準備系のブログは終わりかと思っていましたが

 

指示書関連がすっぽり抜けていましたガーン

 

指示書はいくつか作りましたが

 

まずはヘアメイクからニコニコ

 

 

 

こちらの記事に書いたように

 

まず知り合いのサロンで準備をして

 

いくつか参考になりそうなヘアをネットで探して

 

パワポで作成してPDF化をし

 

それを事前にクラシコウェディングの

 

プランナーさんにお送りしましたウインク

 

 

そこからアールイズウェディングの方に

 

送っていただき

 

現地のヘアメイクさんに

 

事前に渡っていたようですニコニコ

 

リハーサル当日は

 

既に読んでから来てくださっていたので

 

事前にお渡しするほうがベターだと思いますグッ

 

 

インスタに指示書載せたら

 

友人から業者か!とツッコミがありましたが

 

一応20歳くらいから結構長らく

 

サロンモデルとして

 

様々な撮影に参加させていただきました!!

 

数えたことはないけど

 

かなりの美容院には行っているはずチュー

 

一時期は毎朝表参道にいましたてへぺろ

 

 

 

だから自分の髪質とかクセとか

 

どういったニュアンスは

 

あまり好きじゃないかとか

 

その部分の分析についてだけは

 

少し得意なほうかもしれません照れ

 

せっかくならそれを活かして…

 

と思って作ってみましたグラサン

 

10年前にまさか指示書で活かせるとは

 

思ってもいなかったのですが

 

分からないものですねニコニコ

 

 

まず1ページ目星

 

{AB39026B-E894-4BF3-B948-C9B3A613AD9A}
 
なお一般的には指示書と言われているので
 
こちらでも指示書と書いていますが
 
ちょっと上から目線な感じがしてしまうので
 
実際は「リクエスト」
 
としてお送りしていますルンルン
 
1ページ目は髪質を記載しました!!
 
ホットカーラーを使われる方が多いのですが
 
私はホットカーラーでは
 
カールがつかない髪質なので
 
コテを使っていただくようお願いをしましたグッ
 
また3パターンの髪型の目次を記載しましたニコニコ
 
 
2ページ目からは実際のヘアアレンジキラキラ

 

{6D0C897B-BCF9-49CC-A26A-C3E0E9936BB6}

 

 

1パターン目は

 

お支度ショット・ビーチ撮影・公園撮影用ニコニコ

 

ポニーテールにしていただきたかったのですが

 

ヘアアレンジのスタートにもなるので

 

分け目のつけ方から書きましたニコニコ

 

日本で知り合いの美容師さんにお願いした

 

事前リハの時のアドバイスを取り入れて

 

さらに現地リハで確認したいことを

 

書きましたルンルン

 

 

3ページ目はペタンコになりがちな

 

トップの部分!!

 

{D82104EC-ABFF-4885-8A9D-CF514E817CE8}
 
実際はヘアメイクさんのやりやすいやり方で
 
やっていただくというのが1番なので
 
こうしてください!
 
というよりも、こんな感じだと助かるとか
 
こうしたほうが良いかもしれないです
 
という書き方にしました爆笑
 
現地ではこのやり方ではないからダメ
 
とこちらがいうことも
 
もちろんありませんでしたし
 
実際どうやっていたのかは見てませんてへぺろ
 
ただこうしたほうが良いかも?という
 
日本でのリハで伺った話を織り交ぜて
 
検討材料の一つにしていただくように
 
作りましたルンルン
 
 
4ページ目はヘッドアクセキラキラ

 

 

{F372FB37-0424-45D4-84D1-7BA70388699C}
 
レンタルでしたが
 
以前レンタルしたショップの撮影で
 
試着したり写真に残していただいていたので
 
それを載せましたピンクハート
 
こんなものを着ける
 
ということだけでも事前にお伝えしておくと
 
ヘアメイクさんは
 
考えてできるかなぁと思いました爆笑
 
あとは少々脆いと聞いていたので
 
大丈夫だと思いますが
 
扱いに気を付けていただきたい旨も
 
記載しましたキラキラ
 
 
5ページ目は巻き方照れ

 

 

{082C2E9A-2EC3-4DB6-A5D0-A649D9A67556}
 
コテのミリ数まで書いてる人は多分いないですが
 
目安として細めのコテで
 
巻いていただきたかったので
 
念のため記載しました口笛
 
 
6ページ目は最初のスタイルのポニーテールおねがい
 
{0755F0E8-7E30-487C-B88B-D3D8D3842CA4}

 

 

 

ポニーテールは高めがよい

 

ということは決めていましたが

 

高さとかは当日の顔を見て決めたほうが良いよ!

 

と日本で美容師さんにアドバイスいただいたので

 

当日ご相談したい旨を記載しましたニコニコ

 

ここは相談して

 

一緒に決めていきたい

 

というポイントを明確にすると

 

ヘアメイクさんとの

 

コミュニケーションも取りやすいかな

 

と思いましたお願い

 

ヘアメイクリハーサルとかって

 

ヘアメイクさんとのコミュニケーションをとる

 

大切な時間だと思っていますピンクハート

 

コミュニケーションを

 

円滑にするためのツールの1つが

 

指示書でもあると思うので

 

相談したい箇所は明確にしました照れ

 

 

7ページ目は

 

ポニーテールのサイドについてキラキラ

 

{86A904F0-9C88-4709-BD22-543590239376}

 

 

決して嫌だったとか

 

そういった例ではないのですが

 

以前撮影でポニーテールをしていただいた際に

 

サイドの髪を

 

ぐっと後ろにしてしまうと

 

おでこが広いのが目立ってしまってガーン

 

撮影の時はとても気に入った

 

スタイルの1つでしたが

 

ウェディングでおでこ全開は

 

ちょっと違うかなぁと思ってアセアセ

 

サイドを後ろに引っ張って

 

おでこがしっかり見えるスタイルではなく

 

ふんわりさせて、おでこは少し隠し気味

 

というスタイルにしたくて

 

例を載せましたルンルン

 

やりたい!というものよりかは

 

嫌だ!というものを載せておいたほうが

 

嫌なスタイルになる可能性は低いと思ってグラサン

 

そして本番はこんな感じになりましたおねがい

 

 

{02872595-B8AD-4534-BEB4-C1679A197508}
 
またお支度に関するレポで載せると思いますが
 
リクエスト通り
 
高めのポニーテールにしていただきましたニコニコ

 

{1C07D251-8EA7-49F8-8D61-BF221615E81C}
 
ヘッドアクセもご相談しながら
 
よさそうな場所につけていただきましたおねがい

 

 

{43231CE0-D963-4640-9901-B896A23EEA4C}
 
サイドもおでこ全開にならないように
 
少しゆるっとしていただきましたてへぺろ
 
私の場合は
 
このヘアじゃないと嫌!
 
という強いこだわりは

全くなかったのですが
 
かと言って、おでこ全開は嫌だしガーン
 
前日お会いするヘアメイクさんに
 
全てをお任せしよう!

とまで決意できなかったので
 
 指示書作成をしましたニコニコ

指示書があることで

コミュニケーションが

取りやすくなった気もしたので

どんな方がいらしたとしても

作っておいてよかったと思いました口笛

 

 

 

2、3スタイル目は

 

長くなるのでまた載せますニコニコ