2017/6/1〜6/3に行った広島の旅行記ですウインク
 
 
 
広島ラストは近いけど行ったことがなかった広島城へニコニコ
 
 
バスセンターからそんな遠くないと思ったけど、暑い中歩いたらそれなりの距離で汗だくになりましたガーン
 
 
 
でもとても綺麗でしたキラキラ
 
 
この入り口から結構すぐなのかと思いきや、お城まで遠かったポーン
(よく考えたらお城が入口から近かったら意味ないですね…)
 
 
ここは御門橋・表御門(ごもんばし・おもてごもん)というらしく復元されたものだそうニコニコ
 
 
 
ちなみに私は恥ずかしながら歴史がさっぱりわかりませんニヤニヤ
 
 
大学受験の際に数学で受験したのでまじめに社会の勉強をしたことがなく、お城を見てもすごいねーしか言えないのです…
 
 
ということでありきたりなコメントが並んでしまいますアセアセ
 
 
 
こちらでは結婚式の写真撮影もしていましたニコニコ
 
 
で、やっと辿り着いた広島城星
 
 
想像以上に遠く、しかもものすごく湿気が高くて暑かったので辛かったです笑い泣き
 
 
パンフレットによると遅くとも1599年には完成していたそうですが、正確な完成時期は不明なようです!!
 
 
現在は1957年に復元したものだそうOK
 
 
広島城は第1層から第5層まであり、一気に階段を上り第5層から外を眺めましたウインク
 
 
各階層には色々なコンテンツもありますが意外と遠くて時間がなくなってしまい、とりあえず景色を見て終わりになりましたキョロキョロ
 
 
広島城は毛利輝元が築いたそうですが…全然わからないキョロキョロ
 
 
今は高い建物も増えましたが、当時はきっと何もないから、広島城からはかなり遠くの景色まで見渡せたのでしょうキラキラ
 
 
この日はメモリアルデーで入場料は無料でしたおねがい
 
 
法事だったので観光メインではなかったですが、5回目くらい?の広島で初めてのアウトレット、おりづるタワーと広島城も行けて、充実した広島滞在でしたニコニコ
 
 
機会をくれた亡くなったおじいちゃんにも感謝ですキラキラ
 
 
 
 
さて最後にいくつか買った広島土産を星
 
 
今回は全て広島空港で買いましたグッ
 
 
広島駅も広島空港もお土産がたくさんありますよねルンルン
 
 
私は空港で荷物を預ける前に買って出来るだけスーツケースに入れて預けてしまいます!!
 
 
こちらの記事で書いたレモスコなのですが、レモスコ自体は買うほどではなかったですが、こちらのイカ天のレモスコ味はちょっと興味があったので買ってみましたピンクハート
 
 
イカ天はとっても人気あるお土産ですニコニコ
 
 
すごーく美味しいのです!!
 
 
ただ関東でも結構簡単に手に入りますてへぺろ
 
 
ただこのレモスコのものは見たことがなかったキラキラ
 
 
そして味もとっても美味しかったーラブラブ
 
 
ちょっとだけピリ辛で辛いのが苦手な方も大丈夫なレベルチュー
 
 
レモン風味はしっかりついていますグッ
 
 
これ食べ始めると止まらなくなるから危険なんですよねグラサン
 
 
 
お次ははっさくゼリーおねがい
 
 
広島の柑橘系といえばレモンよりもはっさくの方が、昔から多かったのではないかと思いますニコニコ
 
 
中身がウケるんですよ爆笑
 
 
この顔ニヤリ
 
 
しかもこの顔のシールまで入ってますてへぺろ
 
 
はっさくがたっぷり入っていて、前回はバラ売りで買いましたが、美味しかったので6個入りにしましたニコニコ
 
 
お酒が入ってるので小さい子は食べられませんが、大人には良いゼリーですニコニコ
 
 
まぁ私はこのゼリーで「若干お酒が体に入ったな」と分かりましたびっくり
 
 
弱い人は注意ですねガーン
 
 
 
 
お次はバターケーキキラキラ
 
 
バターケーキといえば長崎堂というところが1番人気なのですが、どうやらお店に行かないと買えないそう笑い泣き
 
 
今回は空港にあったものを買いました!!
 
 
んーやっぱり長崎堂ほどの感動はないかもえーん
 
 
美味しいのですが、長崎堂よりも濃厚さがあまりなく、ちょっとパサついてるかなぁとアセアセ
 
 
次回は是非長崎堂に買いに行きたいなルンルン
 
 
 
 
こちらはオススメのラーメンニコニコ
 
 
尾道行ったことないのですが、このラーメン美味しいんです!!
 
 
旦那作ルンルン
 
あっさりしててクセもなく、人気の理由もわかる、このラーメン爆笑
 
 
広島行かれる方はそこそこ日持ちもするし、お土産にもオススメですニコニコ
 
 
 
 
今回初めて買ったのは
 
 
かきめしの素キラキラ
 
 
前回はタコ飯の素を買いましたが、なかなか美味しかったですニコニコ
 
 
タコ少なくて追加したけどキョロキョロ
 
 
今回は気分を変えて牡蠣にピンクハート
 
 
なかなかたくさん牡蠣が入っていました!!
 
 
確かこれだけで1,000円以上したので少々高いですが、他の具も多かったし満足度は高かったですキラキラ
 
 
 
 
自分も食べたいけど、会社の人にも大人気の生もみじも買いましたおねがい
 
 
前回は普通のもみじと生もみじを買ったのですが、生もみじが好評だったので、今回は生もみじのみピンクハート
 
 
お餅を使った生地なのでもちもち感半端ないですチュー
 
 
空港にはもみじ饅頭も各メーカーたくさんあるので、宮島限定とかのものではないなら、空港で帰る前に買うので問題ありませんOK
 
 
 
 
最後も会社用にニコニコ
 
 
安いレモンパイだったので、ちょっとスカスカ感ありましたが笑、味はそこそこ美味しかったですキラキラ
 
 
レモン感もしっかりありましたグッ
 
 
 
 
ということで今回の広島も短い時間でしたが、とても良い時間を過ごせてますます広島が好きになりましたニコニコ
 
 
また年末か年始あたりに行けたらなと思っていますルンルン
 
 
 
 
※実はここまでの記事を6月中に書き上げ、予約投稿していました。
西日本豪雨により被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
大好きな広島の街にたくさんの被害が出てしまい非常に残念です。
少しでも早い復旧を心よりお祈りしています。