている歯ブラシや耳栓などの簡単なアメニティはありますが、せっかくならもうちょっと立派なアメニティが欲しいですアセアセ
 
 
路線によってはあるようですが、ハワイ便は対象外なんですよね滝汗
 
 
なお、ビジネスクラス付近のお手洗いには化粧水と乳液、使い捨てのモンダミンが置いてありました!!
 
 
モンダミンは2回目の機内食までにはなくなっていたので、1回目のお手洗いに行く際に貰っておくのが良さそうですグッ
 
 
1人1個、とは書いていないのですが、使う分だけもらうのがマナーかなとは思いますウインク
 
 
出発前に配られたリーフレットキラキラ
 
 
DFSとのコラボ企画があるようで、DFSのおすすめ商品と、このリーフレットを見せると受けられる特典が載っていました星
 
 
私の時はDFSのスワロフスキーでお買い物すると、キーチャームをいただけるとかだったかなニコニコ
 
 
来年はANAが注目のエアバス機材をハワイ便には導入する予定なので、おそらくハワイ便の競争は激化すると思います!!
 
 
一時期までは機材もJALの方が良かったし、ハワイといえばJALくらいのイメージがあったのですが、最近はANAも機材はほぼ変わらないし、来年はANAの方が席の種類も新しくなってパワーアップするはずですニコニコ
 
 
JALは羽田発もなくなってしまったしニヤニヤ
 
 
ANAの新しい機材導入に伴って、JALもより良いサービスなんかが始まらないかなと、期待してしまったりラブ
 
 
ハワイの人気自体は変わらず続きそうですねチュー
 
 
離陸後はおつまみとドリンクキラキラ
 
 
ペリエにはレモンを入れていただけました!!
 
 
私はレモンも入れますか?と聞いていただけましたが、旦那側の担当の方には言われなかったようで、残念がっていましたガーン
 
 
今回私の座っていた通路を担当されてた方と旦那の方に座っていた通路を担当されてた方で、結構サービスの差があった感じがありタラー
 
 
その点は残念でしたえーん
 
 
JALは画一的なサービスというより、CAさん自身が考えたサービスとかも多いので、逆にCAさんによってサービスに差を感じてしまうこともあるのかもしれませんキョロキョロ
 
 
 
さて機内食ラブ
 
 
今は事前に和食か洋食を選んでおくことができるので、昔みたいになくなってしまった!という残念なことがないのは嬉しいです!!
 
 
私は洋食を選びましたが、日本初は和食もとても美味しいらしいですねルンルン
 
 
もう少し年をとったら和食にしようっとてへぺろ
 
 
 
 
今回も美味しかったーラブ
 
 
前菜星
 

左から
きのこのサラダ
エリンギと長芋のバルサミコマリネ
揚げなすと鯵のエスカベッシュ
マッシュルームのポテトサラダ
ポルベッティ(イタリア風肉団子)
 
 
前菜も全部おいしいんですラブ
 
 
量も1種類ずつしっかりあるから満足度も高めおねがい
 
 
メインが美味しいのはもちろん嬉しいですが、前菜がイマイチだとスタートで嫌な気持ちになっちゃうんですよね笑い泣き
 
 
前菜も美味しいというのは大事OK
 
 
メイン星
 

牛フィレ肉のステーキ
ハーブパン粉マスタードソース
季節野菜 蓮根と椎茸の里芋のファルシ

 
今回もお肉はとってもやわらかくて最高でしたピンクハート
 
 
ここから連日お肉食べまくったのですが、まずスタートは機内食グラサン
 
 
幸せなフィレステーキでしたチュー


付け合わせも見た目以上にボリュームがあり、かなりお腹いっぱいになります!!


ボリュームに関しては女性なら多いくらいだと思いますおねがい


男性は足りなければ、うどんやそばのカップ麺も追加で頂けるので、そちらを頼まれてる方もいらっしゃいました口笛
 
 
パンはメゾンカイザーのもの、スープはパンプキンでしたルンルン
 

パン
プチエクメック
リンゴとさつまいものパン

スープ
かぼちゃの冷たいクレーマ

 
パンが少し冷めてしまっていたのは残念アセアセ
 
 
昨年はとても温かくて美味しくて感動したのでえーん
 
 
まぁ冷めてても美味しいですがてへぺろ
 
 
スープは冷静で甘くはなく、素材の味や舌触りが生かされてる感じでしたキラキラ
 
 
デザートにノンカフェインコーヒー星
 

デザートはスイートポテトモンブランキラキラ
 

これから寝るのでコーヒーはノンカフェインにしました口笛
 
 
毎度思うのがデザートのクオリティ、もう少し上がらないかなぁとガーン
 
 
昔はトレーにのってきて、好きなのを選べたりしたのですが、今はシンプルなものが1つアセアセ
 
 
せっかくなので、もうちょっと見た目もオシャレなデザートだと嬉しいのですが、飛行機の中だし難しいのかな滝汗


味もご飯に比べると普通だなぁって感じでニヤニヤ

 
ご飯をいただいたら睡眠タイム星
 
 
お水はペットボトル1本いただけますルンルン
 
 
とにかくこの時間になったら、さっさと寝ます!!


ここで寝れるか寝れないかは、現地1日目の楽しみ方が全然違ってしまうのでニヤニヤ


ピンクハート2018年9月13日〜19日までのハワイ旅行です