2018年5月3日~6日の札幌旅行記ですキラキラ

 

 



北大から歩いてお次はこちらウインク
 
 
ちょっと遠目からの北海道庁旧本庁舎ニコニコ

 
しかもこちら後で気づきましたが正面ではないですねキョロキョロ
 
 
横から入ってしまいましたが、こちらも素敵ですキラキラ

 
何度も来ているのですが、何度も来たくなるこのレトロな雰囲気星
 
 
こちら側は人が少ないので写真は撮りやすいですグラサン

 
でもこの近くには
 
 
桜の木が1本ありました!!

 
みなさん桜は熱心に撮影していましたグラサン

 
満開でしたピンクハート

 
こちらは外人さんが多かったです星

 
ツアーでいらしているのかな?

 
正面へルンルン
 
 
なかなか大きいですよねびっくり

 
この頃は広角レンズを持っていなかったので、引かないと全体写真を撮れないのですが、引くとたくさん人が写っちゃうので、素人が撮影するのは難しいですねアセアセ
 
 
しかしこの建物、今の庁舎ができるまで80年も使用していたそうです!!

 
1888年に建てられたとはすごい歴史です星
 
 
ちなみに使用されたレンガの数はなんと
 
250万個
 
だそうですおねがい
 
 
 
 
中に入ると正面には立派なレッドカーペットのひかれた階段ニコニコ
 
 
でも人が多すぎてうまく撮れず笑い泣き
 
 
こちらは入場料無料なので気軽に館内に入れますOK
 
 
館内には北海道庁はもちろん、北海道全体の歴史を楽しめる展示がたくさんありますウインク
 
 
すごくてびっくりしたのは
 
 
お菓子でできた旧庁舎ピンクハート
 
 
雪の旧庁舎も美しいですよねチュー
 
 
帰りは正面からキラキラ
 
 
実はGWだったので、左側には鯉のぼりが星
 
 
さらにこの季節はちょうどチューリップも咲く時期で、入り口近くにはたくさんの綺麗なチューリップもルンルン
 
 
 
GWの北海道は桜に梅にチューリップに、お花がとっても素敵でした!!
 
 
ただ今年はすこーし暖かくなるのが早かったようなので、年によっては桜も梅もチューリップも咲いてないこともあるのかなとは思いましたアセアセ
 
 
同じ日本でも全然気候が違うから、実際行ってみないと知らないこともたくさんありますねウインク
 
 
なかなか東京でチューリップをたくさん見ることってなかったのですが、とっても綺麗でしたラブ
 
 
札幌では他にも所々にたくさんのチューリップが咲いていました星
 
 
朝から北大、北海道庁旧本庁舎とたくさん歩いて楽しみにしていたランチに向かいましたニコニコ