結果としては最後に伺うことになった

A社さん星

えーっと

最後本当にありえないと思ったので

名前を伏せておきますねパー



A社さんは大手だし

たまたま電話をした際に

ゼクシィにも名前が載っている

プランナーさんが担当になり

すごく楽しみにしていました!!

立派なウェディングサロンだったし

人気があるのもわかりますが

いやーほんと

最後は最悪

でした滝汗



A社さんでは最初にやり取りした方と

もう1人お話する方がいらして

訪問した際はお2人とお話ししましたグッ

最初にやり取りしていた方は

やはりゼクシィにも名前が載っていたこともあり

ベテランという感じで

穏やかでお話ししやすかったですニコニコ



が、2人目の方は

途中で私たちは

口ぽかーん

状態になりましたガーン



P社に伺うと必ず最初にアンケートがあります星

これもP社様々で

かなり詳細に記入するところもあれば

名前と住所くらいの簡単なところもありますルンルン

A社さんはかなりシンプルな方でした!!

で、このアンケートに

「会社名」や「職業」

を書く欄があったりしますニコニコ

A社以外のほとんどの会社は

確かどちらかはあったと思いますニコニコ

ただA社はこれがなかったのですガーン

多少は仕方ないと思いますが

この人たち

のせればお金払いそう

に見えたんでしょうね…

2人目の方はお金の話がひどかったタラー

どう考えても

私たちの見た目で

まさか会計士試験受かってる人とは

誰も思わないだろうし

お金の計算とか苦手そうだし

てか、馬鹿そうだしニヤニヤ

見た目での判断はある程度はわかりますアセアセ

でもなんかすごい馬鹿にされてる感じでしたえーん

こいつらには適当に値段言えばいいだろう

的な部分も垣間見えました照れ

残念ながら私は

数字覚えるの得意

なんですチョキ

ちなみにカタカナ覚えるのは

超苦手ですタラー

人間向き不向きがあるものですね…



この時点でかなり調べまくっていたので

プライスブックの大体の値段

私は暗記してました!!

昔から電話番号とか

数字を覚えるのが得意だったのですグラサン

さらに今は仕事柄数字ばっかり見てるわけで

違う値段言われたらすぐ分かりますニヤニヤ



例えばマカナチャペルでの挙式で

アールイズさんのドレスショップ

with a whiteさんで借りたドレスを着て

これをパーティー会場まで持ち出したい場合

私たちはパーティーのP社が変わるので

持ち出し料を支払う必要がありますが

2万円違いました滝汗

これはアールイズさんに確認しましたが

アールイズさんとA社さんで

持ち出し料が変わることはありません

とはっきりおっしゃっていましたアセアセ

もしかしたら持ち込み料と勘違いされたのかも?

とおっしゃっていましたが

それにしても私たちに何も見せず

プランナーさんも何も見ずに言った値段が

2万違ったらすごく不審に感じましたガーン

A社さんだと値段が変わるってものなら

納得できるのですがね…


オプションはマックスで入れているし

ドレスも高額なものにしている話をしたら

そのお返事が

そうですね!

今後打ち合わせでアルバムのカット数増やしたり

◯◯のグレードアップとかも

ご相談にのりますしー

と全部値段が上がる話ニヤリ

あとは削るだけなんですけど

と思いましたが

まぁ苦笑い…



そんな調子で

もう帰りたいわー

と思うくらい疲れました…

お金の話、確かに大事ですアセアセ

でも金取り主義が露骨に見えたら

誰でも嫌な気分になりますタラー

ベテランの方のようでしたが

残念ながらお願いする気はゼロにガーン



ちなみに他の人にこの話ししたら

たしかに見た目的に

なんでもやりますって言いそうだし

金勘定適当そうと言われましたグラサン

いや、ほんとその通りの見た目OK

半分仕方ないかとも思ったりしましたが

どちらにせよお願いすることはないので

この日はとりあえずまたご連絡します

とお伝えして

その場は和やかに解散しましたショボーン

ちなみにこのあとが最大の修羅場…