1/13〜15は

3日間幕張メッセで開催された

東京オートサロンのコンパニオンをしましたルンルン



まず一言感想

オートサロンすごい

これに尽きましたグッ

私オートサロンのこと

何も知らなかったなぁって感じです!!

思ったことたくさんあるので

色々書こうと思いますニコニコ



今回は昔から仲良くさせていただいている

セルスター工業さんのブースを担当しましたニコニコ

{FB9F6494-4AD8-4A77-83C5-97044A08E3DE}

北側のメインから少し離れたホールですが

駅からホールに入ったらすぐの場所でしたグッ

セルスターはドライブレコーダーや

レーダー探知機を生産販売していますキラキラ

今回は

星映画 相棒とのPRタイアップ

星ロードスターの展示

がウリのブースになっていましたニコニコ



実は私、昔レーダー探知機の商品PVに

がっつりと出演させていただき

その後はオートバックスのイベントに

参加させていただいたり口笛

セルスターって社員の方が素敵なんですラブ

撮影時も今回も

みなさんとっても良い人でありがたいーハート

ということで

今回オートサロンのコンパニオンを

やらせていただくことになりました!!

ちなみに3日目の朝は

{CDC97984-EEC0-4B99-B0A1-51F1A9C8E471}


素敵なメッセージとともに

素晴らしい差し入れをいただきましたウインク

こんな素敵な差し入れ

疲れていても頑張れますね!!

本当にありがとうございますルンルン




で、オートサロンといったら

過激な衣裳が有名なのですが

何と言ってもセルスターのブースは

露出はなし!

だったのですてへぺろ

だからやりたいなと思いましたグラサン



今回の衣裳はこちら星


{5D7FBC01-B1E2-4CEE-A587-2DD08E5E93D2}


リクルート以来のスーツチョキ

普段スーツ着ないからなぁアセアセ

スカーフの巻き方が不器用には難しく

とりあえずリボン結びしておきましたガーン

{95F8FA12-BEA5-4098-9E57-2BC8E5B72E95}

しかし全く美しくない巻き方だ…



今回は2人で交互に

休憩しながらブースに立ちましたニコニコ

どちらか1人がブースにいれば良いとのことで

休憩も多めにいただけて

慣れない靴で立つのは辛かったから

とっても助かりましたニコニコ


3日間一緒だったaym(あゆむ)ちゃんハート

{8F0F9C0C-3951-48D3-BBCC-D81CA0D892E0}

レースクイーンをされているそう星

本格的な活動は今年からみたいなので

これからの活躍に期待キラキラ

話しやすくてお喋りも楽しかったルンルン

{8CDB5101-DB3F-4FF8-BFDA-08CFFB463AD1}





さてオートサロン1日目を終えた時に

オートサロンすごい!と思って

色々と検索してみました!!

そんな時に目にしたのは

マナー問題

オートサロンは車の祭典ですが

コンパニオンの衣裳がすごいので

写真を取りに来る方も

たくさんいらっしゃいます音符

私これを知らずに行ったもんだから

す、すごい!と衝撃を受けましたびっくり

それと同時に邪魔!という投稿も見かけましたアセアセ

邪魔には色々あり

車を撮りたいのにコンパニオンがいて邪魔

コンパニオンを取るカメラを持った人が邪魔

などなど!!

なるほど!とSNSの投稿は

とっても勉強になりましたウインク



ということで

せっかくオートサロンに

参加させていただいたので

思ったことをはっきりと書きますOK



2日目以降は展示されている

ロードスターの近くに立つのは

最後人がほとんどいない時間以外

基本的にはやめましたアセアセ

1日目は関係者の方メインで

2、3日目は一般のお客様メインなので

車が好きで車が見たい方も

たーくさん来場されていましたニコニコ

たしかに私が車のそばにいないと

車全体だけでなく、タイヤなど細部まで

たくさん写真を撮られる方が

いらっしゃいましたニコニコ

そこに私がいたら

ほんと邪魔です

そう思いましたガーン

あと私も車好きなので

車に手をのせるのは

指紋もつくし嫌でしたえーん

最後の30分はお客様もあまりいなくて

車に少し手をのせましたが

出来るだけ綺麗な車に触れるのは避けたい

とも思いましたショボーン

オートサロンのもともとの趣旨は

色々なカスタムされた車を見てもらうこと

だと思うので

そのあたりは自由にやらせていただく分

工夫が必要だなぁとすごく感じましたウインク

1日目は車の横に立ってしまった時もあったので

SNSで色々な方のご意見を見れて

とっても助かりましたOK




ただブースによっては

車の横に立つのがコンパニオンの仕事

として、依頼を受けてるコンパニオンさんも

多数いらっしゃると思います!!

コンパニオン邪魔!と言われても

そこにいることがお仕事の方もいるので

これはブースによって様々であり

今後問題になったらブースを出している

各会社ごとに

対応を考えることになるのかな?

と思いましたアセアセ




そして私の今回のお仕事は

星エコバックの配布

星ビラの配布

と伺っていましたグッ

お客さんをブースに誘導したり

エコバックを配布することで

セルスターという名前を知ってもらうことが

今回のオートサロンの目的であると

感じてお仕事をさせていただきましたOK

優先順位として

写真を撮っていただくことは

色々な配布が落ち着いている時

と決めていましたアセアセ

そのため混んでるタイミングでは

写真撮りたい!と言ってくださる方を

待っていただいて先に配布したりもしました!!

私がうまくできずに

気分を害された方には

申し訳なく思いますえーん

ごめんなさいアセアセ

優先順位として、今回は配布をすること

が大事だと判断していたから

という理由でしたショボーン




続いてはカメラマンさん問題!!

たしかに想像よりはるかに

カメラを持って

コンパニオンを撮る方が多い星

これはかなり驚きましたびっくり

私は肌の露出がない衣裳だったので

それほど撮っていただくことはなかったですが

それでも他のコンパニオンの時よりは

かなり多かったです!!

多数いるコンパニオンの中で

肌の露出もないのに

撮りたい!とおっしゃってくださる方は

本当にありがたいと思いましたニコニコ

こんな私でも被写体にしてくださるなんて

嬉しいというのが素直な感想ニコニコ

ただ一部のマナーの悪い方のせいで

色々なご意見が出てしまっているのも確かですガーン

後ろを見ずに下がって人に当たったり

他の人を差し置いて撮ったり

そんな方がいなかったかというと

いらしたのは事実です滝汗

特に小さいお子さんがいらっしゃる時とか

大人が受ける衝撃の

数倍の衝撃を受けることになるので

危ないなぁと感じたこともありましたえーん

とはいえ、コンパニオンの写真を撮りたい方も

運営側としては大切なお客様

だろうなと思います!!

ホールをたくさん使って

大々的に行うイベントだし

収益がなければやってられないですしねウインク

中にはお子さんの背が低いから

お子さんだけ特別に見れるスペースがあったり

と工夫されているブースもあるようで

素晴らしいなぁと感じましたニコニコ




実は隣のブースは

時々綺麗なモデルさんが出てきて

車の前や車に乗って

ポージングをされている時間がありました!!

ただ通路が激混みになって

ベビーカーとかの方は

絶対通れないだろうなってくらいに…

コンパニオンさんもすごい可愛くて

素敵な写真を撮るために

みんなが群がるのは分かりますが

導線の確保というのは大切だと感じましたタラー

この点も含め今後改善されていき

車が好きでいらしている方も

コンパニオンさんが見たくていらしている方も

みんなが気持ちよく楽しめるイベント

になっていくのを期待したいと思いましたニコニコ



あとお詫びとしては

告知をしなかった

ことでしたタラー

以前オートバックスで告知をして

イベントに参加させていただいた時

読者の方がいらしてくださって

とっても嬉しかったです星

ただ今回のイベントは

とにかく人が多く混雑しているのと

私も配布というお仕事があり

欲しい!と思ったお客様に渡せないのは

本来の趣旨と異なること

またコンパニオンが交互で出ていて

1人しかいない状態だったこと

などがあり

いらしていただいても

コミュニケーションがとれないので

申し訳ないなと思って

告知は一切しませんでしたアセアセ

昨日ツイッターに書いたら

オートサロンにいらしていた方から

コメントをいただいたりして

申し訳なく思いましたショボーン

ごめんなさいえーん



ただ初めましての方ともたくさんお会いでき

中には差し入れを渡してくださる方も星

{6D216084-CD6C-4298-9FDB-6778B013AA43}

さっそく休憩中いただきましたルンルン

ありがとうございますニコニコ

名前を聞いてくださったり

お褒めのお言葉を残してくださる方もいらして

新しい方々との出会いもあって

楽しく3日間を過ごすことができましたニコニコ




お誘い、そして選んでいただいた

セルスターの皆様

本当にありがとうございましたハート

みなさーん

ドラレコやレーダーを買うときは

ぜひぜひぜひ

セルスター製品

を選んでくださいねグラサン