ハワイ挙式DIYウインク

 

こちらも楽しくDIYしたリストブーケキラキラ

 

リストレットなんて言ったりもするのかな??

 

この写真はみんなが式の前に

 

撮っていてくれましたラブ

 

 

{22C4990F-7E8E-4087-A694-230B59E9B5DA}

 

 

また式の写真がきたら改めて載せようっとてへぺろ

 

 

さてリストブーケですが

 

当初作りたい!と思ったものの

 

まだ参列者の衣装も決まっていなかったので

 

もちろん衣装の色も

 

決まっていませんでしたガーン

 

でもお花を東京堂で買いたくて

 

そうなると土日が空いている日が限られていて

 

衣装が決まる前に適当にお花を買うしか

 

道がないという状況に滝汗

 

この色ならなんとかなりそう!

 

という超大雑把な買い方をしましたゲッソリ

 

 

 

今は100均でも素敵な造花がたくさんありますニコニコ

 

たくさん数を作りたい場合

 

節約したい場合は

 

100均のお花でも十分だと思いますおねがい

 

ただ私は数少ないゲストに

 

プレゼントするものなので

 

100均のものではなくて

 

質もよいものを選びたいなぁと思い

 

ゲストにプレゼントするものは

 

100均はできるだけ


使わないようにしていましたアセアセ

 

勝手なこだわりですニコニコ

 

ちなみに自分たちしか使わないものや

 

自分たちのためのものは

 

100均使いまくりでしたグラサン

 

 

 

さてリストブーケの作り方ですが

 

ググると色々でしたルンルン

 

迷った挙句

 

色々なやり方の良いところ取り

 

すればいいやとグラサン

 

ということで皆さんの作り方の

 

やりやすいやり方や

 

自分好みのやり方を真似しましたてへぺろ

 

完全に自己流です

 

プロの方からみたら

 

なにこれ?ってところも

 

あるかもしれませんが

 

そこそこうまくできたので

 

いつか作る方の

 

参考になったらうれしいですチュー

 

 

 

 

まずは紙巻ワイヤーを

(というのが正確な名前?)

 

写真のような形にしました星

 

{B6CBED19-1443-4AAB-9842-848D8F6567CE}
 
ちなみに左右の丸い部分は
 
あとでリボンを通すので
 
リボンの太さも考えたほうが
 
良いと思いますグッ
 
あとはワイヤーの端っこが
 
飛び出るのは危ないので
 
ペンチを使ってつぶすように
 
できるだけ内側に入れたりしました!!
 
作るとき何を大事にしたかと言えば
 
とにかくワイヤーで怪我をしないことえーん
 
小さい子もいたので
 
一番気を付けましたウインク

 

{B9D620EA-D43F-4A4C-9FC0-7EA2C2B77C94}
 
次にフローラルテープを使って
 
真ん中部分を巻いて保護しますキラキラ
 
フローラルテープって
 
そんな使わないと思ったのですが
 
私はめちゃくちゃ使いましたびっくり
 
ワイヤー保護のためにも
 
たっぷり使った感じです!!
 
{30CF1880-33E6-4C76-9F4A-99C2CF421FDB}
 
こんな感じでしっかりと巻き巻きルンルン
 
ちなみにフローラルテープは
 
ちょっと引っ張りながら貼ることで
 
粘着力が増すのですが
 
私は引っ張りすぎて結構切れました滝汗
 
あとこの部分を
 
あまりフローラルテープで巻いてしまい
 
太くしてしまうと
 
あとでちょっと大変だったので
 
ワイヤーが飛び出たりしない
 
危険がないレベルで
 
なるべく太くしないのが
 
個人的にはオススメですニコニコ
 
 
 
 
次はリボンを装着ルンルン
 
腕に巻くリボンを
 
ワイヤー両サイドの丸い部分に通して
 
真ん中の先ほど
 
フローラルテープを巻いた部分は
 
再度フローラルテープを巻いて
 
固定しましたニコニコ

 

 

{123B2134-D95F-4CB2-A117-2DAB92F86F26}
 
結局リボンを巻いて
 
その上からフローラルテープを巻いて
 
固定するなら
 
1個前の工程いらなくない?
 
って感じもしますが
 
とにかくワイヤーが飛び出たらまずい!
 
という意識があったので
 
念のため一旦リボンの前に
 
フローラルテープを巻いて
 
リボンを固定する際も
 
しっかりとフローラルテープを巻きましたウインク
 
でもこれだけしっかり固定すると
 
あんなに細いワイヤーから作ってるのに
 
かなりしっかりとした
 
土台が出来上がりましたラブ
 
ちなみに腕に巻くリボンも
 
100均とかで素敵なのが売っていますが
 
一応east side tokyoでいろいろと見比べて
 
肌さわりが良い光沢のある
 
ホワイトのリボンを買いましたウインク
 
ガサガサ素材は
 
腕がかゆくなる可能性があるので
 
自分の分なら良いですが
 
プレゼントには不向きな気がしましたアセアセ
 
 

 

 
次はお花の準備ウインク
 
メインのお花はMAGIQの
 
ブロンシュダリアピック
 
というものを使いました!!
 
私全くお花のこと分からないので
 
花言葉とか調べることもなく
 
完全に見た目ですてへぺろ
 
image
 
 
まずダリアの後ろについている葉っぱを
 
全部カットしました星
 
下の写真を見ると分かりやすいかもグッ

 

 

{4C9831E5-C6E8-425E-8619-978E02E25BDA}
 
当初葉っぱはそのままにしていたのですが
 
途中まで作って手につけたら
 
なんだか葉っぱの部分が腕に当たって
 
かゆくなりそうな感じだったのですガーン
 
お花部分よりも硬いからから
 
肌に当たると違和感がすごくて滝汗
 
ただ葉っぱを切ってしまうと
 
花びらを支える部分がなくなってしまうので
 
花びらが外側に広がったり
 
下にだらん、と垂れ下がりやすくなりますアセアセ
 
私の場合は外側の広がりは
 
他のお花で支えてしまい
 
下に垂れ下がっても
 
そもそも腕に着けた時に
 
腕で支えられるので
 
気にしないことにしましたウインク
 
花びらは腕にあたってもやわらかいからか
 
違和感はなかったですニコニコ
 
 
 
 
このあと写真を撮り忘れてしまいましたが
 
茎の部分にフローラルテープを巻きました!!
 
茎部分は結構しっかりした
 
ワイヤーになっていて
 
ある程度の長さに
(あとで土台に巻ける長さ)
 
ペンチでカットして
 
念のためワイヤーが出てきたら嫌なので
 
フローラルテープを巻きましたルンルン
 
このあたり
 
何が正しいやり方というのは
 
ネットで検索しているとなさそうだったので
 
綺麗に作れるように
 
やりたいようにやればよいのかな??
 
と思いましたニコニコ
 

 

 

キリが良いところまで書くと

 

どうしても文字数オーバーになるので

 

まずはここまでガーン

 

またアップします!!