ブログ再開したばかりですが

早速コメントありがとうございますニコニコ

ご質問頂いたのでお返事させていただきます星

{0388F024-CF05-4A2A-98F4-9B003BA24F03}

あ、憧れなんてほんとすみません…

そしてお祝いのお言葉もありがとうございますピンクハート

今後も会計士として働きます!!

会計という分野はとても好きですし

まだまだ勉強をたくさんしなくてはいけないので

これからも学ぶことを忘れずに

頑張りたいと思っていますニコニコ

修了考査ももちろん受けますウインク

1年目の補習所はかなり大変でしたが

頑張ってマックスの単位を取ったので

2、3年目は少しゆったりになる予定ですチョキ

来年の末はまたガンガン勉強してると思いますガーン
(していなかったらやばいです笑)

またブログに遊びに来ていただけたら

嬉しいですニコニコ

{C17172E4-7ADD-4D54-8DF4-9348669B7ED4}

コメントありがとうございますピンクハート

5月に受けられるのですね!!

短答は2013年12月に受けたので

少し今は変わってることもあるかもしれませんが

熱く語らせていただきます。笑

★財務計算★

まずTACのテキストと問題集をやり込みましたグッ

問題集は3〜5回解いていて

間違えたところは繰り返しましたアセアセ

さらに計算の力をつけるために

新トレーニングシリーズという

TACから出ている問題集をやりました星

{46811A63-AC05-476D-B2EA-4F8859936A04}

(TAC出版のHPより)

これは1〜5までやったと思います!!

総合問題を解く力がつくので

総合問題でも高得点を狙えるようになりますニコニコ

2013年12月の短答の総合問題では

確か1ミスだったと思うので

この問題集を解いた結果かなと思いますウインク

ただTACのアクセスや答練だけでも

かなりの分量になるので

新トレーニングシリーズまでやるのは

余裕があれば、という気がしますアセアセ

私は短答を2回連続1問落ちしてしまい

TACの問題集もやり切った感じがしたので

新トレーニングシリーズもやりました照れ


★財務理論★

こちらはTACのテキストの

読み込みが中心でした!!

ただテキストの注など

かなり細かいところが本番で出るので

問題をたくさん解きたくて

答練以外にも2冊問題集を使いましたチュー

{B9750210-C5D8-4409-829E-198686407303}
(TAC出版のHPより)

こちらのアドバンスト問題集は

何回か解いたと思います星

ベーシック問題集は

答練の問題と同じものが多かった気がして

持っていましたがすぐ使わなくなりましたアセアセ

問題数としては多くはないので

まぁこの問題集は

無理にやるほどではないかもしれません照れ

ただ念のためやっていた感じです!!

{A37D73DA-EC5E-4698-9D42-D41A5922A5C3}
(TAC出版のHPより)

あとはこちらの問題集もやりましたグッ

これはどこでも短時間でも解けるものなので

お風呂の中とかでもやっていました口笛

間違えたところには

付箋をつけておいて

繰り返すことで覚えたりできましたウインク

もちろんテキストだけでも

出来る人はたくさんいますが

私は財務は飽きてしまうタイプだったので

問題を解きながら覚えるほうが多かったですニコニコ

間違えると悔しい〜と思うことで

覚えるようになっていきました爆笑


★管理計算★

こちらもまずはTACの問題集をやりました!!

こちらも3〜5回繰り返したので

だんだん問題を覚えてしまうようになってしまい

最後は新トレーニングシリーズを使いましたニコニコ

{E65834D3-EABC-462F-B8AC-8AC525EB9072}
(TAC出版のHPより)

こちらは2だけしか使っていないですグッ

あと問題集と似た問題が多いですガーン

私は答えを覚えてしまっていたので

違うものをやりたいと思ってやりましたが

無理にはやらなくて良いかな、と思いますアセアセ

管理会計は似た問題が出るのは少なく

その場で考える力が大切だと思ったので

答練はもちろんやりましたが

テキストを読んで

どんな計算の仕組みか

という理解を中心にしました音符

正直なところ管理の計算は割と得意だったので

問題集を買ってやる

という方針にはならず…

参考にならないかもしれませんえーん

すみませんアセアセ


★管理理論★

理論は特に問題集は使わずに

答練とテキストをやりました星

ただ必ず出る原価計算基準とかは

落としたくない!と思ったので

テキストの後ろにあった

原価計算基準は何度も読みましたニコニコ

計算でこけても結構理論で挽回できるので

テキストを読み込んで

理解を深めるようにしましたウインク


★監査論★

監査論は私はかなり苦手で

一番苦労しました…

テキストだけでは

全くダメダメだったので

まずは他の科目と同様に

こちらの問題集を使いました星

{C8403201-CF0D-45B2-960E-45173E631429}
(TAC出版のHPより)

こちらはベーシックもアドバンストも

両方やり込みました!!

あとはもちろん答練も何度もやりましたニコニコ

さらにTACの付録にあった

監査基準委員会報告書の改定前文など

出そうなところは読み込みましたウインク

が、それでも点数はイマイチでしたガーン

監査に関しては最低限取れれば

と思っていたので

なんとかしのげるレベルにしておいたくらいですえーん

ただなぜか

論文の監査は得意でしたびっくり

短答の監査はかなり細かいので

どうも私には合わなかったようで

いまいちアドバイスができずすみませんタラー


★企業法★

超得意!だった企業法は

まずテキストを死ぬほど読みました!!

最終的には

テキストの途中を読んでもらえれば

そのページに何が書いてあるか分かりましたグラサン

短答の時は条文もそれほど使わずに

とにかくテキストを読みましたグッ

答練でも90点前後は必ず取れてましたキラキラ

それでも念のためこの問題集は使いました星

{69BA1674-5F52-4B8B-9F83-96771748ED2C}
(TAC出版のHPより)

これも全問正解をできるレベルにしていました照れ

TACの企業法のテキストは

すごーくよくまとまっていた気がしますグッ

ただ私はテキストがやりやすかったのですが

普通は配られる問題集をやりながら

テキストに戻って…とやるそうです!!

私は先にテキストをほぼ完璧に仕上げて

それから問題集をやっていたので

ちょっと変わり者扱いでした爆笑

やり方は人それぞれですが

テキストをきちんと覚えれば

満点も夢ではない!

と言えるのは企業法でしたニコニコ



余談ですが…

私の彼も同じタイミングで受かっています!!

彼の場合は大原の問題集もやっていて

かなり手を広げてやっていましたびっくり

しかもそれをやり切ったので

本番ではとんでもない点数を取っていましたニコニコ

監査論は監査基準委員会報告書とか

会計士法とかを読み込んでいて

疑問点は全部解決していましたし

計算もかなり細かくやっていて

手を広げてやり切ってしまったタイプでした星

私はそこまで手を広げられませんでしたが

テキストだけでも受かる人もたくさんいるので

市販のものをたくさんやる前に

とりあえず配られたものをやるのがオススメですグッ

それでも落ちることはあるので

時間に余裕が出来たら

新しい問題にチャレンジするために

市販のものも取り入れるのは

良いことだと思っていますニコニコ


以上完全に私の主観なので

参考になることがあれば

参考にしていただけたら嬉しいですてへぺろ

お答えできる範囲で

ご質問にもお答えさせていただくので

また何かあったらコメントしてくださいピンクハート

あと5ヶ月、頑張ってください!!

良いご報告お待ちしています照れ



{56A1267F-F546-43D5-ABE5-BB14F161F1D4}

コメントありがとうございますピンクハート

やばい、何も決めてなかったーーー

と、コメントいただいて気づきました爆笑

いくつかありますが

結婚もしたのでライフワークバランスは

去年以上に意識したいと思います!!

もちろん仕事も好きですし、頑張りますが

家庭に費やす時間も去年より増やせるように

時間の使い方を意識したいと思いますグッ

仕事では知識の幅を広げたいですねニコニコ

本も読みたいですしウインク

目標って難しいですね〜

でも何も考えていなかったので

考えるきっかけをいただけて助かりましたキラキラ

ありがとうございますニコニコ