ハワイ挙式のメリットの次はデメリットについてニコニコ

 


こちらももちろん私が1度だけ経験したハワイ挙式で感じたことなので、とっても主観的ですキョロキョロ

 


そして人によってはメリットになるけど、人によってはデメリットかなということを考えながら書いていますが、ハワイ挙式をしてよかった!と思っているので、デメリットは途中無理矢理感があるかもです滝汗

 


でも私も当初はこうできると思ったのに!と思っていたこともあったりしたので、それを思い出しながら洗い出してみましたニコニコ

 


結局メリットと同様10個になってしまいましたてへぺろ

 


①カメラマン・ヘアメイクの持ち込み制限が厳しい





日本も厳しいと思いますアセアセ

 


持ち込み不可の会場も多いとは思いますえーん

 


ただ最近は持ち込み不可だと人気が落ちるからか、日本は比較的持ち込める会場も多いかと思いますニコニコ(もちろん持込料はかかるけど)

 


ハワイはチャペルの場合は提携している会社以外のカメラマンさんの持込は、ほぼ不可能かと思いますキョロキョロ

 


そもそも日本のようにフリーカメラマンさんやヘアメイクさんがたくさんいらっしゃるわけではないので、持ち込みたい方も少ないとは思いますが、カメラマンさんは特に提携じゃないとチャペルを撮影出来ないなどの規定も多いので、持ち込みたい方は教会のほうが良いかもしれませんニコニコ

 


日本はチャペルでもカメラマンさんを持ち込めたり、ホテルのカメラマンさんと外注のカメラマンさん両方を頼めたりすると思いますが、ハワイでは無理だと思ったほうが良いと思いますアセアセ

 


逆に教会の場合は現地の代理店に頼むなどすると、フリーカメラマンさんやヘアメイクにお願いできたりすると思いますOK

 


あとは別日に自己手配してロケフォトをすれば、お気に入りのカメラマンさんに撮っていただけかなとルンルン

 


でもこの部分は日本のチャペル挙式より厳しいなぁと思いました滝汗

 


②小物の持ち込み制限が厳しい





これは私がお願いしていたアールイズウェディングさんだからこそかもしれないですが笑い泣き

 


私の時は実はなかったのですが、現在はロケフォトの小物は3つまでになっているそうですニコニコ

 


またお花モチーフのついたアイテムには持込料がかかったり、結構小物類の持込料はシビアでしたびっくり

 


制限も多くて、これは日本で式を挙げた友人などに話すと結構驚かれましたキョロキョロ

 


ロケフォトもたくさん小物を使いたければ別日に自己手配すればよいかと思いますニコニコ

 


どうしても代理店に頼んでいると時間の問題もあるので、制限は多くなってしまうかなと思いますアセアセ

 


日本よりも小物類の決まり事は多いと思うので、その点はデメリットでもありますが、ハワイまで持って行くのも大変なので、決まった制限の中で楽しむほうが結果的には良かったりもしました星

 


でも色々検索していると、色々やりたくなってしまうので、その点制限があるのはデメリットかと思いまし!!


 

③オーダーにすると非常に高くなる

これは日本でもそうだと思うのですが、ハワイはもともとお花関係がとても高いので、日本の代理店を通してお花のオーダーをすると、なかなかすごい値段になりますガーン



私はパーティーの生花をこんな感じにするといくらくらいか、と代理店に尋ねた時に、20人ほどの長テーブルで30万円と回答がきて、「えーーーーー」となりました笑い泣き


 

それほどすごい数のお花に見えなかったので尚更…滝汗

 


ブーケもパンフレットから選ぶものもそこそこお値段していたので、オリジナルとなると結構な額になるかと思いますキョロキョロ


 

現地のお花屋さんに頼むと値段は下がると思いますが、なかなか意思疎通が難しいようで、理想と違う場合もあるようですし、オーダーするよりも決まった中から選ぶほうが安心かと思いますキラキラ

 


オリジナルにこだわる方にはハワイ挙式は合わないかもしれませんえーん


 

④ドレスを持ち込むと荷物が大変

これは私自身がそうだったのですが、日本で試着したドレスが現地にあるという場合は、日本から持って行く必要がなく荷物も少なくなります!!

 


しかし日本とハワイにあるドレスというのは種類が少ないと感じましたし、ちょっと高いなというのもありましたキョロキョロ

 


色々と考えて自分で持ち込むことになりましたが、荷物は大変ですガーン


 

ロストバゲージを避けるために、手荷物になるので、手荷物が1つドレスになってしまうし、重いドレスだと持ち運びはかなり大変だと思います滝汗

 


ハワイに置いてあるドレスを選べばこの問題はないので、面倒な方はハワイに置いてある中から選ぶのがオススメですOK


 

⑤呼びたいゲストが呼べない・来てくれない

これはメリットでもあり、デメリットでもあると思います!!


 

まずはご両親が反対されるという場合もあるようですえーん

 


飛行機嫌いな方だとハワイまで行くのが辛いなど、色々な理由でトラブルになっている方もお見かけしますアセアセ

 


次に友人を呼ぶといっても、来てくれる人は少ないですキョロキョロ

 


お車代を出しても、大人数呼べるのは相当の資金力のある方かと思います!!

 


会社の人を呼びたくない!という方には良いと思いますが、友達を呼びたい方はたくさんは呼べないし、ハワイに賛同してくれない親族の方がいらっしゃったりとか…物理的な距離があるのはやはりデメリットだと思います滝汗


 

⑥会場を本番で初めて見る・試食などができない



メリットで打合せが少なかったり、会場を決めるのが楽と書きましたが、反対にデメリットとして会場見学はできないし、試食もできません照れ

 


もちろんたまに事前にハワイ旅行をしていて、見学をしているという方もいらっしゃいますが、ほとんどの方が初めて本番でチャペルを見ると思いますキラキラ

 


最近だと出来上がるはずだったチャペルができていなかったというのがニュースになりましたが、やはり実際に会場を見ないで決めるのはリスクは伴うと思いますガーン


 

だいたいが写真と一緒だと思いますし、今はSNSで色々見れるので、極端に何かが違うということは減っているとは思いますが…

 


またお料理も口コミは見れても試食はできないので、本当に美味しいのかはさっぱり分かりません笑い泣き

 


行ったことがあるレストランだったらよいですが、パーティー会場としてしか利用できないところは、味は当日までのお楽しみですニヤニヤ

 


あとよくインスタなどで見かけるのは、量がわからないということびっくり

 


お食事のグレードアップなどを検討する際に、量が良く分からないから、どこまでグレードアップさせるべきか悩むとのこと!!

 


私も同じ会場の方が全然SNSで見つけられなかったので、当日まで量は全く分かりませんでした笑い泣き

 


なお私はそのあたりもゲストに事前に伝えていて、もしハズレだったら本当にごめん!と言っていました笑い泣き


 

⑦日本と現地で色々違うことがある

これも物理的な距離があるので仕方がないことなのですが、日本で相談していたプランナーさんと現地でお世話になる方は違うので、連携がとれていないというのはよく耳にしますガーン

 


私はそれが嫌だったので出来るだけメールで日本のプランナーさんに伝えて、言った言わないにならないようにするのと、少しでも疑問があればすぐにメールやお電話をして解決するようにしていました!!

 


でもやはり行ってみて初めて知ることはあるし、全てが想像通りとなるのは難しいかなと思いますアセアセ

 


リスクヘッジが得意な方はそれほど心配いらないと思いますが、プランナーさんに色々任せたいタイプの方は行ったら思っていたのと違う!ということがあるかもしれないですガーン

 


その点現地の代理店に頼んでいると、伝えてなかったという問題は少ないかもしれませんが、逆に顔を合わせるのが前日打合せとかになり、基本メールでのやり取りだと思うので、自分を知ってもらって色々提案してもらうのは難しいかもしれませんショボーン

 


どちらにせよ物理的な距離がある以上、日本のような連携は難しいと考えたほうが良いかと思います!!


 

⑧雨季でも平日でも特に割引はない

料金面ですが、会計が明瞭なメリットがある反面、雨季だから安いわけでもないですし、曜日や日取りは関係ありませんアセアセ

 


旅費は日取りで相当変わると思いますが、挙式自体は半年に一度改定されるプライスリストに従って計算されますOK


 

あまり人が行かないだろう安い時期にやるのに!と思っても、割引などはないので、ハイシーズンにやる方はある意味お得ですし、オフシーズンにやる方はちょっと不満が残るかもしれませんガーン

 


⑨選べるドレスは少なめ


オーダーならなんでも選べますピンクハート


 

インスタとかを見ているとオーダーの方もそれなりにいる気がしますが、実際は大半の方がレンタルだと思いますニコニコ


 

まずハンズフリーといって、ハワイにも同じドレスが置いてあるから、日本で試着をして、手ぶらでハワイに行く場合、選べるドレスは少ないです滝汗

 


でもここから選べばよい!という考え方の場合は逆にメリットかもしれないですねてへぺろ

 


そして私は代理店を通すことで、提携のドレスショップからも選ぶことができ、持込料を払わなくても多数のドレスショップから選ぶことができたのですが、それでも日本の挙式よりかは少ないですえーん

 


というのもハワイに限らずリゾートでの挙式の場合は、ビーチ撮影などがほぼ必ずあるため、ドレスの消耗がとても激しいようです笑い泣き

 


破れて返却されることも多いとかショボーン

 


そのためそもそもレンタルしてもらえるドレスが少ないです!!

 


日本の場合はほぼ室内での着用なので、繊細なものもレンタルしてもらえますが、海外の場合は繊細なレースのものはダメだったりもしますニヤニヤ

 


ドレスにこだわりがあって、これを着たい!と思っている方は、それが着れない可能性もあるので、その点はデメリットだと思いますアセアセ

 


⑩ハネムーン期間は短めになる



私たちは挙式2日前に現地入りしたので、前々日は少し買い物もしましたが、前日は打合せがあったし、3日目は挙式だし…と結局最初の3日間は挙式に使った感じでした照れ

 


4日目は疲れているからスタートが遅くなるし、結局7泊のうちすごく楽しんだのは3日間だったかなって感じですてへぺろ

 


もちろん挙式がメインなのですが、ハネムーンも兼ねているとなると、ちょっと観光面では不完全燃焼でしたキョロキョロ

 


もっとあれもしたかったなーとか、今までのハワイよりもやり残した感がたっぷりでした笑い泣き

 


今までのハワイで一番長く滞在したんだけどな…

 


日本で挙式をしてハネムーンの場合は、もちろん全ての時間を観光に使えますが、挙式とセットだとハネムーンの部分はちょっと物足りないかなと思うので、その点はデメリットだと感じましたえーん