2018年5月3日~6日の札幌旅行記ですキラキラ
 


美味しいうに丼を食べて、パワーチャージしたあとは少し電車に乗ってこちらへ来てみましたニコニコ
 
 
円山公園キラキラ

 
気づいたらめちゃくちゃ晴れていましたびっくり
 

この日は1日雨予報だったのですが、まさかの快晴にびっくり!!

 
1日でも晴れて本当に良かったですチュー

 
お天気も良くて桜も満開ということで
 
 
BBQしている方が大量発生していましたチュー

 
すごい人の数にびっくり!!

 
しかもみんなやっていることは

 
ジンギスカンキラキラ
 

さすが北海道グラサン
 

噂に聞いたことはありましたが、本当にお花見にジンギスカンなんですねてへぺろ
 

円山公園は想像以上に広くて、たくさんのエリアがありました星
 

円山動物園とかも気になったのですが、なぜか山を登ることにキョロキョロ

 
アクティブなほうが好きなので良いのですが、下調べ皆無で来てしまい、マップを見たら大したことないかも?という話になって登ったのですが、想像よりは大変でした笑い泣き
 

とっても綺麗なこちらのエリア辺りから入っていきますニコニコ
 
 
前半は舗装された道だし、グリーンも綺麗で写真もたくさん撮って進みましたウインク

 
途中、円山動物園も横目に見ながらのハイキングコースでしたニコニコ

 
気づけば雲一つない青空になっていて、気温もかなり上がっていましたびっくり
 
 
コース前半はこんな感じ星
 
 
写真もとてもきれいに撮れましたキラキラ

 
このあたりだけ散策して写真を撮っている方もいらっしゃいましたルンルン
 
 
このあたりの人が少ない舗装された綺麗なエリアだけ楽しむのもアリだと思いますウインク
 
 
涼しげなエリアもあったりと、前半は周りの景色も楽しみながらのんびり登りましたニコニコ
 
 
新緑の季節は本当に素敵ですねキラキラ

 
曇っていたら全然違っていたと思いますが、日差しと緑の木々のコラボは素晴らしかったールンルン
 
 
途中からはある程度は舗装されていますが、少し険しい道もありました!!

 
私は少しヒールがついているスニーカーだったのですが、滑るところもほとんどなかったですし、特に問題ありませんでしたニコニコ

 
ハワイのトレッキングと比べたら遥かに安全でスムーズに登れた気がしますニコニコ
 
 
大きな木もあったり、時にはリスにも会えるそうですチュー

 
今のところ登山道でクマが出たことはないそうですが、比較的近くのエリアではクマが出たこともあるようなので、ほぼ可能性としてはゼロに近いですが、頭の片隅に入れておいたほうが良いかもしれませんガーン

 
想像以上だったのは、正直もっと短いコースだろうと思って登ってしまったので、前半のんびりしていたら片道40分~45分かかり、結構疲れてしまったのと、日が出たらめちゃくちゃ暑くて、汗をかくほどになってしまったこと…

 
サイトなどによると、ここの登山は30~45分かかるようですびっくり

 
ただ舗装された道がほとんどで安全度も高いので、お子さんとかでも登りやすいかと思いますルンルン
 

スニーカーは必須ではありますが、雪がない時期は割と軽装で登れます!!

 
途中から日陰が少なめだったので、日差しがあると思いの外、暑くなります音符
 

そして山頂は狭いですキョロキョロ

 
私が行った時は激混みでしたガーン
 
 
山頂からは札幌を一望できる感じキラキラ

 
人が多くてあんまり写真が撮れなかったのですが、大通りとか札幌駅も分かるし、札幌ドームも見えましたウインク

 
晴れているとかなり遠くまで見渡せて、行った場所とかが見えるとそれもまた楽しくてお願い

 
ハワイのトレッキングは海とか山を見るものだったので、こんな風に市街地をみるというのも新鮮でとても楽しかったですピンクハート
 

この頃はまだ望遠レンズがなかったのですが、望遠レンズがあったらもっと楽しめたかもなぁアセアセ
 
 
ものすごーく眩しかったですキョロキョロ
 

実は滞在中ずーっと雨マークで、さすがに晴れは厳しいと思い込んでしまいサングラスも持っていなくて…
 
 
近くの方に撮っていただいたのですが、どうしても人が写りこんでしまう!というくらい、山頂は混んでいました笑い泣き
 
 
 
こちらはGoproですOK

 
思っていたよりも高さがあって、空が近く感じましたグラサン

 
もうちょっと長い時間滞在していたかったけど、とにかくどんどん人が増えてしまったので早々と退散えーん
 
 
意外と一番良く撮れていたのは1枚だけ撮った携帯の写真かもしれませんニコニコ


こちらは外人さんも結構いらっしゃいました!!
 

ガイドブックとかに載っていたりするのか、欧米人の方もアジア人の方もご家族とかで登っていました星

 
ちなみに円山山頂の高さは
 
 
225mキラキラ
 

お隣の藻岩山と比べるとかなり低いですが、昼間はこちらで十分楽しめましたニコニコ

 
登山というほどでもないので、軽装備で手軽に登れるし、晴れている日にはオススメですウインク

 
私たちは動物園に行くより良かったかな口笛

 
ふらっと来て突然登った円山でしたが楽しかったグラサン
 

ちなみにルートは2つあるようで、私たちは行きは動物園コース、帰りは八十八ケ所コースだったようです!!
 
 
どうやら逆の方が楽らしいです笑い泣き
 
 
八十八ケ所コースは観音さまが88体並んでいて、数字も書いてあるので、見ながら歩くことができます星
 
 
写真を撮ったつもりが見当たらなかったのですが、観音さまがたくさんで最初はびっくりしましたびっくり
 
 
数えながら登るのも楽しめるかなと思います音符
 
 
円山に登るのは想定外でしたが、行ってみてよかったーチュー