2017年9月15日~9月23日までのハワイ旅行記と9月17日のハワイ挙式のレポですキラキラ

 (1年前なのですが、自分の記録も含めているので、最後まで書きたいと思っています…)

 

 



今回はロケフォトと挙式のカメラマンさんについてですニコニコ

 


ロケフォトと挙式はアールイズウェディングでお願いしていたので、アールイズウェディング所属の方又はアールイズウェディングが外注しているカメラマンさんになる予定でしたウインク


 

私の時は1日密着プランで申し込んだ場合に、金額はなかなかですが、カメラマンさんを指名することができましたOK


 

しかし私たちはパーティーを他社で申し込むので、1日密着の必要がなかったのですガーン

※1日密着はお支度、挙式、ロケフォト、パーティーです


 

また当時は指名可能な2名のカメラマンさんがいらして、1名に関してはアルバムを見せていただけたのですが、私たちはあまり構図や色味が好みではなく、もう1名の方に関してはアルバムの用意がないと言われてしまったのですアセアセ


 

現在は改善されているようですし、指名出来る方も増えたとSNSで見ましたが、私たちのときはそんな状態だったので指名は諦めましたタラー


 

が、いらしてくださった方は

 

 

Toshiさんというカメラマンさんニコニコ


 

実は指名可能な2名のカメラマンさんのうち、アルバムが置いていなくて見れなかった方だったのですニコニコ


 

アルバムなどその方の作品を見ないで指名はできないので、Toshiさんを指名することは選択肢にもなかったのですが、たまたまToshiさんにいらしていただけて、結果としてはとてもよかったですラブ

(SNSをやられていないようで、アルバムの代わりにSNSをチェックすることもできなかったのです)


 

ただまさかの現地では他のスタッフさんが苗字で呼んでいたので、帰国してプランナーさんとお話して初めて、プライスリストなどのパンフレットに載っているToshiさんと気づきました笑い泣き

 


パンフのお写真が正面ではなかったので、お顔でも全く気付かず…


 

Toshiさんの写真は過去のロケフォトから挙式までの「カメラマンさん撮影」という箇所を見ていただければたくさん写真を載せていますニコニコ




結婚式の写真で色加工などをしているものは一切ないので、ブログもインスタも載せているのはいただいたデータそのままの写真ですキラキラ


 

光の取り入れ方がお上手で、少々暗い室内もライティングのおかげで、明るく肌も綺麗に撮ってくださいました星



 

ロケフォトも目で見た景色とほとんど一緒!というくらいで、過度な加工もなく、とても自然でしたチュー




 【インスタ映え】という点ではもしかしたら、もっと海がキラキラしているほうが良い方とか、少しぼかしが強い方が良い方とかもいらっしゃるかもしれませんキョロキョロ


 

私は出来る限り目で見た景色に近く、リアル感があるものが好みで…

 


Toshiさんの写真はとても好きでしたピンクハート



 結果として気に入る方に撮っていただけたのでよかったですが、好みは人それぞれなので、ある程度お値段が高いアルバムを頼んでもカメラマンさんは運になってしまうあたりはちょっとマイナスポイントかなと思いました滝汗

 


日本でこだわって挙式した方からすると、「え、指名してないの?できないの?」と驚かれたりしましたゲッソリ

 


今は制度が変わって指名もしやすくなっているかもしれませんが、私の時はカメラマンさんに関しては当日まで気に入る人が来るよう願うことしかできませんでしたアセアセ

 

 

 

 


そしてここからはあくまでも私の考えですが…カメラマンさんの指名について、友人の話を聞いたりSNSを見ていると感じることがあるので、もしかしたら誰かの訳に立つかもしれないので書いておこうかと思います星

 

 

カメラマンさんを指名されるときは色んな新郎新婦の写真ではなく、1組の結婚式の写真のアルバムを見るのが大事かなと思いましたニコニコ

 

 

インスタなどでは素敵な写真で溢れかえっていて、このカメラマンさんの写真はどれも素敵!と思うこともたくさんあると思いますウインク

 

 

でも「最もよく撮れた!」とカメラマンさんが考える、いわゆるベストショットだけを並べてることも多いのではないかと思っていますアセアセ

 


あとはこれは結構加工してるなと思うものもありますキョロキョロ

 


私はド素人で別にカメラの勉強とかはしていないですが、それでもこの写真は多分一眼で撮ったままではないなとか、少し色調整しただけではないなーと思うものも見かけますタラー


 

同じ新郎新婦の方を載せているとイメージがついてしまうなど、何かしらの理由があるから、色々な新郎新婦の方を載せていると思いますが、インスタに載せる写真はやはりより良い写真を選ぶと思います笑い泣き

 

 

それを見てお客さんに来て欲しいので当たり前のことですが…

 

 

ただそのベストショットは100枚のうち1枚だけかもしれなくて、その他の写真は自分の好みではなかったり、納得できる仕上がりではない可能性もあったりえーん

 

 

できることならその方が撮影した1組の新郎新婦のアルバム等を見せていただくのがベストかなと思いましたOK

 

 

その点花嫁さんが更新されているSNSはその花嫁さんの写真だけが掲載されるので、参考になると思いました星

 

 

素敵な写真がたくさん撮れるカメラマンさんの場合は、終わった後も花嫁さんがSNSでたくさん写真を載せていらしたりしますキラキラ

 

 

ロケフォトなど、時間に多少余裕がある中での撮影が得意でも、挙式はあまり慣れていなくて臨機応変に動けない方もいらっしゃると思いますキョロキョロ

 

 

人物を撮るのは得意でも、実はブツ撮りは苦手な方もいらっしゃると思います滝汗

 

 

ベストな写真だけが並べてあるインスタなどを見て依頼して、仕上がりを見たら期待はずれなんてことはとても悲しいと思うので、可能であれば1組の新郎新婦を撮影された写真を見て依頼されるほうが安心かなと思いましたニコニコ

 

 

 



あとは…宣伝には使われているのに、新郎新婦に全くデータが届かないなんて話も聞いたことがありますえーん

 


宣伝に力を入れすぎて、すでに撮り終わったお客さんのことはどうでもよくなってしまったのかな、といった感じです笑い泣き

 


リピートが少ない世界だからでしょうね…


 

代理店等を通している場合は、納期が決まっていて、それを守るのは当たり前だと思いますが、フリーランスの方に頼む場合は、色々なリスクを自分で負うことになりますニヤニヤ


 

安いかもしれないし、その方がとても撮影がお上手かもしれませんが、色々なリスクがあるので、その点は事前に契約書を結んだり、メール等で約束をした履歴を残すなど、トラブルにならないように気を付けておく必要があるのかなと思いましたアセアセ


 

自己手配のほうが安かったり、素敵なカメラマンさんが多いなんて話も伺いますが、リスクの部分についても考えてからお願いするほうが良いと思います!!


 




せっかくの一生に一度の結婚式の写真なので、終わった後に嫌な想いをするのは悲しいと思いますえーん

 


顔を出してSNSをしている人が、カメラマンさん批判をするというのは、誰かの役に立つかもしれませんが…それ以上にモラルや時には名誉棄損にも発展してしまうかと思います笑い泣き

 


だから何かあってもSNSに公開する方は少なくて、基本的に検索して出てくる意見は良いものが中心かなと思いますアセアセ


 

ただ友人だけでも聞いていると色々とあるようなので、実際はもっともっと色々なことがあるんだろうと思いますガーン


 

なかなか事前に知ることは難しいかもしれませんが、マイナスの意見も踏まえてお任せすることは大切かもしれません!!

 

 

 


私も自分の結婚式では気に入ったカメラマンさんにお願いしたい!という想いがありましたが、残念ながら制度の問題などで叶いませんでしたキョロキョロ

 


できないものは仕方がないので、どうやって指示書に書けば自分の撮りたい写真をお伝え出来るかをすごく考えましたキラキラ


 

その際には友人の体験談や先に同じチャペルで挙式をした方のSNSもとても参考になりました星


 

ぜひこれから挙式される方はカメラマンさん指名をされる場合でも、カメラマンさんを選ぶ際はくれぐれも慎重に…できればどなたかの体験談を伺うと良いかと思いますニコニコ


 

指名ができない場合はできない中で、最大限自分の好みを理解してもらう工夫をするとよいのかなと思いましたウインク

 

 

結果としてはハワイでお世話になったカメラマンさんはみなさんとても好みの撮影をしてくださる方で、撮影のテンポとかも好きでしたラブ


 

一生に一度の撮影をToshiさんにしていただけて本当に良かったですピンクハート


 

SNSなどをやられていないようなので、仕上がった写真を見てお礼をお伝えすることができないのが残念ですが…

 


結婚式に欠かせない、そして大切な写真は色々と迷うところが多いオプションだと思いますが、後悔する結果にはならないよう、慎重に可能な限りベストな選択ができると結婚式全体の満足度が高まると思いましたニコニコ


 

次回はアルバムについても記録に残しますウインク