やっと準備のブログが最後な気が笑い泣き

 

あとはレポにでも組み込んでいこうウインク

 

のんびり書いていますが

 

過去のブログを検索して?

 

読んでいただいているのか

 

アクセス解析をふと見ると

 

過去のドレス試着の記事が

 

そこそこ上位にきていたりびっくり

 

ウェディングに関しては

 

もちろん素人なので

 

体験したことしか書けないのですが

 

誰かのお役に立つならうれしいですおねがい

 

 

 

ただウェディングの世界って

 

日々刻々と変化していますアセアセ

 

私ができたことができなくなることはもちろん

 

逆にできなかったことができるようになったり

 

私が10ヶ月間で準備している間ですら

 

持ち込み可能なものが変わったり

 

たくさんの変化がありました!!

 

参考にしていただけるのは


とてもありがたいですが

 

私は全くの素人なので

 

最後はご自身でプランナーさんなどに

 

お尋ねいただくようお願いしますピンクハート

 

 

 

とはいえ

 

おそらくこれほどSNSが発達する前は

 

かなり閉鎖的だっただろう

 

ウェディング業界が

 

SNSの普及などによって

 

情報が溢れるほどになっているのは

 

式をする側としては


とてもラッキーだと思いますチュー

 

ここは真似しようとか

 

この人微妙だから私は気を付けようとか笑

 

事前に考えられるってすごいですよね照れ

 

せっかく10年もブログやっているので

 

この人の読んでおいてよかったわ

 

と心の中で思ってもらえるくらいには

 

ちゃんと書いておきたいところですOK

 

ちなみに超のんびり書いていますが

 

最後まで書きますからね…笑

 

途中でレポ終わっちゃう方

 

たくさん見てきたのですが

 

あー知りたかったのに


残念って良く思いましたアセアセ

 

だから必ず最後まで書きますキラキラ

 

先に聞きたいことがある方は

 

インスタのDMやアメブロのメッセで

 

お願いしますニコニコ

 

 

 

さて、インスタにも書き忘れた席札のこと!!

 

席札は自分で作るのは面倒だったので

 

安いし業者にお願いしましたグッ

 

いくつか人気で有名な業者さんがありますが

 

自分の好みに合ったものが多くて

 

さらにリゾ婚でも使いやすそうな


デザインがそろっている

 

大手のPIARYさんが気になり

 

早速資料請求ニコニコ

 

選択できるものだけですが

 

5つくらいは見本をいただけますラブ

 

これはとてもありがたいサービスニコニコ

 

 

 

 

私は見本請求前からだいぶ絞っていたのですが

 

気になるのは使わないだろうけど


請求しちゃったりてへぺろ

 

まずはスター星

 

 

 

{A6E906F2-C28E-4902-B2EC-63724377C860}

 

夜のパーティーなので

 

ちょっとかわいいかなぁなんて思いましたが

 

{22283066-9084-4A8E-8267-89484105497D}

 

裏側見て却下ガーン

 

私たちは日本の披露宴と違って

 

人数が少ないこともあり

 

全員に2人からのコメントを


書きたかったのです滝汗

 

が、この席札は

 

星型ということもあり

 

組み立てると

 

コメントを書くところがあまりにも少ないガーン

 

ということで

 

見た目はかわいいけど却下となりましたてへぺろ

 

 

 

次はこちらキラキラ

 

 

{A0DB595B-F37F-414A-96E4-B4C813D62E55}

 

ハワイっぽい

 

ヤシの木が良い感じだなぁと思って

 

取り寄せてみましたニコニコ

 

こちらは色違いもあったかもグッ

 

かわいいし

 

中にも十分コメントを書く欄があるのですが

 

なんとなく紙が薄い気がしたのと

 

後ろのサンセットの色のついた紙は

 

特にノリとかでつけているわけではなく

 

簡単に挟んである感じで

 

ちょっと壊れやすい気がしてやめましたアセアセ

 

ラナイのある会場だったので

 

風もあったりするし

 

ハワイまで持って行く間に

 

折れたりしたら嫌だなぁと思ってガーン

 

でもデザインは私は好きでしたお願い

 

 

次はこちら星

 

{24139E5F-E449-4832-B592-0BCA976BA30F}

 

ヒトデさんウインク

 

本物のヒトデとかって

 

会場によっては持ち込み禁止みたいですねアセアセ

 

プラスティックならいいとか

 

色々な制限があるところもあるらしい…

 

こちらも可愛かったのですが

 

{CC209628-35FF-483A-B3BC-D194F741840E}

 

裏側が星型と同じことに滝汗

 

これではメッセージ2人分は厳しいなぁとアセアセ

 

デザインはリゾートっぽいんですけどね!!

 

 

 

で、結局こちらにウインク

 

 

{35481332-B666-4F1C-BB32-790C277DB875}

 

 

これは紙が結構しっかりしていましたニコニコ

 

シンプルだけどマリンっぽさもあり

 

そして私たちのプランは

 

メニュー表がついているのですが

 

それがネイビー系だったので

 

この席札とも合うかなぁなんて思いましたニコニコ

 

長方形でシンプルな分

 

中にはしっかりと2人でメッセージも書けて

 

ゲストに感謝の気持ちを

 

伝えられたかなぁと思いますラブ

 

またテーブルに置かれた写真は

 

パーティーレポで改めてOK

 

 

ちなみに私がパーティーをした

 

オーシャンスイートワイキキでは

 

造花を使った


テーブルコーディネートプランを利用すると

 

当初は席札は持ち込みが不可でしたポーン

 

テーブルコーディネートが


決まっているものなので

 

オリジナルのものの持ちこみは禁止で

 

もともと付いているメニュー表と

 

同じ柄の席札のみ

 

オプションで頼むことができました!!

 

が、なんと席札1人1,000円滝汗

 

高すぎアセアセ

 

さらに当日席に置かれるだけなので

 

メッセージを書くこともできないとのことで

 

言い方悪いですが

 

1,000円払ってゴミ買うのかー

 

という感じがして…

 

メッセージカードだけでも置けないかとか

 

色々と模索していたところ

 

まさかの制度が変わって

 

席札持ち込みOKになりましたチュー

 

そのため急遽取り寄せをしたりして

 

席札を注文することにしました!!

 

 

ちなみに選べたので

 

{E84A802C-F0EB-45AA-9764-9060C17765E9}

 

席札以外にも


かわいい招待状を取り寄せてみたりてへぺろ

 

 

{AD36FEB2-1757-4774-B68C-2012B4538684}

 

こちらは封筒が非常に素敵でしたラブ

 

かわいいものがたくさんで

 

PIARYさんが人気な理由も納得ニコニコ

 

私たちは席札だけ

 

印刷込みでお願いしました星

 

人数が少ないので割高ですが

 

2,000円くらいでお願いできて

 

1枚1,000円の席札にしなくて

 

本当に良かったと思いました笑い泣き

 

 

資料請求時には

 

{80EEAEAB-0BB6-4BAA-A0BB-95D82958FC1A}

 

素敵なカタログが同封されていましたグッ

 

私は今回席札しか利用しませんでしたが

 

招待状や席次表など種類も豊富ですし

 

様々なコンセプトのデザインがあって

 

見ていてとても楽しかったです照れ

 

{006165ED-2908-42FB-9861-F25EE4D2ED07}

 

たしかに招待状から全部統一されていると

 

結婚式のテーマも分かりやすいですよねキラキラ

 

とはいっても

 

こうして準備したことがあると

 

色々気づくこともありますが

 

なかなか結婚式の経験がないと

 

テーマとかあまり気づかないかも…

 

少なくとも私は

 

わーすごいなー

 

とは思っても

 

これだけ準備が色々面倒だとか

 

細かいところへのこだわりだとか

 

なかなか今まで気づいていなかったなぁとアセアセ

 

これから参列するときは

 

もっと色々気づけるかなぁニコニコ

 

 

 

こちらの冊子にはウェルカムボードや

 

プチギフトなども載っていましたグッ

 

{569462B4-7142-45C1-AEBF-5B4D58B1F775}

 

こういったのも日本での挙式だと

 

準備するものがかなり多くて大変なイメージポーン

 

とても私にはできなかったなぁ笑い泣き

 

そしてパンフレットを見ると

 

あれもやらないと

 

これもやらないと

 

って思ってしまいますよね…

 

どこかでここまでにしよう!

 

と思わないと

 

時間もお金も足りなくなりそうですチュー

 

色々脱線しましたが

 

PIARYさんは申込も分かりやすかったですし

 

私は利用してとても満足しています星

 

完成した席札は

 

またレポ内でアップしていきますニコニコ