さて第1回の打ち合わせでは
 
オプションの選択が中心なので
 
ブーケや
 
ウェディングケーキ
 
も決めましたニコニコ
 
 
ブーケはアールイズさんの
 
パンフに載っているものから選びましたニコニコ
 
ハワイの生花のブーケは
 
高いなぁと思いますが
 
その中でもアールイズさんのは
 
結構高いなぁって感じですガーン
 
ただ種類は他社よりも多くて
 
パンフレット改定時にブーケも少し変わったり
 
流行りを取り入れたものが
 
多い気がしました!!
 
その点はオーダーしなくても
 
ある程度は今時っぽい

ブーケを選べそうですニコニコ
 
とはいえ最近流行っている
 
こんな感じのはさすがに少ないですアセアセ

{98423D99-8273-490F-A044-FC3A215420E2}
 
ブーケこだわりたい!

って方は

やはりオーダーや

造花の持ち込みになるのかなぁと思います!!

他社さんを見せていただいた時

アールイズさんの種類は

結構豊富だと思いましたが

細かい色とか形を指定するには

オーダーか造花しかないんですよねアセアセ


 
私の場合は
 
比較的シンプルで

流行り廃りのない

デザインが良かったのですが
 
もともと5万以上のものしか
 
私の気にいるのがなかったので笑
 
ドレスにあったブーケにしました星
 
こちらですキラキラ

{8E20AA94-E9E2-4E48-9CE1-E42A01C23EC4}


 
6万円超えています、、、たっかー滝汗
 
 
 
挙式以外は
 
友達が作ってくれる
 
造花のブーケにする予定だったので
 
もしや別に生花いらなかったかも?
 
とは思ったりもしましたガーン
 
まぁでも生花の重みを感じながら
 
バージンロードを歩くのも良いかなとも…
 
ちなみに造花のブーケを持ち込む場合は
 
1万円の持ち込み料もかかるので
 
このビーチ撮影には

造花のブーケを使うと

この段階でお伝えして
 
オプションに入れていただいていますOK
 
 ちなみに結論としては
 
こちらも生花を頼んでよかったですグラサン
 
またそのお話はおいおい…ニコニコ

{72E87F4F-7F19-4453-8388-B1672762A036}




 
ウェディングケーキはハワイの場合
 
選択肢がかなり少ないですえーん
 
まず基本生のケーキのみだし
 
人数に合わせたケーキにするので
 
種類はかなり狭まりますアセアセ
 
日本みたいにプラスティックや
 
発泡スチロールで作る
 
高さの高いケーキとかは
 
選択肢にはありません!!
 
私はオーシャンスイートワイキキ
 
というパーティー会場なので
 
ウェディングケーキは
 
オーシャンスイートワイキキを運営する
 
クチュールナオコさんから選びますOK
 
 
 
どうしても生のケーキだと値段も上がるし
 
シンプルになってしまうからか
 
ケッキートッパーをお持ちください
 
とパンフに書いてありますニコニコ
 
こう書いてあると
 
結婚式について全然知らなくても
 
ケッキートッパーって何?
 
探さなきゃー
 
となりますキラキラ
 
書いてあるほうがありがたいです星
 
私もケーキトッパーは持ち込もうと思い
 
色々と探しましたニコニコ
 
ウェディングケーキも
 
もちろんお金を払えば
 
オーダーできると思いますが
 
やはりお値段も上がるので
 
既存のものから選ぶ人が
 
大半かなと思います!!
 
それでも20人分で5万を超えるので
 
高いなぁと思ってしまいましたガーン
 
美味しかったらいいんだけど
 
ハワイのケーキまずかったー
 
なんて書いてる方もいるから
 
ちょっと不安でしたニヤニヤ
 
なおこちらも美味しかったので
 
またおいおい…

{13678598-0B61-419E-A3CB-4FA9C47EC4C4}



 
それ以外にも他につけるオプションは何か
 
端から確認していきました!!
 
聞きたいことはどんどん聞かないと
 
打ち合わせの回数は限られているので
 
質問ばかりしてしまったり…アセアセ
 
何を持ち込めるのか
 
とかも、結構細かい規定があり
 
表をいただいたり
 
確認事項として

後日ご連絡にしていただいたりニコニコ
 
時間をかけて1つずつ解消していきました星
 
 
 
持ち込みに関しては
 
挙式はそれほどなかったのですが
 
パーティー会場が多くて大変でしたえーん
 
また途中で規定が変わっていたようで
 
私の場合は
 
ラッキーなことに
 
持ち込めるものが増えていましたニコニコ
 
そのあたりもこちらから
 
これは持ち込めますよね?
 
これはダメですよね?
 
と質問することも大切だと思いますOK
 
ちょっとプランナーさんからしたら

うざいかもしれませんが
 
かと言ってプランナーさんは
 
色々な会場を扱われていらっしゃるので
 
全部の改定を覚えているはずもなく
 
その場その場で確認していただいて
 
お互いに終わったあと

嫌な気持ちにならないようにする
 
というのは大事かぁと思いましたウインク
 
だって行ってみたら
 
実は改定されていて持ち込めたのに!
 
とか残念ですからねショボーン
 
日本のホテルとかでの挙式だと
 
その会場しか扱っていない方が
 
プランナーさんだったりすると思いますが
 
リゾート婚は

チャペル1か所だけ扱う代理店はないので
 
1か所1か所完璧にプランナーさんが知っている
 
というのは厳しいと思いますし
 
それを理解して挙式をする側も
 
行動したほうがベターだと思いますウインク


{3011A2A5-1DF3-41BA-9095-C15A88D5B4D7}


 
 
 
私は昨年
 
P社をクラシコさんに決めた時点で
 
大半のオプションを決めていて
 
さらに打ち合わせがない期間も
 
考えてしまっていたので
 
ほぼ決まっているもののおさらいと
 
質問で終了でしたニコニコ
 
が、オプションが全く決まってない!
 
という方は
 
おそらく1回打ち合わせが
 
増えるかと思いますOK
 
 
 
結婚式の値段の大半は
 
オプションです!!
 
これは日本の挙式でも
 
リゾート婚でも変わらないと思いますアセアセ
 
このオプションで
 
かなり色々なことが左右されますえーん
 
私はものすごく考えました!!
 
時間をかけて取捨選択したので
 
終わった今、いらなかったオプションは?
 
と聞かれたら
 
つけたものでは1個もなかったですウインク
 
逆につけておけばよかったものも
 
なかったかもグラサン
 
つけたオプションが
 
予算内でやれることの限界で
 
私たちが満足できる
 
すべてでしたニコニコ

{008F419A-A345-4AD2-A54E-745D0A563775}


 
 
 
職業柄
 
私は多分細かい方ですニヤニヤ
 
時には1円違うだけでも
 
ダメ!と

言わなくてはいけない

仕事をしていますニヤリ
 
だからオプション決めとかでも
 
細かい規定まで読んでしまうし
 
理解しようとしてしまいますキョロキョロ
 
でも結婚式に関しては
 
そうしてよかったかもしれませんてへぺろ
 
めんどくさがらず
 
ご自身でも読んでみたり調べてみて
 
打合せに臨むことで
 
あーこんなオプションいらなかった
 
とか
 
これ教えておいてくれればつけたのにー
 
なんてことは減るはずですニコニコ
 
でもやっぱりめんどくさかったけどニヤニヤ
 
 
1回目の打合せは
 
2時間ちょっと雑談も交えながら
 
こんな感じのお話をしました星
 
2回目の打合せは
 
1か月半後くらいだったので
 
それまでにパーティーの席決めや
 
持ち込むものをもう少し明確にしたり
 
パーティーの進行を考えるのが
 
宿題でしたキラキラ
 
私のプランナーさんは
 
時期を考えて
 
優しめの宿題を出してくれて
 
助かりましたラブ