2017年9月15日~9月23日までのハワイ旅行記と9月17日のハワイ挙式のレポですキラキラ
 
 
フラワーシャワーのあとは全員集合写真ですニコニコ
 
 
挙式、パーティー含め、これが唯一の全員集合写真ウインク
 
 
 
パーティーでは全員横並びになれるほどの場所もなかったし、ビーチ撮影などは家族友人と一緒に行くのはNGとのことだったので、このテラスでの撮影が全員で撮れる唯一の時間でしたニコニコ
 
 
連写してくれましたが、風も強かったので、全員が目を開けてる写真はたった1枚でしたキョロキョロ
 
 
1枚だけでもあってよかった笑い泣き
 
 
16時くらいだったのと、太陽は写真向かって右側後ろあたりだったので、眩しさはあまりありませんでしたOK
 
 
ただとにかく風が強かったですガーン
 
 
2階に位置するテラスでも、日によってはとても風が強いようですアセアセ
 
 
でも風がなかったら暑いと思うので、多少の風があった方が良いかもニコニコ
 
 
さてモアナチャペルと迷った時、マカナチャペルに決めた理由の一つが、このテラスでの撮影でしたキラキラ
 
 
ワイキキビーチ目の前なので、どうしてもハワイのビーチの中でも人が多い場所になってしまいますキョロキョロ
 
 
しかしマカナチャペルの目の前の海は、なんと
 
 
遊泳禁止
 
 
となっています星
 
 
だから人が一人もいません爆笑
 
 
もちろんたまに知らずに遊泳禁止エリアに入ってしまう方はいるようですが、2階のテラスからは見えないレベルのはずですグッ
 
 
リニューアルしたマカナチャペルはテラスに人工芝がひかれ、より空と海のブルーが映えるようになった気がしますラブ
 
 
モアナチャペルの場合はテラスが1階で、マカナチャペルよりも広いガーデンで撮影できると思いますOK
 
 
しかし目の前の海は遊んでもOKなワイキキビーチで、時々結婚式が気になる方が覗くこともあるなんてお話をプランナーさんから伺いましたアセアセ
 
 
モアナチャペルも基本は木々があるから外からは見えないけど、覗き込んでくる人が写る可能性もあるし、目の前の海は人がたくさん泳いでいるというお話を伺い、写真重視の私は一気にマカナチャペルに気持ちが向きましたてへぺろ
 
 
 
マカナチャペルのテラスのプライベート感は本当に素晴らしく、写真にも私たちしか写らなくて大満足です照れ
 
 
ワイキキのど真ん中でこの写真が撮れるのは、夢のようでしたラブラブ
 
 
写真重視の方には特にオススメしたいチャペルですグッ
 
 
 
なおマカナチャペルのテラスも20人程度なら全く問題ないですが、モアナチャペルのガーデンの方が広さはあるかと思いますニコニコ
 
 
広い芝生で…ということであれば、モアナチャペルの方がオススメかなとは感じましたウインク
 
 
 
この写真も奥に写ってるのはヨットだけで、寄りの写真でも遊泳してる人が写らないというのは嬉しかったです星
 
 
全員集合写真のあとは、色々なグループでたくさんの写真を撮っていただけましたニコニコ
 
 
私たちはゲストの人数もハワイの平均から比べたら多めで、来てくれたゲストとしっかり写真を残したかったので、フラワーシャワー以外のセレモニーはせずにみんなで写真を撮りました爆笑
 
 
ここでレイをご両親にプレゼントする方は、その写真も残してもらえますし、ケーキカットされる方もいらっしゃるようですチュー
 
 
集合写真程度で良いという方はそれだけでは時間が余ってしまうかもしれないくらい、挙式後は意外と時間もあるので、もう1つ何かやっても良いかなと思いますウインク
 
 
 
こちらは親族集合写真です星
 
 
さてゲストの衣装ですが、姪っ子ちゃん以外はすべて新郎新婦からプレゼントしました音符


姪っ子ちゃんの分はママである彼のお姉さんが作ってくださるとのことで、子供のサイズは難しいし、せっかくならママに作っていただくほうが姪っ子ちゃんにとっても思い出に残るかな?と思い、作っていただきましたおねがい
 
 
他のゲストには、写真重視だったので色など統一感のある写真を残したい!という私たちのわがままな思いがあったことと、旅費負担などはしていないので、出来るおもてなしの1つとしてプレゼントすることにしましたキラキラ
 
 
ネットで色々検索していたものの、ハワイ挙式で人気のお店をとりあえず見にいった方が早いかな?と思い、挙式10ヶ月前にふらっとこちらのお店へチュー
 
 
 
 
 
こちらのお店、ハワイと日本に店舗があり、ネットも充実していて種類もとても豊富なので、ハワイ挙式でゲストの衣装を検討される方は必ずといっていいほど、名前を見かけるのではないかと思いますおねがい
 
 
日本での店舗は横浜の元町にあります音符
 
 
横浜市民の我が家は近かったので、とりあえずふらっと行ってみましたてへぺろ
 
 
お店はそれほど広くないですが、ムームーもアロハシャツも、レイなどのアクセサリーや小物類等も一通り揃っています星
 
 
一番充実しているのはネットで、もし日本の店舗で見かけた商品のサイズや数が足りない時は、店員さんにお声がけするとネットで検索していただけますグッ
 
 
実はネットで買うとハワイから送られてきます!!
 
 
ハワイの方がもちろん種類も数も揃っているので、日本で足りない時などはネットで追加購入すると揃えられたりするのですウインク
 
 
レートによってはネットで買う方が安いこともあるので、店舗とネットの値段を比較しても良いと思いますニコニコ
 
 
ネットでしかない柄とかがあれば、同じブランドのものを日本で試着すると、サイズ感とかも分かるし、元町の店舗に行ける方はとりあえず行ってみるのがオススメですグッ
 
 
この時はちょっと見に行くくらいの気持ちでしたが、私が気に入ったワンピがあり、とりあえず自分で着てみました!!
 
 
 
実は私はムームーがあまり好きではなく…
 
 
本当はハワイでの女性の正装はムームーなので、ムームーにした方が良いのだと思いますが、現物を見てもムームーではないワンピースとかにしたいなと思ってしまいましたアセアセ
 
 
こちらのワンピースはテロっとした素材で、シワにもなりにくく、ストレッチが効いていて着心地も良く、柄も可愛くて気に入ってしまいましたラブ
 
 
 
まだチャペル以外何も決まっていない段階だったので、また色々決まったら買いに来ようかと思ったのですが、なんとこちらのシリーズは廃盤とのことで今あるものしかないことが発覚ガーン
 
 
同じブランドの新しいシリーズを見せもらったところ、柄も色もとても地味になってしまって、華やかさがなくなっていましたえーん
 
 
せっかくのハワイでの挙式なので、親の世代でも着れる明るく華やかなものにしたかったので、新シリーズはイメージと違いすぎてしまい…
 
 
今後同じようなものに出会えるか分からないので、思い切って自分のドレスすら決まっていない挙式10ヶ月前に両親の衣装だけ購入しましたグラサン
 
 
 
男性は同じ柄のアロハシャツですニコニコ
(あまりに目が死にそうな写真だったため隠します笑)
 
 
両家の母ともに同じくらいの体型で、私よりも身長が低いので、膝下くらいの丈になるようなサイズ感を購入しましたニコニコ
 
 
またこの時点では彼の祖母が来る予定だったため、彼の祖母の分も購入していますグッ
 
 
祖母は来ないことになったので、私が次回のハワイで着ようと家で温めていますピンクハート
 
 
サイズは日本の店舗とネットを組み合わせて、なんとか揃えることができましたチュー
 
 
1着でも足りなかったら諦めていたし、人数が多いほど揃えるのは意外と大変なので、ゲスト衣装を揃えたい方は早めの行動がオススメですOK
 
 
 
ワンピースもアロハシャツも1着13,000円前後だったかと思います!!
 
 
また父には下にホワイトのパンツを合わせてもらうようお願いをしましたおねがい
 
 
好みとサイズが全くわからないので、パンツは自己調達してもらいましたグッ
 
 
年齢的にもホワイトのパンツ?!という反応だったと思いますが、爽やかに明るいカラーで揃えたかったのと、他のメンズゲストも全員ホワイトのパンツにしているので、統一してもらいましたてへぺろ
 
 
しかし1点だけ、母のカーディガンの色を合わせることを忘れてしまい、2人が違う色を着てきていたので、色を合わせておくか、写真の時だけ脱いで貰えば良かったと後悔…
 
 
他はみんな揃ったのにそこだけズレてしまいましたえーん
 
 
袖があるワンピースにできれば良かったと思いますが、袖がある同じシリーズのものは売り切れていたので、ノースリーブタイプになってしまったのですアセアセ
 
 
カーディガンの差なんて、私たちの自己満足でしかないのですが、他のゲストの分も揃えるのが大変だった中なんとかしたので、あと一歩詰めが足りなかったと反省笑い泣き
 



 
テラスでの撮影もコーディネーターさんが携帯で撮ってくださいましたウインク
 
 
 
 
携帯で撮っても、色はカメラマンさんデータと変わらないくらい、海・空の色が鮮やかでした星
 
 
 
途中波が写ってたりするのも、また良かったりグラサン
 
 

相変わらず写ルンですはレトロ感半端ないですチュー
 
鮮やかさが失われますねてへぺろ
 
 
 
手前の「ALOHA」と書かれた部分も、昨年のチャペルのリニューアルで新しくできたのですOK
 
 
CGの時は、全部人工芝で良いのにーとか思っていましたが、こうやって写真に写ると可愛いくて、実際見たら素敵でしたニコニコ
 
 
このあとは待ちに待った友達との撮影ですピンクハート