今年のハワイ旅行に行くにあたり、記念に1つリングを作っていただきましたニコニコ
 
 
オーダーメイドジュエリーのショップHemavatiさんおねがい
 
 
結婚式を機にご縁があったウェディングアクセサリーのショップのオーナーさんからご紹介いただいたショップですピンクハート
 
 
こちらは今年のラニカイビーチにてルンルン
 
 
オーダーメイドジュエリーは初めて作ったのですが、実は私は普段それほどジュエリーを身に着けないのですアセアセ
 
 
おしゃれな方はファッションリングとかも結構お持ちだと思いますが、私は基本結婚指輪だけ笑い泣き
 
 
お出かけの日に婚約指輪を合わせるくらいOK
 
 
でもお出かけの日に肌なじみのよいカラーで、指を綺麗に見せてくれるリングを1本していても良いんじゃないかなーと思い、ネックレスとかも迷いましたが、今回はリングでお願いしましたウインク
 
 
ショップは松屋銀座の裏側星
 
 
アクセスも抜群ですし、お店もとっても可愛らしいんですキラキラ
 
 
まずはオーダージュエリーに関して色々とお話を伺いました照れ
 
 
なるほど!と思ったのが、婚約指輪に合わせた結婚指輪のオーダーです!!
 
 
婚約指輪を男性が購入して、結婚指輪は一緒に探そう!と思っても、ブランドが異なると結婚指輪と婚約指輪をセットでつけたときに、隙間ができてしまったりするそうガーン
 
 
私は同じブランドで選んだのですが、婚約指輪と結婚指輪をセットでつけたときに、綺麗に見えるものが良いなと思って、セット使いしたときの見た目は意識して購入しましたニコニコ
 
 
他ブランドで選んだ場合、作りが根本的に異なることから、なかなかセットでつけた時に綺麗に2本のリングが組み合わさることはないそうですえーん
 
 
特に海外ブランドの場合は、婚約指輪のダイヤをのせるツメの高さが高いようで、日本のブランドの結婚指輪と組み合わせるのは難しいそうガーン
 
 
もちろんあまりセットで使わない方もいらっしゃると思うし、気に入ったものを着けるのが一番なので気にならない方もいらっしゃると思いますが、もし気になる場合はオーダーメイドの結婚指輪の選択肢もあると知りましたOK
 
 
Hemavatiさんでは婚約指輪に合わせて、ぴったり組み合わせられる結婚指輪の製作も可能とのことニコニコ
 
 
もちろんデザインもオリジナルで、こんな素敵なデザイン画も描いていただいて、製作を進めていくそうですラブ
 
 
ぴったり組み合わせられるものを作るために、一旦婚約指輪を預けなくてはいけないそうですが、その分仕上がりは完璧になるようですルンルン
 
 
ぴったりに組み合わさると、2つ重ねて着けるのがより楽しみになるのではないかと思いますキラキラ
 
 
私もお休みの日は2つ組み合わせていますが、やはりぴったりハマるデザインになっていると、ダイヤモンドの輝きも反射しあってとてもきれいに見える気がするんですラブ
 
 
あと驚いたリングはこちら!!
 
 
ダイアモンドが埋め尽くされたリングおねがい
 
 
これは製作するために、とても技術がいるそうですびっくり
 
 
こんな結婚指輪、とっても贅沢で素敵だなぁと思いましたキラキラ
 
 
オーダーメイドだからこそ、予算に合わせて色々なデザインも提案していただけるし、このように製作が難しいリングも作っていただけるのだなと思いました!!
 
 
またHemavatiさんで大人気のリングも見せていただきました星
 
 
スズランモチーフの素敵なリングニコニコ
 
 
こちらを探して訪れる方も多いそうですルンルン
 
 
すごく綺麗で人気なのも納得でしたOK
 
 
またブライダルだけではなくて、ジュエリーのリフォームも素敵だなと思いましたウインク
 
 
親からもらったり、遺してくれたアクセサリーがお家にある方って多いかと思いますニコニコ
 
 
でもデザインが古いと使えなかったり、結局記念として眠らせてしまっている方もいらっしゃるかなとアセアセ
 
 
とはいえ宝石は上質なものだったりすると思うので、リフォームをすれば使えるようになるものも多いと思います星
 
 
こんな風にカラフルな石を使ってもらったり、1つのジュエリーではなく複数のジュエリーの石を組み合わせてもらって、リフォームしていただくのもとても素敵だと思いました爆笑
 
 
そしてHemavatiさんの大きな特徴は手彫りをしていただけるところですOK
 
 
こんな感じのデザイン画をもとに、手彫りしていただけるのですルンルン
 
 
もちろんデザインの一部としてもできるし、名前など見えないところや内側に刻印という形で手彫りしていただくことも可能です星
 
 
私も結婚指輪の内側に刻印をしていますが、もちろん機械での刻印ですアセアセ
 
 
機械なのでとても細くて細かいものですが、インパクトとかはないですし、正直ずっと指輪をしていたらわざわざ見ることもないです滝汗
 
 
ただ手彫りの場合は機械ほど細かく小さく彫れない代わりに、ぱっと内側が見えた時に分かるようなインパクトがありますびっくり
 
 
この銅板に彫ってあるようなやわらかい手彫りをしていただけますおねがい
 
 
お話をお伺いして、せっかくならHemavatiさんの良いところをたくさん取り入れたものを作っていただきたいと思い、メレダイヤを利用し、手彫りも取り入れたリングにしていただくことにニコニコ
 
 
リングの太さによって指の見え方はかなり変わってきてしまうので、色々なリングを試させていただき、細身のものにすることに!!
 
 
目立つより肌なじみのよいカラーにするため、ピンクゴールドのマットなものでお願いしました照れ
 
 
私がビーチリゾートばかり行っているので、海のモチーフを手彫りしていただき、せっかく結婚式1年後のハワイのタイミングで完成するとのことなので夫婦の名前もいれていただくことになりましたおねがい
 
 
あとはリングの内側に私の誕生石であるエメラルドも入れていただくことが決まりましたラブ
 
 
私はデザインとかとっても苦手ですが、質問形式で「〇〇はどうですか?」とか聞いていただけるのでとっても助かりましたチュー
 
 
そしてお願いしてしばらくして…
 
 
デザイン画が届きました!!
 
 
メレダイヤなしのものと2つお送りいただいたのですが、やはりメレダイヤがあるものでお願いすることにグラサン
 
 
それにしてもデザイン画がすごーく素敵ですおねがい
 
 
細かいのですが、手彫り部分にはシェルとかヒトデなど南国っぽいものを取り入れてくださっていますキラキラ
 
 
今回はさりげなく着けて楽しめるリングというのをお願いしていたので、目で見てこのデザインがぱっと分かるわけではありませんアセアセ
 
 
本人が良く見たらわかるって感じですグラサン
 
 
デザイン画を見て、修正がある場合はもちろん修正をお願いしますOK
 
 
特に修正がなければ、次のステップへ進みますルンルン
 
 
だいたい1ヶ月後くらいに
 
 
ろうで作ったリングを見せていただけますニコニコ
 
 
これかなり繊細ですびっくり
 
 
一回指にはめようとして「あーーーーー」とスタッフさんを驚かせてしまったのですが、とても繊細なので指にいれてはだめでした笑い泣き
 
 
太さとかがイメージと異ならないか、こうして3Dで見れるってすごいですよねおねがい
 
 
最後にこれでチェックをして、本格的な製作に入っていただきますニコニコ
 
 
そして今年のハワイの出発直前に
 
 
完成したとのご連絡をいただきました!!
 
 
今回ブライダルではないのですが、特別にブライダル用のラッピングをしていただきましたキラキラ
 
 
ありがとうございますピンクハート
 
 
かわいいピンクのリボンの中には
 
 
オリジナルのリングケース星
 
 
そして中には
 
 
完成したリングが入っていますラブ
 
 
しかしこのリング、写真を撮るのがものすごく難しかったガーン
 
 
手彫り部分とか、お伝えしたい部分がうまく撮れず、相当試行錯誤をした末に、ミラーレスカメラで三脚を使用して撮りましたアセアセ
 
 
まずは名前の部分キラキラ
 
 
横には旦那の名前も入っていますグラサン
 
 
でもとっても小さいので、パッと見たら名前だとは絶対に分からないレベルですてへぺろ
 
 
機械彫りと違って、なんだか温かみがあるなと感じました星
 
 
ほぼ均等だけど、よーく見ると左右の隙間の広さがちょっと違うとか、文字の太さが気持ち違うとか、そんな小さなところですが、それこそが手彫りの良さなのかなとおねがい
 
 
そしてメレダイヤと手彫りの部分は
 
 
ものすごく繊細ですピンクハート
 
 
こんな小さな手彫りってすごく大変そうですが、ほんと職人さんの技だなぁなんて思いましたキラキラ
 
 
すごく細かくて美しいです星
 
 
内側のエメラルドも
 
 
とってもきれいですよねニコニコ
 
 
オーダーメイドの良さって、世界に1個のオリジナルのものに、各々の想いを好きに込めることができることかなとウインク
 
 
1つでも納得いかないところがあれば、変えることができるし、全て納得したものが完成しますOK
 
 
そしてHemavatiさんの場合はやはり手彫り部分がとても特徴的だなと思いますおねがい
 
 
もし同じものを作るとしても、手彫り部分がある段階で必ずそれぞれ違ったものになると思いますウインク
 
 
婚約指輪や結婚指輪でも名入れの刻印を手彫りでやっていただけるので、見える部分のデザインに手彫りがなくても、内側に入れていただくとまた素敵だなと思いましたニコニコ
 
 
あとはこのオーダーメイドのネックレスは



出産祝いにも最適なようで、お名前や産まれた日、出生時の体重なんかも彫っていただけるそうチュー



こんな天使が3人のものまでびっくり


なんとこれ、2㎝ほどのところに彫ってるそうおねがい
 
 
手彫りを活かしたアイテムもとっても素敵だなと思いました星
 
 
こちらの写真はシェラトンワイキキのお部屋からルンルン
 
 
ラニカイより海の色が濃いめグラサン
 
 
今回は他のアイテムの邪魔をせず、でも指を綺麗に見せてくれるリングをお願いしましたが、太さも色味もとてもフィットするものを作っていただけましたおねがい
 
 
今年のハワイ以降はお休みの日もたくさん使っていますニコニコ
 
 
2018年のハワイの時に合わせて作ったというのもとても良い思い出になりましたルンルン
 
 
オーダーメイドのジュエリーは馴染みがなかったですが、とっても素敵なショップを紹介していただいたので、また何かの節目にお願いしたいなぁと思いましたキラキラ
 
 
オーダーメイドでなくとも、天然石を使ったジュエリーも販売しているので、それも気になっていたり…
 
 
Hemavatiさんのインスタには手彫りの動画や綺麗な天然石についても投稿されているので、ジュエリー好きな方は是非照れ
 
 
ブライダルはこちらに掲載されていますピンクハート
 
 
素敵なリング、ありがとうございましたラブ