今回は勉強中の気持ちの面についてのご質問のお返事ですウインク


{A67EA508-7506-4F41-9398-E88E62B44767:01}


ねっちさんからいただいた、どんな気持ちで過ごしていたか


他の友達が就職する中での不安などについて



{9CB3A431-AEFF-43A6-9833-5F4DE6C1CF37:01}



そしてりーちさんからいただいた勉強しているときに嫌になったりすることがあったか、についてお答えします星


勉強の仕方等は別記事に書きますねニコニコ


りーちさん、少々お待ちくださいませピンクハート





まず同級生たちが就職する中でどんな気持ちだったか。


これは人それぞれだと思いますが、私の場合そんなに気にしていませんでした。


もともと浪人をしていて、大学も一浪で成蹊大学に入り周りもほとんど1個下の友達。


早稲田には1.5年入学が通常より遅れてるので、2個下の友達と授業が一緒のことも多かったです。


高校の同級生は先に進んでいっていましたが


あまり気にすることもなかったですし


遅れてしまったのは仕方ない、くらいで過ごしていました。


大学卒業後から勉強を始めたので、大学の時同級生だった、年齢が2個下の友達も先に就職しました。


それでもあまり気にせず、自分は自分!


決めたことは貫く姿勢で、遅れていることは気にしていませんでした。



ということで、人は人、自分は自分と考えていたので


周りの友達が先に行っているから不安になることはありませんでした。


ただこのまま就職できないと困るので、受からないとまずい!という意識はもちろんありました笑


とはいえ受からなかったことを考えて、事前に何かを準備することもなかったですし


ただひたすら受かるために頑張ったといった感じです!


昔は人より先にいきたい、という気持ちもありましたが


歳を重ねるごとにマイペースになった気がします。


誰かと比べても何も生まれないな、と思うようになり


自分で決めた目標を達成することに力を注ぎました。


あとはとにかく周りの応援です!


友達、撮影で会った方、バイトの方などなど


たくさんの方々が頑張ってね!と言ってくれました。


遅れているけど平気?とかまだ受からないの?とか


そんな言葉をたくさん言われていたら不安になったと思いますが


優しい友達知人に恵まれ、優しい応援の言葉をかけてくれたことにとても感謝しています。


今になって親友には「あの頃は受かるか不安だったよー大丈夫かと思ったよー」と言われましたが笑


そんなことを私に対して直接言わずに応援してくれた友人知人のおかげで


不安や嫌な気持ちにならずに頑張ることができました。





そして勉強中嫌になったことはないか、についてですが


そりゃもちろん毎日勉強してたら疲れるので、飽きたなー、早く試験にならないかなーとか


色々思うことはありました!!


集中できない日もあったし、問題が解けなくてイライラすることもありました。


そんな時は


1.安いけど美味しいご飯を食べる

2.カラオケで思い切り歌う

3.スーパー銭湯で汗を流してスッキリ


だいたいこのどれかをやっていました!


集中できない日は早めに切り上げて遊ぶこともあったし


毎日朝から晩まで勉強なんてとても無理なので、リフレッシュの時間も作っていました。


だいたい次の日はスッキリして、今日もまた頑張ろう!と思えたんです。


本来勉強して成績が少し上がって、それがモチベーションになるというのが良い気がしますが


私は途中から完全に自分流の勉強にしてしまい、テストとかを受けていなかったので


そういったモチベーションの上げ方はしていませんでした笑


ただいつか合格をして、立派な会計士になる!


それはモチベーションになりました。


毎日勉強していると疲れてやる気もなくなるので


自分なりのリフレッシュ方法を決めて


無理をせず休む時は休むのがオススメです!


勉強方法等はまたお返事しますウインク


ではではーニコニコ


ドキドキTwitterはこちらドキドキ
ドキドキinstagramはこちらドキドキ