資料請求から1週間後

初めてP社へお伺いキラキラ

ワクワクハート

まずはベストブライダルさんからニコニコ

ちなみにここからは

だいぶ主観が入ります!!

口コミサイトなどでは

実際に式をあげた方が書いていて

良い情報はたくさん得られるのですが

心配なのはマイナスの情報だったりしますアセアセ

それは色んな方のブログを見るのが一番でしたニコニコ

マイナスの情報も踏まえて選ぶことで

ちょっとは色んなリスクを減らせるな

とすごく実感したので

感じたことを正直に書きますウインク

(とはいえ本当に怒ったところは
名前は伏せます笑)



ベストブライダルさんは東京駅近くの

東京サロンに伺いましたルンルン

横浜にもあるのですが

伺ったところ東京の担当の方が

土日祝日だけ臨時で横浜に行っているそう!!

そのため枠が少なくて予約がなかなか取れず

東京サロンをオススメされたので

東京サロンに行きましたグッ



たしかに門構えから素晴らしいキラキラ

さすが大手星

まずはアンケートを記載して

その後担当の方とお話ししますニコニコ

飲み物も豊富だし

お菓子も出てきたりしましたおねがい



パラダイスガーデン・クリスタルチャペルに

{B205C8A6-1B34-4B7B-A72B-E868085DACC8}
(ベストブライダルさんのHPより)

興味がある旨はお伝えしていたので

実際に挙式をした方の

アルバムなどを見せていただけましたルンルン

挙式をした後に

ガーデンでアフターパーティーができて

その時のセレモニーでは

ケーキカットや

フラワーレイを参列者にかけてあげる

レイセレモニーなど

色々なパターンがあって勉強になりましたウインク

実際にやりたいことをいくつか挙げて

見積もりをお願いしましたニコニコ

見積もり時の私のポイントは

同じテーマ前回の記事です星



で、見積もり待ちの間に

事件は起きた笑


この見積もり待ちの時間は15分くらいかな音符

この間にDVDを見せていただきましたニコニコ

実際に式を挙げたお客様のもので

編集をしていただけるもの星

メイクシーンから挙式までだったかな?


あー違ったなー

ってところがあったのですえーん



まず編集のクオリティが

私の求めてたものではなかったガーン

これは私の行っていた友達の挙式DVDが

どれもこれも素晴らしかったからですキラキラ

国内挙式で披露宴のあとに

挙式のDVDを流す方が増えているかと思いますニコニコ

あー素晴らしい式だったなぁと

感動するDVDを見ていたので

んーーーー

ってなってしまいましたガーン

完全に私の好みです!!

そして後で素晴らしいDVDだった友達に聞いたら

あのクオリティできるところ少なくて

探すのすごい大変だった!

と言っていましたアセアセ

みんな時間もお金もかけていて

素晴らしいDVDを流してくれていたのだな

と思いましたが

私もせっかく大金を支払うなら

みんなと同じくクオリティの高いものにしたい!

と思ってしまいましたえーん

これが安かったらまだしも

私の感覚ではそこそこ高かったので笑

加えてオプションつけたら

さらに編集が加わるみたいですが

かなり高い印象…

実際私がお願いするところと比べると

クオリティを上げるには

ベストブライダルだと

今お願いしているところよりDVDだけで

さらに20万くらい高くなってしまう感じ…

んー厳しいかなって感じでしたタラー

とにかくオプション頼むときは

キラキラ実際に見せてもらうキラキラ

これはすごい大事だと思いますピンクハート

あとで後悔してもどうにもならないので…



次にチャペルが思っていたのと違う!

ってなったのが大問題でしたショボーン

あんなに調べたつもりでも

やっぱり実際の映像を見ると

想像とここが違う!とか思うものですガーン

正面の天井までのガラス張りは

{E3E3E32D-A6D8-457F-853E-8ED8DF7A099D}
(ベストブライダルさんのHPより)

これは今でもこのチャペルが一番素敵だー

って思っていますニコニコ

が、写真には写らないものが

映像では見えていたりして…

EXITとかの非常口の文字が

やけに大きく見えました滝汗

なぜか分かりませんが

私はものすごーい目についてしまいニヤニヤ

これも完全に好みですが

ちょっと目立ちすぎな気がしてしまいましたタラー

んー素敵なチャペルだけど

他も見た方が良いのかなぁとか

頭の中はグルグルしていましたアセアセ

でも実際にDVDを見せていただけたことは

すごく参考になったので

とっても感謝していますルンルン



さらに見積もり後のお話星

実際にお願いする場合は

別のプランナーさんになる

ということでしたびっくり

ブログを書いている方の中に

どこの会社に頼むか、ではなく

誰に頼むか、が重要と書いてありましたが

私もそれはすごく感じましたキラキラ

できれば最初から最後まで

同じ方にお願いしたくて!!

もちろんプランナーさん変更もできますが

それもなんだか申し訳ない気がして…

ベストブライダルさんの場合

初回打ち合わせまでに行くまでやり取りした方

初回打ち合わせで頼んだ方

そして実際に担当してくださる方

が私はバラバラになってしまいますガーン

初回打ち合わせの方と

実際に担当してくださる方は

みなさん変わるようでしたアセアセ

初回打ち合わせの方はとても素敵でしたが

契約後に別のプランナーさんが決まる

というのは不安要素になってしまいましたニヤニヤ



最後の不安要素は

ドレスの試着場所!!

これも人それぞれですアセアセ

お前そこまで考えるのかよ!

って言われても仕方ない内容タラー

ハワイ挙式なので

できれば日本で試着して

ハワイに同じドレスがあって

手荷物でドレスを持参しない方法に

したかったのです音符

そうなるとベストブライダルさんで試着して

ドレスを決めることになるのですが

打ち合わせカウンターの横を見たら

試着待ちの人がズラーっと丸見え滝汗

さすがにドレスを着た方は見ませんでしたが

待ってる方は全員見えますショボーン

大きめのフィッティングルームが並んでいて

その前に待っている方がいるので

完全個室での試着ではありませんでしたえーん

私の勝手なイメージは

ドレスの試着は個室でじっくり

だったので…

ガヤガヤ感は土日だからだと思いますが

仕事してたら試着は土日になるし

ゆっくり試着は難しいかもと…

これも大手だからだと思いますが

好みは分かれるポイントかもしれませんタラー

他の方もブログに書いていたので…

ただお子さんがいらっしゃる方には

とっても優しい感じがしましたニコニコ

お子さんがいらっしゃる方も多くて

ベビーカーの誘導とかも見ましたが

すごく丁寧な印象を受けました星

試着待ちのお子さんもたくさん見かけましたキラキラ

私の隣で打ち合わせのお子さんが

こちらまで来ちゃったりもしましたが

お子さんがいらっしゃる方は

少し騒いでも気にならないかな

という印象でしたルンルン

あとドレスも可愛いのがたくさん見えましたウインク

種類も多いのでは?と思いますニコニコ



良かった点はまず見積もりが優しいことニコニコ

思っていたよりも安かったですハート

オプションフル装備状態なのに

パーティーも含めての値段が良い感じでしたルンルン

大手だから高い!ってわけでもなさそう!!

これも人それぞれですが

やはりベストブライダルさんが

建てたチャペルなので

とってもお詳しいし、特典もあったりして

初回に伺って良かったと思いました星



そして打ち合わせまでの担当の方と

打ち合わせの時の方がとっても良かったですラブ

メールも電話もお会いした時も

無理に色々勧めることもなくて

でも説明は細かくしていただけました!!

写真やDVDもたくさん見せていただけて

お願いしたいチャペルの

直営店だからこそ!

という部分がたくさんありましたウインク



ということでこの日に学んだこと

気になることはその場で質問
オプションは実際に見せてもらう
P社を選ぶポイントをはっきりさせる
マイナス面も仕方ないと思えるか考える

と言った感じでしたキラキラ

最終的にはお断りしてしまいましたが

最初から最後まで

とても素敵な方々とお話できたこと

大変感謝していますハート

ベストブライダルさんありがとうございましたラブラブ