2017年9月15日~9月23日までのハワイ旅行記と
9月17日のハワイ挙式のレポです
※昨日読んでくださった方から
改行等読みにくい!
とご指摘をいただきました。
大変申し訳ありません😭
さらにせっかくコメントまで頂いたのに、そのコメントが削除されてしまっていました💦
(オフィシャルブログのコメント管理は運営側の方が行なっています)
相当数のブログを予約投稿しており、すぐに全てを改善できないかとは思いますが
頂いたご意見を参考に今後改善していきたいと思います‼️
コメントありがとうございました🙇♀️❤️
しかしリムジンを乗っていかれても、めっちゃ楽しそうな写真ばかりです笑
事の重大さに、全く気付いていないレベルで楽しそうな写真が残せたので、結果オーライですね
さて30分くらい経って
やっとリムジンが戻ってきました
そこから降りてきたのは
笑顔のかけらもない新郎新婦さん
…そりゃそうですよね
いざ挙式!と思って、リムジンに乗ってたら、間違っていましたといって、またシェラトンに戻らされたわけですし
さらにびっくりしたのは、リムジンにはお二人しか乗っていなくて、アテンドさんなど誰もいなかったこと
もしここに誰か乗っていたら、多分逆方向に向かっていることがすぐわかったはずです
でも新郎新婦のお二人じゃ分からないはず
シェラトンに戻っても相手の新郎新婦さんの代理店はもちろんいないし、自分たちで荷物を移動させてささっと出発していました
私たちはカメラマンさん、ムービーカメラマンさん、そしてヘアメイクさんにアテンドをお願いしていたので、スタッフさん3人と私たちの計5人でリムジンに乗り込みました
なおお世話をしてくださるコーディネーターさんは一緒ではありません
インスタを見ていると、同じチャペルの方で
コーディネーターさんも一緒に来てくれたという投稿をお見かけしたことがありますが
アールイズさんでお願いした場合は、基本的にアテンドさん=ヘアメイクさんではないかと思います
ヘアメイクさんが何でもやってくださるので、私は特に問題ありませんでした
もちろんヘアメイクさんでも、コーディネーターさんでも、ロケフォトのアテンドさんをつければ値段が上がってしまいます
だから付けない選択肢があるのは良いかもしれません
ただ、そこそこ長い移動のリムジンまでも新郎新婦の2人だけというのは、ちょっとどうなのかなと思いました
(この新郎新婦さんは1時間弱の移動だったはずです)
こんなパターンは今後はないと思いますが…
とはいえ大きな事故に巻き込まれたり、自然災害が起こったり、何かがあった時に現地のスタッフさんが乗っていなくて困ることはあるのではないかと思いました
リムジン運転手さんは外注の方だったりするので、日本語を喋れない方も多いと思います
お願いしていたアールイズさんは、どのプランも正直なところ高いなぁと思いました
でも私たち2人になる瞬間は一切なかったのです
どこに行くときも誰かが必ず側にいてくださいました
慣れないドレスを着ていたりするし、すごく心強いと感じました
こういったことがあったからこそ、逆に高いお金を払っている価値を理解することができたかもしれません
ここからは遅れたスケジュールを取り戻すためにできることを頑張りました
なんとなくそれまでよりも全員のチームワークがとっても良くなった気がしました
リムジン運転手さんは、かっ飛ばしてましたね笑
ちなみにリムジンに乗るときにコーディネーターさんと一旦お別れなのですが
「運転手さんにチップ渡さなくて良いからね!」
と彼にも私にも個別でこっそりと、でも強い口調でおっしゃっていました
たしかにお礼を追加でする必要ないですよね笑
他の代理店の方とリムジン運転手さんの確認不足で、間違えた新郎新婦さんを乗せてしまった可能性が高いようだったので、チップはお渡ししませんでした
ビーチでは1か所でだけ撮影しました
色々な方の写真を見ると、歩いているシーンや場所を移動して2ヶ所くらいで撮っていたりしますが、私たちはとてもそんな時間はなかったので、たった1か所ですごいスピードで撮影しました笑
多分撮影の仕事でもあんな勢いよく撮影することない
少し余裕があったカピオラニ公園はビーチよりも色々と残せたかな
ビーチ推しの私としてはやっぱり残念な気持ちがなかったわけではないです
正直なところ 、すごいスピードで撮影したビーチはあまり詳細に覚えてません笑
あとで振り返ると、このポージングしたかったなぁとかも思ったりもしました
とはいえ、多分時間通りだったとしても何かしらの後悔ポイントって出てくるものだと思うので…全てをこのリムジン事件のせいにするのは、ちょっと良くないかなと思ったりも
最後の写真はここでの撮影で、最も盛れてる1枚にします笑
でも何よりも良かったのは私は全てのスポットで完璧な晴れでした
ビーチもカピオラニ公園もそして挙式もサンセットを楽しめるパーティーも、とにかく全てが完璧な晴れ
移動がある上に、ロケフォトからパーティーまではそこそこ長い時間
その全てで天候に恵まれたので、時間が少し短くなったりちょっとやり残したことがあっても、天気がよかったからもういいかなと思いました
9月にしたのも前の年に行って気候が気に入ったからで、予想通りとても良い天気になったし、天気だけはどうにもコントロールできないし…
想像以上の良いお天気で良い写真が残せて、これ以上を求めたら罰が当たるなと思いました笑
リムジンに乗っていかれたくらいはまぁいいやと
あとはとにかく何度も書きますが、スタッフの方々が素晴らしかったんですよね
これもこれくらいはいいや!と思えた理由の一つ
素敵なスタッフさんと1日を過ごせたから、私の中ではリムジン事件は笑い話へと変わっていきました
ただこれからは絶対にこんなことは起きないでほしいと思います
今は結婚式をする側の求めるものがとても多くなっていて、色々とスタッフの方は大変だろうなと思います
結婚式をする側はやりたいことを無理と言われてしまうことが多く、不満に感じられてる方の投稿も拝見します
でもリスクを回避するという点では無理と言われても仕方ないこともあると思います
何かが起こってからでは、その時間、その瞬間は取り戻せないです
とはいえリムジンに乗るのはリゾート挙式ではほぼ必須だと思うので、現地のスタッフの方には同じ事が起きないように何かリスク回避をする対策をしていただけたら、とは強く思いました
(思っただけじゃなくて、帰国してから直接お伝えもしましたが笑)
リムジンに乗るときに間違えないようにするって、私たち新郎新婦側はリスク回避しようがないことなので…
スタッフさんにとってはたくさん式を挙げている方の1組にすぎないかもしれませんが、挙式をする側にとっては一生に一回
間違えてしまったり色々手違いがあるというのは挙式では結構ある話のようですが
(日本で式を挙げている私の友達も、何かしら事件があったりしてます)
できる限りないように、代理店さん側にはもちろん、挙式をする側もリスクを回避するというのは大事なのかなぁと思いました
でも挙式日に「うわぁぁぁぁ」という出来事はこれだけでした
あとは何一つ不満も消化不良もありません
逆に良かった!って思うことがたくさんあったので、自分でできるリスク回避を含めまたレポしていけたらと思っています
あ、あとこの件について、友人からも一部返金してもらうべきなどアドバイスいただいたこともありましたが
結果としてやりたいことはやりきっていたし、契約時にお約束したことは全てやっていただけていました
だから返金とかはお願いしていないです
ただこの件で時間に余裕がなくなったことは事実です
(お手洗いに9時間行かなかったのは多分人生初でした笑)
ヘアチェンジとか一瞬だったから、挙式時のヘアとかパーティーのヘアも自分のカメラでは写真も撮れなかったし
とはいっても、それらはおまけであって、契約時のマスト事項ではないので、返金というのはちょっと違うかなと思っていました
だからほんのちょっとだけ、おまけをいただきました
私にとってはこれがあればもう十分です!というものだったので、お金問題は特になく、リムジン事件は今では思い出の1つとなりました
色々あると噂では聞いていた結婚式…
本当に色々あるんだな、と実感した事件でした