2017年9月15日~9月23日までのハワイ旅行記と9月17日のハワイ挙式のレポですキラキラ

 

 
カピオラニ公園の撮影はビーチとは違い、ちょこちょこ歩いて移動しましたニコニコ
 
 
もちろん距離は短いですが、やはり歩きやすい靴がオススメウインク
 
 
立って木の横で撮影ニコニコ
 
 
 
実はブーケが壊れまして…
 
 
このブーケ、友人が作ってくれたものなのですアセアセ
 
 
プリザーブドフラワーと造花を使い作ってくれたブーケキラキラ
 
 
着るドレスを決めた後はブーケの色を決めることになったのですが、なかなかしっくりくるものを考えられませんでしたニヤニヤ
 
 
お花のことも全く分からないし、センスがなくて笑い泣き
 
 
本とかもたくさん持ってきてくれて、ローズたっぷりのブーケは私のキャラじゃないとか、淡いカラーはビーチとかに同化してしまいそうとか…
  
 
あーだこーだ言いながら2人で色々考えました!!
 
 
時にはこんなコラージュもしてくれたりグラサン
 
 
 

 

 
 
そして出来るだけ綺麗な状態で持てるように、式1週間くらい前に完成させてくれましたキラキラ
 

 

 

 
こちらの記事に書いたように、持って行くのはとても大変でしたが、大学受験の予備校で出会った友達が、自分の結婚式の時にブーケを作ってくれるなんて想像していなかったし、本当にありがたかったので大切に持って行き、使わせてもらいました照れ
 

 

 
壊れないように友人もすごく接着とか頑丈にしてくれたそうアセアセ
 
 
しかしとにかく風が強くて、キャスケードの垂れた部分の接着が外れてしまいましたえーん
 
 
風になびくのが綺麗な部分でしたが、突風すぎて残念なことにタラー
 
 
リムジン乗る前のシェラトンのロビーで取れ始め、もちろん接着剤もないし、私に直せる技術もなく…
ポロポロと少しずつ少しずつ落ちてしまい、結果としてキャスケードのブーケがラウンドブーケになりました滝汗
 
 
 
当初の形からはだいぶ変わってしまってるのですが、これはこれでコロンとしてて良いのでは?という話になりましたグラサン
 
 
最初壊れ始めた時はカメラマンさんも青ざめてたのですが、結果オーライということで笑いに変わりましたグッ
 
 
なかなかプリザーブドのブーケを海外に持参する方はいないと思いますが、ロケフォトでは造花より破損リスクが高いかもしれませんえーん
 
 
造花のみのブーケなら壊れる心配は少ないと思います!!
(プリザーブドと根本的に作り方が違うと思うので…)
 
 
ということですっかりラウンドブーケにはなりましたが、カピオラニ公園には結構マッチしたブーケだったかもてへぺろ
 

 

 
 
最終的には私がなかなかコレ!と決められなかったため、色とかもほぼお任せにしましたキョロキョロ
 
 
ただせっかく作ってもらえるなら、きちんと写真に残るカラーが良いと思い、はっきりとしたカラーにして欲しい旨だけ伝えたくらい!!
 
 
淡いカラーも可愛いのですが、ビーチで空と海の色に負けてしまうのは、せっかく作ってもらうのに残念だなと思って、はっきりしたカラーでお願いしました星
 
 
そして友達はスクールに通って習ったりしていましたが、ブーケを1人で作るのは初めてとのことだったので、オーソドックスな形にしてもらいましたキラキラ
 

 

 
最初とは形は変わってしまったけど、心を込めて作ってくれたブーケを持てて良かったですラブラブ
 
 
ブーケって決まってるものから選ぶこともできるし、自分で探したり作っても良いし、今回のように周りの友人に助けてもらうこともできるし…
もちろん式場の制限とかはあるものの、本当に人それぞれ様々だなと思いましたニコニコ
 
 
最近は形や色だけでなく、素材までもが選択肢豊富になっていて、最初の頃は驚きましたびっくり
 
 
海外挙式だと持っていけるかどうかや、現地にお花があるかなど、日本よりは制限が出てしまいますが、現地のお花屋さんとやり取りする方や、P社経由でオリジナルのものにする方もいらっしゃるようですウインク
 
 
 
こだわる方はブーケ探しも楽しい準備の1つになるはずですニコニコ
 
 
 
 
ちなみにカピオラニ公園ですが、カメラマンさんから「あまり風、強くないはず」と聞いていました!!
 
 
ワイキキだし、ビーチではないので、やっと突風からは解放される!と思いきや
 

 

 
この写真だとそこまで分からないかもしれませんが、結構な突風でした滝汗
 
 
 
島全体が挙式前後数日、とても風が強くて、どこに行っても結局風と闘っていました笑い泣き
 
 
 
もちろんカピオラニ公園はビーチほどではなかったですが、髪の毛はそれなりに乱れましたガーン
 
 
 
ただ風が強くて良いことは【汗をかかない】ってことですOK
 
 
 
風がないと、かなり暑いですアセアセ
 
 
 
そしてハワイはそれなりに湿気もあるので、無風は汗が流れてくる危険が…
 
 
 
その点適度な風は汗をかかないので、体は快適でしたニコニコ
 
 

 

 
 
挙式前のロケフォトは新郎はシャツを着ていて、Tシャツの方とかはほぼいないと思いますアセアセ
 
 
別日のロケフォトだとラフな服装な方もお見かけしたりしますが、挙式前だとほぼ皆さんシャツを着ている気がしますキョロキョロ
 
 
そのため風がないと新郎は特に暑いはずですニヤニヤ
 
 
我が家は汗だくになったシャツはマズイ!ということになり、念のため2枚目のシャツもレンタルしていましたが
シャツに関しては購入の方がほとんどだと思うし、タキシード用のシャツって普段のスーツ用のものと襟が違うので、2着買うって勿体ないんですよね滝汗
 
 
地味にあの形のシャツを買うと高かったり…
 
 
 
特にロケフォトから挙式、パーティーの方は、新郎もエアリズムとかを着ておいたり、汗だくにならない対策も念のためしておくと安心だと思います星
 
 
新婦は「足さばきがよくなるように」とブライダルインナーのズボン(ガードル?)をマストのように言われますが、汗をかいた際も着ていることで足がべたべたして歩きにくい!なんてこともなくなると思いますウインク
 

 

 
この写真はドレスがとてもきれいに写っていてお気に入りニコニコ
 
 
私はドレスの裾が上がってしまって、パニエとか靴が見えるのがとても嫌で…
 
 
歩くときは良いのですが、ドレスの丈と靴のヒールが合っていない場合とか、ドレスの丈が短く作られているドレスだと、裾が上がってしまったりするのですえーん
 
 
ドレス選びの際も丈が長めのものを探し、ヒールも裾が上がらないような高さを選びました!!
 
 
ビーチだと砂浜、カピオラニ公園だと芝生なので、少しヒールをはいても沈んでしまい、裾が少々余っている感じもありますが、丈が足りないよりは私はこちらのほうが好みでしたおねがい
 
 
ドレス決定前にブライダルシューズを考慮してしまうと、ドレスの丈とイマイチ合わない場合もあるので、気になる方はドレス決定までブライダルシューズ購入を控えるのがベターかもしれませんグッ
 
 
ただ…ドレスの裾が地面につくと気になるのは汚れ問題えーん
 
 
以前インスタでもご質問をいただいたことがあります!!
 
 
ドレスはレンタルの場合保証プランなどに入る方が多数だと思います星
 
 
海外挙式の場合は全てのドレスをレンタルできるわけではなく、ショップの中でも海外用のものだけをレンタルできるようになっていたり、もともと選択肢は少なめですえーん
 
 
ロケフォトなどである程度汚れることはショップ側も覚悟の上で、レンタルできるドレスを絞っていると思うので、自然についてしまうレベルの汚れについては特に何か言われることはないと思いますOK
 
 
しかしロケフォト後に挙式の場合は、新婦自身がドレスの汚れが気になるかと思います滝汗
 
 
私の場合は雨上がりでも、もう雨が全て乾いてしまっていたので気になりませんでしたが、カピオラニ公園は雨上がり後でなくてもちょっと注意が必要かもしれませんタラー
 
 
もちろんカメラマンさん、アテンドさんがフォローしてくださると思いますが、撮影時にドレスの裾を下す際、地面の状況はしっかり見たほうが良いと思いますガーン
 
 
そして危ないのが公園に落ちている、ドレスに吸い付きやすい枝ですポーン
 
 
厄介な小さな枝があり、それがドレスにくっつくのですえーん
 
 
リゾ婚の場合、シルクよりもチュールやオーガンジーなどの素材のドレスの方が多いと思いますが、ものすごーく枝がくっつきますニヤニヤ
 
 
その枝で汚れてしまったり、枝を取るときに気を付けないとドレスを破ってしまいます笑い泣き
 
 
ドレス破損で修理が高いものとしては「破れ・シミ」とショップで伺いましたキョロキョロ
 
 
補償では補いきれない場合もあると思うので枝には要注意ですえーん
 
 
ただ土汚れなどは晴れていればあまり気にならないかなと思いますOK
 
 
挙式前のロケフォトだと、もちろん多少の汚れはついてしまうとは思いますが、気に入ったドレスで挙式前に外でたくさん撮影できるというのも海外挙式の良いところだと思うので、思いっきり汚したり破ってしまうことは注意しなくてはいけませんが、あまりシビアになりすぎなくてもよいのかなとは感じましたニコニコ
 
 
ちなみに勝手な予想ですが、リゾ婚用のドレスの丈が短めだったり、裾が浮いてしまうことが多いと感じるのは、もしかしてロケフォトとかで汚れないようにわざと短めにしているから?と思ったりもしました!!
 

 

 
 
私が12cmヒールを履いてしまったことで、本当は新郎と15cm身長差があるのですが、ほとんど同じ身長になってしまいました笑い泣き
 
 
挙式時は新郎もインヒールをはいて身長差をつけましたが、ロケフォトはペタンコだったので仕方ないですねアセアセ
 
 
カピオラニ公園では立ったり座ったり、少し歩いてみたりと、空いている分ビーチよりも色々なスポットで撮影できたのが良かったですラブ